現在のアメリカのジェンダーに対する考えとか配慮はちょっと異常に思う人もいるかもしれません。

まず学校で生徒や学生に性別を聞くときに「男」か「女」を選ばせることはせず、必ず「どちらでもない」とか「決めたくない」という選択を入れ、自分をShe/her (女性代名詞)かHe/his (男性代名詞)かどちらでもいいThey/theirを使うかを選ばせます。

もし本人がTomといういかにも男性的な名前でも「私はJaneと呼ばれたい」と言ったら、先生はJaneと呼んであげなくてはいけません。

 

私は保守的ではない州(カリフォルニア)に住んでいて、州立の大学に勤めているのでこういうジェンダーに対する考えが保守的であったり、性別による差別や人種差別を容認する法律を施行している州(南部の州など)へは公費で出張することもできません。

 

こういう環境で働いている私たちですが、今日、アジアのある国(大陸)の出身の同僚が私のクラスを見に来て「私のクラスでは学生に自由にグループを作らせているの。あなたのクラスではあなた(教師)がグループを決めているんでしょ。」と言ったので「いえいえ、私も学生に希望を聞いてグループを作らせているけど、中にはクラスに友人がいなかったり誰でもいいという人もいるので、そういう人たちはこちらでグループを作ってあげている」と言ったら

 

私は学生に必ずメンバーは男性と女性で構成するように言うけどそれ以外は自由にさせている

 

と言ったので私も白人の教授も目が点になりました。

 

まずどうして異性とグループを組むようにさせるのか。また「男性」「女性」の2種類で括るのか。本人が望む性別と他人が思う性別が違う場合はどうするのか。でもそのアジアのある国の教員は「それは 私の国では普通で、たいてい男性は女性に対してやさしくなり、グループ活動がうまくいく」と自信たっぷりに話していました。

 

いや〜、この2020年代のアメリカでしかもカリフォルニアでそれはないわ〜。

同席していた白人の教授がやんわりと

 

これはRecommendation(そのほうがいいよという提案)であってMandatory (強制)ではないと言ったらいいわね

 

と言っていましたが、当人は全然わかっていないようでした。

誰かきちんとした指導をしたほうがいいな〜とつくづく思いました。

 

ジェンダーに関する記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村