ビフテキのカワムラ 加古川 | アルのブログ~岡山のグルメ日記

アルのブログ~岡山のグルメ日記

岡山在住でグルメをこよなく愛するアルのブログです。
訪問ありがとうございます。


昨日は雨の中、高速で加古川に行きました。

{6520F0EE-79C0-4703-9A15-4B71510E127C}

ビフテキというネーミングは以前から高速の看板や姫路市街を走っていた時に見ていましたが、


ビフテキとそのまんま大きく書いてあって最初はビックリ。


加古川の店に入ると、「古き良きスタイル」という雰囲気でした。

メニューを見るとビフテキの値段にビックリ。
{84E67241-BA7A-41E9-8638-841A7D83498F}

お昼のランチはハンバーグが2000円からありましたが、せっかくなので神戸牛と但馬牛を。

但馬牛が8000円のコースですて。
国産黒毛で4700円からありました。
{BD67769F-0F3E-4B59-A10A-DB683A953F03}


最初は、タタキが出てきました。

これが抜群。
{EC3FF4F9-70FA-41D6-91B8-39A8BFDC3698}
馬刺しのように半冷凍のような状態で、口に入れると脂が溶けます。
{62DD9FB0-CF4D-4A2A-BC34-47B1B4B641E8}
醤油を濾したやつみたいな、ひしおのようなタレです。ワサビ、味噌、生姜で三つの味を楽しみます。


ポタージュは、人参。

{408CC299-2D04-4043-A8DD-F1CFDCE31D23}

沢山で、お腹いっぱいになりそう。


さて。
シェフがニンニクチップや野菜を焼いてくれます。
{55DD584D-B9D9-436F-B94E-163026FDB7D3}

その間にサラダを頂き。
{36BC7109-2EFE-44C4-874C-01B80F8F4FF5}

お肉が運ばれてきました。
{09F7C666-066D-44AD-A117-F07C10178501}

ぱっと見で右が神戸牛とわかりますね。

でも左もとてもいい感じ。


お野菜が甘くて美味しいです。
{8184F4D5-4AD0-44E7-A143-4F5A210DFBB7}

そして、ビフテキ。
{256BF191-63D9-4EA7-8319-A9CC58D832F3}


但馬牛から。

{6551DB10-6C3D-481D-93CA-2DC399217C06}

おー!

凄い。


美味しい!


久しぶりに肉そのものの素晴らしい味‼️
{40454BD1-77B2-4965-9366-DF03EFFB619A}

神戸牛も美味しいですが、但馬牛…の方が2000円安いのにめちゃくちゃ美味しい。
{DBFA8B2D-865C-40CE-8F25-F94B47EFD60E}

もやしを頂きつつ、ゴハンやロールパンと一緒にお肉を堪能しました。


岡山の鉄板焼きは、アワビやオマール海老などを含めたコースで満足するイメージですが、但馬牛がなんとも言えない、、

ふんわりなめらかでした。
{0FF79D28-658A-4BEF-838C-8B91B5121A69}

シャーウッド、、じゃなかったシャーベットを頂き、帰りました。


ビフテキって30年前くらいにステーキをそう呼んでいたような。。


ステーキというよりも、ご馳走って感じしますね。



ちなみにアルの母は、ビフテキと言わず

「テキ」

と言っておりました。ところが


「アルちゃん、今日はテキよ」

と言って、出てきたのは大抵ブタ肉を焼いたものでした。

ステーキかと思いきやいつもトンテキだったという。




でも、今も昔もステーキはご馳走ですな。




ビフテキとトンテキと言うけれど、
チキテキとは言わないね。