幼い頃から生の音楽に触れる♪ | オンライン・ピアノレッスン

オンライン・ピアノレッスン

音楽ゲーム教材を使って
お家でピアノが弾けるようにお手伝いします

仙台市太白区エレクトーン・ピアノ教室

学びは遊びの延長!楽しいから弾ける自信に繋がる

ラベイユ音楽教室 高木美香です

右矢印右矢印 ホームページNEW
右矢印右矢印右矢印 お問い合せ
~*~*~*~*~*~*~

GW中は、東京にいる孫と
お久しぶりの再会を楽しみました。
 
・・・で、期間中に開催されていた
音楽イベントに孫とお出かけ

「ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2023」

 

今年のテーマは
「Beethoven ――ベートーヴェン」

会場近辺は音楽で溢れ

初夏を思わせる陽気の中

大勢の人が賑わい

飲んで食べて聴く

五感を存分に味わった休日でした

孫と一緒に行ったのは
0歳からのコンサート
「ベートーヴェンのさんぽ道」
田園を解説付きで聴き
ウィーンの映像も楽しみ
お客さんも一緒にリズムを叩いたり
細やかな工夫が凝らされた
コンサートでした。
 


大きな会場には0歳児いっぱい
遠くではえ~んえーんえ~んえーんの声も
そんな状態でも
オーケストラの音はやっぱりステキ
 
親御さんたちは
我が子がどんな顔してコンサートを
楽しんでいるのか
時々のぞき込んだり
子どもと音楽を一緒に楽しんでいる
光景がとっても微笑ましかったです
 
うちの孫2歳児は、、、
最後までママのお膝で
興味津々で見入ってました
「たいこ!」と
指さして叫んだりする場面も
ありましたがウインク それもOKOK
 
あちらこちらで子ども達が
真剣な眼差しで聴き入って?
ママやパパに興奮して話す姿が
印象的でした
短い時間のコンサートから
どれほどの新しい発見を
したことでしょう
 
小さな頃から生の演奏に触れるって
貴重な体験です
 
初めてのコンサートホール、
初めて見る楽器、初めて聴く音色
調べ、ハーモニー、リズム、、、
 
我が子がどんな反応を示すのか
親もワクワク
周りも同じような子連れなので
付き添う親も心配せずリラックス
 
親ごさん達は、日ごろの育児で
騒々しい環境でゆっくり音楽を聴く
ゆとりもありません。
 
「弦の音があんなにしみじみと
響いてくるんだ」と娘ポロリ
お疲れモードの親世代にとって
 
クラシック音楽は
癒し効果絶大
 
こうして気兼ねなく楽しめる
コンサートがもっともっと
増えるといいですね。
 
チャンスがあればぜひ
小さなうちから生の演奏会に
足を運びましょう
 
お子さんの心の成長に
幅が広がり彩りが添えられることでしょう
 
何より親ごさんの心を
穏やかに満たして
家庭環境に良い影響を与えること
請け合いです
 
とっても有意義な1日でしたよ。

~*~*~*~*~*~*~*~*

ただ今、生徒募集中飛び出すハート
お問い合わせくださいませ。

 

カメラインスタはこちち

リボンフェイスブックはこちら

【教室紹介動画】

 

たた