資格講座の「モトをとる」方法① | 無題

無題

なし

こんにちは。30代40代女性のためのハローワーク 中尾律子です。


新しい仕事をスタートするために、または 今の仕事をステップアップするために、資格取得を考える方も多いですよね。


でも、


資格を取得したものの 活かせないまま終わってしまう。


ひとつ取得しても‘足りない‘気がして、また別の資格取得を求め続けて、いつの間にか資格取得マニアになっていた


なんてことも 珍しくありません。


ちなみに 私も資格取得マニアのひとりでした(^▽^;)アハハ


キャリアカウンセラー資格は会社員時代に仕事上の必要があって取得していたのですが、それ以外にもこんな資格を取っています。


・オーラソーマ LEVEL3まで

・TCカラーセラピー マスタートレーナーまで

・センセーションカラーセラピー ティチャーまで

・英国IFPA認定アロマセラピスト

・AEAJ認定アロマセラピーインストラクター

・REIKIセカンド

・ハーブセラピスト

・NLP マスタープラクティショナーまで

・日本語教師検定

・英検準1級

・他にも 関連する短期講座などは星の数ほど。。。


怖いもの見たさで(笑) 講座代を計算してみると 1000万円弱位かなー(^o^;)


もちろん、今 役に立っている資格も多いですし、‘知りたがり‘の私は新しいことを習うことそのものが喜びなので 今 役に立っていないから 全て無駄だった、、とは思っていません。


でも、趣味ではなく‘仕事に役立てるために‘資格取得するなら、やっぱり‘モトをとりたい‘ですよね^^?


そこで、元資格取得マニアの私が(笑)、資格取得の「モトをとる」秘訣をお伝えします!






お金は大事だよー(古)



実は、昨日、もうひとつのブログにこんな記事を書いたのですが、

セラピスト資格を取った後、どうしたい?を教えてください


ここに、その秘訣があります。



資格取得後どうしたいか? つまり「資格を取ったら、どんな行動をしたいのか?」を明確にして 講座に出席するということです。


例えば上の記事でテーマにした、カラーセラピスト資格講座の場合


・家族や友人にリーディングできるようになりたいのか?


・仕事として、お金をいただけるセラピストになりたいのか? etc.


を具体的に決めておく、ということです。



そして、実際の講座中には 習っている内容と`資格取得後の自分の行動‘と照らし合わせて、「今、教えてもらっていることは 資格取得後にはどう使うの?どう役立てるの?」と考える。


それでわからないことがあったら、講師に質問する。



この繰り返しで、資格講座で習ったことを‘使えるスキル・知識‘として 自分のモノにすることができるんです^^



資格講座のモトを取る方法 もうひとつは明日の記事でお届けします!