内なる自分を満たす大切さ♡これを知ると心が楽になる!自分の中に幸せを巡らせる方法 | Mala Pua Natural Therapy

Mala Pua Natural Therapy

香りのマナで愛と感謝を巡らせるメディカルアロマセラピー術&プラントから学ぶ、体の内側から美しくなる力を育てる♡

こんにちは!

ロサンゼルスで
自然を敬い、体と心を癒す
アロマセラピー&ハーブのレッスンスクール

アロマと暮らし
Mala Pua Aromatherapy

メディカルアロマセラピストの
みゆきです。
♥️


体を整える美味しいオキシメルを作りました!


さて

人は快楽を求めることが
本能に備わっているようですが、

脳のドーパミンの快楽回路には
報酬を伴う快楽があると言われ

つまり
ご褒美があるから
気分が良い

という快楽

芸を仕込まれる動物が良い例で
餌という報酬を予期して
芸をする
という感じ

私たちの場合で言えば
お酒でストレスを発散する行為が
まさにそれで

もうやってらんないよ
飲もう飲もう的な(笑)

外に報酬を求め
一時的な快楽に酔いしれる

二日酔いくらいならまだ良いけれど
これが
アルコール依存症や薬物依存症などまで
いってしまうと

代償の高い報酬を受けることにも
なるわけです。

快楽とその結果として得られる報酬が
私たちの生存そのものの一部であるという
信号を脳は送ることができるというから
ある意味タチが悪い

何か報酬がないと
幸せを感じない

快楽を求めること自体は
悪いことではないけれど
報酬がないと幸せを得られないという
脳の仕業に
従い続けるのはやはり問題がありますよね。

しかも
一時的に快楽を得ても
根本的な解決にはならないわけで

ここの部分を
しっかり認識しておく必要性は
あります。

そして
自分にご褒美!という言葉に
踊らされてしまいがちだけど

今のありのままの自分で幸せ
何もしていなくても幸せ
腹落ちさせて
心を幸せに満たしておくことは
とても大切なことなのです。

とはいえ
ご褒美に走る自分を責めてはいけませんし
そこをなんとかしようと
悩んでも仕方ないこと

人間に備わった仕組みがある以上
こういう仕組みの中で生きていると
割り切って
自分を楽にしてあげましょう。

最近の脳の研究で

大脳の神経結合の整理や消去には
興奮性伝達物質グルタミン酸と共に
抑制伝達物質GABAが必要で
そのGABAが
脳の発達、学習障害、睡眠、自閉症や
統合失調症などの神経疾患に深く関係している
ことが分かっているそう。

上手にドーパミンの刺激を制御することで
依存症の改善に繋げられることが
期待できるのですから

それをセルフメディケーションに
使わない手はありません。

グルタミン酸を多く含む
昆布やトマト
お醤油やお味噌などと共に

GABAを多く含む
発芽玄米や納豆や漬物などの発酵食品を
積極的に摂ることで
腸内環境が整える事で
腸と脳の関係がスムーズにいきます!

やっぱり
元々の日本食が強みになり

ご褒美がなくても
幸せに!

食って大事ですね!

あれこれ悩む前にまずは食を見直して
幸せの循環を
自分の中に巡らせていきましょうね!

みゆ
♥️

こちらでは
こんな記事も書いております😊