時の流れも自分の意識次第?!♡緩急をつけたバランスで幸せ人生へ | Mala Pua Natural Therapy

Mala Pua Natural Therapy

香りのマナで愛と感謝を巡らせるメディカルアロマセラピー術&プラントから学ぶ、体の内側から美しくなる力を育てる♡

こんにちは!

ロサンゼルスで
自然を敬い、体と心を癒す
アロマセラピー&ハーブの
レッスンスクール
Mala Pua Aromatherapy
アロマと暮らしの
メディカルアロマセラピストの
みゆきです。
♥️




谷中で見た人形劇が

とっても楽しくて気に入ってしまいました!

という事で

1年ぶりに猛暑の日本でバケーション

久しぶりに日本の暑さを体験してきました。
お暑いですねー日本は💦

今回も母と過ごす休暇です。

日本で感じたことを
noteに記してみました
♥️

軽い認知症が始まった母
新しい記憶は時にすぐリセットされていく中で

母のみならず私にとっても
本当の意味で

今この時を思う存分味わう体験を
共にする事で

一緒に楽しい時間を過ごしたという事を
互いの魂に刻みたい
そんな思いが込み上げてくるのです。

そんな思いと母との時間は
早くもあるものの
時にとてもゆっくりゆっくりと
時が刻まれていく感覚もあったのです。

母は
いつからか
時間の流れがゆっくりになったと
いいます。

思えば幼き頃

本能のままに生き
時の流れもゆっくりだったはず

というか
時という認識すら
生まれたての時はなかったですよね。

でも
歳を重ねるごとに
時間という概念がインプットされ
時は同じように流れているのに
時間の流れがとても早く感じるようになって

時間に追われている感覚にすらなる

私自身もそんな毎日の暮らしの中で

なぜか
母と過ごす時間が

時に
とてもゆっくりな時間に感じたのです。

そういえば
子供を産んだ時も同じ感覚があって

もちろん昼夜なくて
必死ではあったけれど
時々、
とてつもなく時の流れがゆったりになったことを
ふと
思い出したんですね。

きっと
介護や子育て中
永遠にこの時間が続くような感覚になるのは
こういう時なのかもしれません。

時間の感覚って
とても不思議ですね。

だからこそ

自分の意識次第

とも言えると思うのです

時間が足りないと思っている暮らしには

一つ一つ
時をしっかり刻んでいく意識を持つ事で

ゆっくりゆったりとなる時間に
なるかもしれません。

逆に
これが永遠に続くのかと気持ちがめげそうな時は
流れの速さを感じるところに
身を置くのも良いのかもしれません。

陰陽と同じように
早く感じることもゆっくりと感じることも
必要で

時間への意識も
バランスと調和が大切

あえて
自分で意識して
緩急をつけて
暮らしや心を整えたいですね

時間との向き合い方も
自分次第
☺️

みゆ
♥️