「NEW!再創新高迎新演唱會」後の五月天語り | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 「あひる家アヒル顔オーナー佐々木さんに紹介された火鍋店さんは、『鼎王麻辣鍋 高雄七賢店鍋「あひる家アヒル顔から徒歩5分、七賢二路にある超人気のお店です。平日でも、予約なしでは入れないという凄い店!!。元旦の夜は、更に込み合ってました。90分待ちという状況に唖然。とりあえず、順番待ちだけして(お店の人に携帯電話番号を伝えておくと、順番が来たら連絡してくれる)、他のお店を探しました。七賢二路をそのまま西に歩いてみました。この七賢二路には、沢山の火鍋店鍋をはじめ、日式レストランなどたくさんのお店が並びます。高雄でお食事に困れば、七賢二路に出るというのも手です。
 火鍋を食べながら、まったりと五月天を語りたいという私たちが選んだお店は、
これ↓ カレー鍋 これ↓
「麻辣狀元」
 478元で、食べ放題の火鍋を選びました鍋。デザートのアイスクリームは、日本の明治製菓のものでした。台湾の火鍋、私は2度目ですが、とても大好きです。初めて食べた台北の火鍋を思い出し懐かしくなりました。その様子は、これ↓
「6度目の台湾旅行 2014年7月3日~5日 1日目その4 何が起こるか判らない」
火鍋のシステムは、この時と同じでしたので、勝手知ったる我が家~の如くお箸は進みました。

 さて、火鍋を食べながらも、私達の話は、ただただ五月天「Youtube のあの動画のあの場面…」だけで、それが何を示すかすぐにわかるんです。「そうそう、あれ、カッコいいよね~」と、話は弾みます。まさか、この動画は知らないだろう!!と、得意げに話しても、「そうそう、あれはね~」と、二人の五月天知識は凄いです。それに、何てったって中国語の理解が出来る二人、発音から違います。メンバーの話題になっても「怪獣」「かいじゅう」ではなく、guàishòu。私は、中国語発音(北京語、台湾華語と区別せず、ここは中国語としました)が良く分からないのであえて「モンスター」と読んでました。冠祐にに関しても「ミン」と呼んでますがguānyòuと呼ぶ二人…。喋れないって、なんだか切ない泣。そして、瑪莎」においては、マサ」というカタカナ読みでも没問題!って思うのですがshāだそうです。そうなのよね~、瑪」「3声」だからカタカナの「マ」ではないんですよねNG。ちょっとへこみます五月天が好きなのに、発音できないなんて…。これだけじゃありません。曲のタイトルも二人の発音は、四声に忠実です。私は、単純に漢字読み~出頭天」って大好きな曲に関しても、「私は※★▲のMVが好き」という会話の中で、「その曲知らんな~」と思ってたらMVの内容から、それが「出頭天」であることが分かりました。出頭天」は、台湾語。これってどう発音する??私は、漢字読みで “でる” “あたま” “てん”としか言えず情けないったらありゃしない。せめてもと思い「倔強」だけはがんばっ「じゅぇっじゃぁん」(juéjiàngのつもりと言ってみるのですが、自分自身でも笑ってしまう。それに、阿信の言葉が理解できないのは、本当に辛い号泣。言葉が解らないという問題は明確になってる。大陸の言葉には興味がない。ただ台湾で話す言葉(台湾華語・台湾語)は、解りたい。それに対して自分がどう動くかが課題。さて、どう動きますかね~。
 五月天語りはとにかく楽しい。どんどん話せる。どんなMVが好きかは延々と続く。例えば、兵役前の最後のツアー「你要去哪裡?」で敬礼する阿信が好きというJia さん。そのMV、「彩虹でしょうね。号泣の迷が印象的です。五月天も若いけど、迷も若っ!確かにあの表情は、普段の阿信とは違いますね。送り出すメンバーも涙…
 阿信が女性シンガーとでデュエットするのが好きというのはHさん 陳綺貞(チアー・チェン)+阿信「私奔到月球」かな?? 陳綺貞は、台湾で人気の女性シンガーソングライターです。このMV、わかるわかる!!もうめっちゃ可愛い二人ですハート。。ふたりとも1975年生まれの同い年。

私の場合は…、何かメッセージを伝える阿信が好き。D.N.A創造演唱會「起來」であったり諾亞方舟演唱會北京鳥巢での「倔強」 であったり。でも、戀愛ING」の若い阿信も好き…。って感じで、私達3人、好きな阿信が多すぎて話が終わらないのですハート。。でも、「あれは笑うよね~」というのもあります。例えば衣装が似合ってないとか。私が思うに、D.N.A創造演唱會の黄色いTシャツに学ランみたいなジャケット、おまけに腕章みたいな黄色いライン入り。しかもサングラスが似合わない阿信には物申したい!!これは、爆笑でしたが他の2人も納得。阿信のMVでの芝居の下手さ(失礼)も意見一致です。例の食堂で働くやつね

 さて、そうはいっても時間は過ぎます。23時近くまでお喋りして、火鍋屋さんを後にします。
TMRT美麗島站前でHさんとはお別れ。彼女は、明日の演奏會にも参加、3日に帰国です。関西在住のHさんは、再会を約束してお別れです。有言実行の私、Hさんとは、「宇宙人」大阪演奏會で再会できます。なぜか私より後でチケット買ってるのに入場整理番号券は、私より前なの~。宇宙人のおさんかた、どーゆーこと

 私とJia さんは、「あひる家アヒル顔さんで再び五月天語り。、「あひる家アヒル顔さんは、五月天迷が集結しているので、いたるところでそれらしき方を見かけます。今朝お会いした女性の方もお帰りの様子。再び、皆でお話しして…。そんな中、ブログを拝見させていただいてる方とも奇跡の出会いがありました。とてもびっくりしましたが、嬉しかったです~。その方から頂いたのが、お手製の五月天ポストカード。愛情こもった素敵なカードです。今は私のお部屋に飾ってます。ポストカードだけではなく、阿信コスプレで演奏會に参加されているんです。靴まで阿信と同じメーカーのレディースタイプブーツ。そう、阿信がいつも履いてるあのブーツね。
 ここでもさらに話は盛り上がり…、今回は、長年五月天支持をしている先輩迷の鋭い視点からの五月天話に花が咲きました。私のような、ミーハー迷ではなく、鋭い視点で五月天を愛し続けておられます。五月天だけじゃなく、GLAYflumpool のことも詳しいのです。flumpool 隆太のことを「りゅうた」ではなくlōngtàiと呼んでます。1月2日の演奏會には、flumpool がゲストだという噂もあったようです。ホント 私としては、嬉しいセッションですが、人それぞれ思いは違うようです。でも、「証明」 「OAOA」とか好きだし、メンバーみんなが楽しそうなので、私も嬉しいんだけどな~。この目で五月天× flumpool 見たいな~ハート。。何はともあれ、夜を徹しての五月天語りは、とても参考になりましたし、楽しかったです。
 
 気が付けば、もう2時過ぎ??今夜も夜更かしで五月天三昧でした。今日、「NEW!再創新高迎新演唱會」で貰った温かい愛のメッセージと、人として大切な悲しみを分け合い、一緒に頑張るという精神を胸に眠りにつきます。