うかい鳥山 | 吉野真未《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

2009年12月28日(月)


今日は親孝行日であり、1年頑張った自分へのご褒美を兼ねて高尾山口から送迎バスで役5分強(うかい鳥山・竹亭を回ると10分程)の所にある「うかい鳥山」にらんち割り箸に行って参りました。お名前の通り、恐らくこちらのお店の名物は「鶏の炭火焼」だと思いますが、何故か私は今回も前回も牛の石焼の「炉懐石」を頼んでしまいました。

何故こんな素敵なお店と出会えたか・・・ 今年の10月に私の生徒の斉藤さんに誘われてお食事に行ったのがきっかけでした。美味しいお料理に素敵なお店作りに感動し、帰宅後直ぐにスケジュール調整をして予約を入れてしまったほど。日本庭園の中に離れの個室、大部屋が幾つもある作りで、合掌作りのお部屋も・・・

今回私たちが案内して戴いたお部屋は「観月庵」。3方向が窓になっており、私のお席の後ろ側は山から流れて来る水の音、私の正面は木で出来た樋から流れる水の音。流水の心地よい音を聴きながら、美しい和の風景を愉しみながら戴いた美味しいお料理をご紹介したいと思います。


一品・胡麻豆腐

  写真を撮り忘れてしまいましたァあせる なめらかな食感なのに味は濃厚


二品目・海老芋とつくね

吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ-海老芋とつくね

うっすらと甘めに煮られた海老芋とつくね。 まったりした味わいの海老芋は絶品です!!



三品目・きのこ汁

吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

なめこ、ひらたけ、あみたけの他初めて耳にした名のきのこが2種類入ったとても美味しいきのこ汁。 身体が暖まりましたラブラブ 4時間じっくり乾煎りした黒唐辛子が更に汁の味を引き立たせていました。



四品目・黒むつとまぐろのお刺身

吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ-黒むつ&まぐろ

舌が蕩けるまぐろに身の引き締まった黒むつの絶妙なコンビでした。 2切れしかないまぐろは・・・ 1切れ娘に取られました・・・



五品目・茶碗蒸し

吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ-茶碗蒸し
比内鳥と銀杏の入った茶碗蒸し。 その向こうにあるのは炭火です。顔が熱かった・・・


六品目・岩魚の塩焼                            

吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ-岩魚の塩焼き
頭から丸かじりできる程軟らかく焼き上げられています。 お庭の一角で炭火焼されているので岩魚本来の旨みと風味を存分に引き出してくれています。 お箸をつける前の写真を撮り忘れたのが残念汗 グラスに入っているのはお抹茶ジュース。 お抹茶大好きな娘は3杯もお代わりして飲み干しておりました。胸焼けしないのかしら? 


===明日につづく===
(編集が上手く調整出来なくなった為。あしからずあせる


ペタしてね