今月も早速 アメトピに記事を掲載していただいています。
ありがとうございます。
最近 日本にいる義父の認知能力が低下してきて、ちょっと前のことを忘れてしまうようになりました。
もう90歳なんだから、当たり前なんですけど、義父はこれまで家族の中では一番、しっかりとものごとを覚えておける人だったので本人はとても気にしています。
私が義父に「でもこの家族で一番(記憶が)しっかりしているのは、おとうさんですよ」と言うと いつも嬉しそうな表情になります。本当にこれってお世辞とか慰めでなく真実なんです。それくらい(私も含め)家族は大事なことを忘れたり、予定を間違えたりします。
娘は気が小さくて心配性の割には、今までほとんどのことを親任せだったこともあり、スケジュールを間違えたり、予定をすっぽかしたりして、私にドヤされます。
他人には「もう何やってるの!」と叱りつける私も 昔からスケジュール管理や課題の締め切りなどを忘れがちでした。最近はそれが怖くて締め切りギリギリに何かをしないようになって、難を免れていますがそれも けっこう予定や約束を忘れて あわてて気がつくことが多いです。
夫はもう信じられないくらい 物忘れが激しくていつも私が厳しく「これやったの?」とか「今日は〜〜やってよ」と言わないとしょっちゅう約束を忘れたりします。
私が苦手なのはドクターアポイントメント かかりつけ医の予約はメールで確認が来て、アプリでも管理されているので大丈夫なんですが、眼医者とか歯医者とかを何度も忘れます。
もう我が家で娘以外は、これから画期的に記憶力がよくなることはないと思うので、労わりあいながら生きていくしかないですね。
ランキングに参加しています
上のアイコンをクリックして応援してください!
