こんにちは^^
ピアノ講師の石田裕美子です。




裕美子先生のないしょ話は
子供の頃のダメダメだったお話。笑


でもこれ、私にとっては
母との大切な思い出でね^^




お友達と遊んでばかりで
ピアノの練習したい日々が続く
   ↓
堪忍袋の尾が切れた母が
ピアノに鍵をかけちゃった!(◎_◎;)
   ↓
少しずつ少しずつピアノが気になり始める
   ↓
レッスンに行ったら
ピアノを弾きたい気持ちが
もっともっと溢れてきて…
   ↑
今 ココ。



お時間あったら、第1話から
読んでみてくださいね^^



3話目は、いよいよクライマックス⁈ 笑
早速、続きを書いていきますね!




*     *     *




お母さん、ごめんなさい
ちゃんと練習するから…頑張るから…
ピアノの鍵、開けてよ。


何度か謝って
お願いしてみたと思うんですよね。


その時の母の反応を
覚えていないのですが…あせる


まぁ、開けてもらえなかったんですね^^;




祖母には


ピアノさんは まだ
口きいてくれへんのかいなー!  とか


からかわれたりして


もうね、本気で頭にきちゃって  笑
ベッドに潜り込んで、わんわん泣きましたえーん




こうなったら もう
自分で何とかするしかない!って


母が外出してる間に
タンスとか鏡台とか、思い当たるところ全部
探しまわったりもしましたよ。
ホント、やな子供ですねー笑笑


このままピアノ弾けなくなったら
どうしようーあせるっていう焦りと


早くしないと お母さん帰ってきちゃうー滝汗
っていう焦りと


ダブルでアワアワしちゃってるから 笑
そんな状況では、見つかるわけもなく…


撃沈。。


きっと探った痕跡も たくさん残ってて
母にはバレバレだったことでしょう!笑




鍵は見つけられなかった・・・


目の前にピアノがあるのに
弾けない。


どうしようもなくて
途方に暮れて


また泣く。


そして、ふと出てきた言葉は


ごめんね。


ピアノさん、ごめんね。。




*     *     *




学校へ行って、お友達と過ごしていると
楽しくて、忘れていられるんだけど


もう遊びに行くような気分にはならなくて
授業が終わったらすぐに帰るように。


お家に帰っても、今日もピアノ
弾かせてもらえないんだろうな・・・


そう思っては、ため息ついて。


学校の帰り道も、切なかったなぁ。




*    *     *




そんな ある日


帰宅して 自分の部屋に戻ったら
机の上に、白い小さな箱が見えました。


近づいてみると
小さなカードも添えられていて


そこには、母の柔らかな文字。


こんなメッセージが
綴られていました。




大好きな裕美ちゃんの手で
開けてあげなさい。









もしかして・・・!!!!




慌てて箱を開けてみると
そこには、ピンクのリボンで飾られた
ピアノの鍵が入っていましたリボン




。・゚・(*/□\*)・゚・。




嬉しくて
心の底から ほっとして
ここでも大号泣!!


お母さん、ありがとう!!!!
ピアノ弾けるよ〜✨.°(ಗдಗ。)°.



*     *     *




ひとしきり泣いて、落ち着いたら
ピアノの部屋へ行って
鍵を開けようとしたんだけど


ふと、不安な気持ちが過ぎりました。


大好きな裕美ちゃんの手で…
母は そう言ってくれたけど


ずっと弾いてなかった
練習、頑張ってなかった


ピアノさんは 
私を好きでいてくれるのかな・・・


そんな気持ち。




それでも、弾きたいからね


震える手で、鍵をまわして
開けてみる。。




久しぶりに見る 白と黒の鍵盤は
キラキラ輝いて見えてキラキラ


まるで笑っているようにさえ感じました。
とっても前向きな感性の持ち主です。笑




*     *     *




外出先から戻った母に
たくさんの ごめんなさい!と
ありがとうをクローバークローバークローバー


そして


思う存分、ピアノを弾きました!


これまでに習った曲、全部弾いちゃうぞ!
くらいの勢いで。笑
ずっとずーっと。。


長く弾いてなかったから
そりゃもう たっくさん間違えるし
ミスタッチの嵐なんですが


そんなの無視!!!!笑


ただただ 嬉しくて、楽しくて♪照れ




音楽の道へ進もうと決めたのは
もう少し後のことだけど




私、こんなにピアノが大好きだ!!




かけがえのないもの  だと




深ーいところで気付いたのは
あの日だったんだろうなと思います。




母に。


見守っていてくれた父や妹、
祖母にも。


どんなに感謝しても
足りないくらいですねクローバー








それからというもの


もちろん波があって
苦しい時もたくさんあるんだけど


でも!頑張りましたよ!!^^








めでたし めでたし♪^^





…と、一度は まとまるのですが。


実は このお話
まだ続きがあるんです。


10年後


大人になってから ようやく
私は母の真意を理解したのです。




長い長い ないしょ話。笑
あと もう1話
お付き合い頂きけたら嬉しいです。




*     *     *




台風が接近、上陸している地域に
被害が出ませんように。




今日も最後まで お読みくださり
ありがとうございます。