●「好き」を仕事にする?しない? | 無題

無題

なし

こんにちは!

30代後半↑女性のためのHappy転機カウンセラー なかお りつこです。


人生折り返し地点を迎えた女性がHappyな人生後半をおくるための

‘「好き」と「強み」探し’‘やりたいこと探し’をサポートしています。


このブログに初めてお越しいただいた方は↓こちらからご覧ください♪

<初めてお越しいただいた方へ>

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


好きなことを仕事にしてはいけないと思い込んでました。

でも、そんなことないんですね!明るい気持ちになってきました♪」


先日、キャリアカウンセリングにいらっしゃった方が最後におっしゃった言葉です。こう思い込んでいる方,結構多いんです。



同じ日に来られた別の方のご相談内容は、


「どんな資格を取れば、仕事をみつけやすいですか?」


自分の「好き」や「強み」ではなく、

世の中のニーズに自分を合わせなくては!と思っていらっしゃったのですね。


でも、カウンセリングを進めて行く中で、その方の「好き」や「強み」がだんだんはっきりとしてきて、、


「それをお仕事にするために○○という方法があるのではないですか?」


と伝えると、一瞬、きょとんとした表情。そして、


「え!そんなことしてもいいんでしょうか?」


いいんです。いいんです。

そもそもその方の場合、キャリアカウンセラーとしての客観的視点で見ても、そのお仕事(実はすでに経験のあるお仕事でした)に就くことの方が、今から資格をとって未経験のお仕事にチャレンジするよりも、可能性は高かったのですよ。


それなのに!

その方は、わざわざ自分のやりたいことから遠ざかる道を探そうとしていらっしゃったのですね。


「好き」を仕事にするなんて、甘い

仕事なんだから、苦しくて、つまらなくて当たり前


そんな思い込みで、せっかくの自分の可能性を自分で摘み取ってしまっていませんか?



「好き」を仕事にするなんて、私には無理


それは、客観的にみても真実ですか?




「好き」を仕事にするか?しないか?それを決めるのはあなたです。




●おまけのひとりごと●

携帯を買い換えたいのですが、どの機種にするか迷ってしまって決められずにいます(´д`lll)

ドコモかauのスマートフォンを使っている方、いらっしゃったら感想を教えてくださると嬉しいです!