國家體育館(高雄世運主場館)への道のり | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

     私の高雄のアジトは、親切で優しい日本人オーナー佐々木さんが経営する「あひる家アヒル顔ここ、本当にお勧めです。「あひる家アヒル顔のことは、後日ゆっくりお伝えしますね。

 ここ「あひる家アヒル顔で待ち合わせしていたのが、今回、一緒に五月天演奏會へ行くというか、正確にいうと「連れて行ってもらう」、Jia さんです。ご記憶にありますか?サマソニSummerSonic2014 大阪会場で出会い、7度目の台湾旅行で再会した、熱烈五月天迷の、台北在住日本人女性です。
コチラ  コチラ   コチラ
「サマソニ2014 大阪会場 五月天演奏會に行って来ました」
「7度目の台湾旅行 2014年9月25日~27日 1日目その5 五月天的朋友萬歳 ! 」

 今回、いろんなご縁で、一緒に2014年12月31日『MAYDAY五月天 LIGHT UP THE HOPE 螢火晚會蒲公英。』 と、翌2015年1月1日『Happy New YearBrave New Kaohsiung 2015/1/1 「NEW!再創新高迎新演唱會」に行くことになりました。五月天演奏會を知り尽くしたJiaさんん、Jia さん流に演奏會を楽しみたかったのかもしれませんが、私からの熱烈ラブコールでご一緒願いました。
Jiaさん、國家體育館(高雄世運主場館)へ行くのは7度目くらいだそうです。完全に頼りきってる私ですJia さんんとも無事に再会でき、やっと、緊張の糸がほぐれました

 さっそくアジトを後にして、まずは腹ごしらえです。今日は、まだほとんど食べてないし、会場内での飲食は禁止(水分のみ持ち込みOK)なので、今食べておかないと、演奏會の終わる深夜1時過ぎ、へたしたら、2時、3時まで何も食べれないのです。昨年も高雄での年越演奏會に参加しているJiaさんんは、演奏會前後の状況も完全に把握済み。本当に心強いです

 KMRT美麗島站で iPass Toica 購入。今回の演奏會バージョンのiPass が欲しかったんですが、16 時からの限定販売なので、美麗島站のシンボルである美しいステンドグラス「光之穹頂The Dome of Light」のノーマルなiPass Toicaを100元購入しました。そして100元チャージ!!で、購入費100元って、デポジットなの??

 改札口で、こんな驚く看板を見つけましたこれ↓ これ↓ これ↓
 五月天LIVEはMRTの時間をも変える 五月天演奏會期間中には、高雄捷運が遅くまで運航していることを告げる看板です。1月1日は、末班車(最終列車)が3:00まで運運行、首班車(始発列車)は4:30から運行です。コレ、凄くないですか??五月天演奏會は、高雄捷運の時刻表までを変えてしまうんです。五月天も凄いけど、柔軟な対応をする高雄捷運もナイス手です。

 まずは、美麗島站と世運站のちょうど真ん中にある巨蛋站で下車します。高雄巨蛋(高雄ドーム)すぐ近くにある百貨店、「漢神巨蛋」 にある『天仁茗茶』で、腹ごしらえですごはん
このお店は、台湾全土、そして、神戸南京町にもある有名なお茶屋さんが経営するレストランです。
  ゴージャス~キラキラ

 ほうじ茶みたいな香ばしいお茶 お茶屋さんだけあって、お変わり自由のお茶は本当に美味しいですティーポット。アツアツの美味しいお茶、銘柄は分かりませんが、美しい琥珀色の水色(すいしょく:お茶の色を表す言葉)で、ほうじ茶に似た香ばしさでした。お茶好きの私、ガンガン飲みたいのですが、我慢、我慢です。何故って??演奏會はスタンディングエリアなので、トイレへ行くことが出来ないのです。会場入場の19時から、演奏會終了の2時くらいまでトイレに行かないつもりで水分コントロールしています。これって、命がけですよね。ハイ五月天のためなら、惜しまず命捧げます~ハート。
 
  私は、香片荷葉排麺 190元。(手前:あっさり味の麺、その後ろの茶色い塊:ジャスミン茶で煮込んだスペアリブ)
  すっごいボリューム、ジャスミン茶のスペアリブ 。これで、五月天との年越しパワーのチャージは完璧マッチョ。サマソニSummerSonic2014で、足が吊りそうになった「離開地球表面」でも、ガンガンJump できますわよ~跳ぶ

  ジャスミン茶で香ばしく煮込まれたスペアリブです。お茶を使ったお料理を食べて見たかったので嬉しいです。ジャスミンの香ばしさがスペアリブの脂っこさを消してくれてます。味付けも薄味好みの私にはちょうど良いです。美味しかったです。
 腹ごしらえしながら、五月天はなしは尽きません。台湾での演奏會を経験すると抜け出せなくなるというJia さん。私もそうなる予感です
 そして、会計の時、レジのお姉さんに「五月天演奏會行くの?」と聞かれました。中国語でサクサクっおんぷと答えるJia さんは、カッコいい~!!私のことを「日本から五月天演奏會に来た」と紹介してくれてます。お姉さんによると、さっきは香港からの五月天迷も来ていたそうです。街中が五月天演奏會モードになっている…、恐るべしというか、この状況が異常でなく日常だというがの如く五月天を受け入れている高雄の街は凄すぎますスゴイ

 さて、これから向かう「世運」についての疑問です。世運」って何??私は、台湾の巨大メーカー「世運食品」が運営するアリーナのことだと思っていました。世運」=「食品会社の名前」、日本でいう「ヤマザキナビスコ」 「グリコ」 みたいな感じです。その意見に対し、Jia さんは、「 」って顔してました。Jia さんによると、世運」=「世界運動場」の略ではないかということです。正解をご存知の方、解説願います。

 時間は17時半。ちょっとドキドキです巨蛋站から再びKMRTに乗車。そして、3ッ目の駅が世運/國家體育館區站です。駅に到着する直前、Jia さんんが「ほら、会場が見える」と指差す方向には、夕映えに輝く高雄世運主場館!。思わず「世界の車窓から」のテーマ曲が頭をよぎります。車窓の眺め、忘れません。
ついに来てしまいました!!
 ホームを降りたら、改札口を目指すのではなく、まずは、反対側のホームに向かい、そちらの改札口から出て下さい。何故って?この方が、駅を出た時に、交差点を渡らずにスムーズに会場へ行けるのです。そうそう、改札を出る前に、反対側のホームで記念撮影いたしましょう!!こんな感動的光景に出会えます。
世運站到着直前に見える見た高雄世運主場館 これが夢にまで見た「高雄世運主場館」。夕映えに浮かぶ天空の城です。ここに五月天がいる、阿信がいるのです。もうすぐです、そう、もうすぐ…。

 「世運/國家體育館區站」からまっすぐ伸びる道路に沿って歩きます。迷うことはありません。だって周りは五月天迷だらけだしね。日本では見られない南国風の木々が道路わきに植えられてます。街灯の灯りはオレンジ色にぼやけてムードタップリです。この風景、そして12月の夜というのに長袖Tシャツ1枚でで過ごせる気温に慣れてないせいか、凄く不思議な気分です。歩きながらも、ずっと五月天話しで盛り上がります。「演奏會グッズ、何買う?」 「諾亞方舟DVD買う?」…、心ウキウキです

\高雄世運主場館 18:02到着です。ここまで来ても、まだ夢のよう…。1年前の今日は、まだ五月天のことをよく知らず、YoutubeYouTubeで夢時代の年越しLIVEを見ながら、「この人(阿信)、何でこんなに厚着してるんだろー」って思ってたくらいですから。
 

今回の客席配置図がデカデカと設営されてます。

 あのですね~、ついに告白しちゃいますけど、私は、ステージ目の前の黄色い部分、中心搖滾站區B 。しかも序號  0001ハートハート ハート
五月天跨年演唱會 
これ↓ ハート。 これ↓ ハート。 これ↓
 このチケットが届いたときは、嬉しさのあまり、マジ寝込んでしまいました泣ハート。。この序號  0001 、別に隠してたたわけじゃないんですよ。信じられなくって、最後の最後まで「騙されてるんだー!」 「ニセモノかも」と、思い込んでたんです。ずっと黙っているのも辛かったんですよ~。

 賑やかに屋台がたくさん出ています。夜市をイメージしてくださいsao☆。演奏會開始は、21時。まだ3時間前なのでそんなに混んでません。
 事前に、相信音樂國際股份有限公司facebookに告知された内容によると「此次特別設有義賣店舖,其所售飲品之所得將全數捐贈給財團法人台灣兒童暨家庭扶助基金會」ということで、飲食の売り上げ全部は、財團法人台灣兒童暨家庭扶助基金會に寄付されるそうです。これが五月天の凄いところです。愛される理由なんです愛ハート。。愛さずにいられませんよね。

  


 こちらは、グッズ売り場。今回の限定品ブース、過去のツアーグッズブース、12月26日発売の「諾亞方舟DVD Blu-ray 」ブースと、売り場は分かれています。 

私が買ったのは~これ↓  
 IMG_20150105_231104.jpg憧れの「明日互動版LED環保螢光棒」も、ついにGETです。遠隔操作により会場中の蛍光棒が一斉に色を変えて会場の演出と同調するんです。きゃぁ~~、私の買った蛍光棒も五月天演出と同調するんですね。すでに一体感を感じ、テンション上がります 。ツアーTシャツは、あまりにも可愛いのでついつい購入。「次の演奏會で着ようかな~」って、次も、行くんかい!!(行くよーーっ
  そして、「諾亞方舟」は、「諾亞方舟 藍光 2D [平裝藍光版]」というBlu-ray のみ購入しようと思ってたのですが、販売担当に来ていた五大唱片のお姉さんに「これお得ですよ~」といわれ(by Jia さん通訳)、「諾亞方舟 藍光2D + Live in Live DVD [鐵盒藍光套裝版] 」という豪華缶ケース入りの演奏會 Blu-ray +演奏會 舞台裏等収録秘蔵DVDを買ってしまいましたお札五月天関連の買い物に対しての判断能力は「ゼロ」になってます。
 Jia さんも、アレコレお買い物です。マグカップ、私も欲しかったんだけどな~。家計簿をつけだしたというJia さん、グッズ購入時点で、40元の出費オーバーだそうですshokopon

 さて、中心搖滾站區B 區入場前に行う最後の大仕事は、お手洗いをすませることですトイレ
 簡易トイレも完備されてます。常にこんなに空いているとは限りません。18時30分、開演2時間半前の光景です。


  簡易トイレすぐそばの光景。キラキラまぶしい世運主場館です。

 Jiaさんんのナビゲートで、集合場所へ行きます。幸い、二人とも中心搖滾站區B 區なので、本当に安心です。グッズ売り場や簡易トイレのあった場所は、世運主場館のスタンド入り口にあたる部分。すり鉢状になっているアリーナへの入場は、少し下がった場所からになります。すっかり日が落ちて真っ暗な状態。街灯もほとんどない暗闇の中を集合場所へ行きます。 Jia さんがいなかったら、ひとりでは行けないような車道の外にある空き地が集合場所でした。
以下、12月26日に発表された相信音楽facebookの「最終準備事項」抜粋です。
詳しくは、こちらこちら
https://www.facebook.com/notes/1319207141475718/

【 中心&漫遊搖滾站區 】整隊時間!
中心搖滾站區排隊與進場時間,請至C1車道外空地集合整隊(可由左營大道或軍校路前往)12 / 31整隊與進場時間 如下:
區:序號  0001 - 0300號者,19:50開始整隊,預計20:10進場
B區:序號  0001 - 0300號者,19:00開始整隊,預計19:20進場
區:序號  0301 - 0600號者,19:15開始整隊,預計19:35進場
區:序號  0601 - 0900號者,19:30開始整隊,預計19:50進場
區:序號  0901 - 1200號者,19:45開始整隊,預計20:05進場
區:序號  0001 - 0300號者,20:10開始整隊,預計20:30進場

 Jia さんとは、入場整理番号が離れていたので、それぞれの番号を書いたプラカードへと別れます。終演後の待ち合わせは、私達の中心搖滾站區B 區エリア内でお互いを見つけるという約束です。
 私が集合場所に着いたのは、指定時間より少し早い18時40分。すでに100人くらい並んでます。係員のお兄さんにチケットを見せると「おーーーっ、0001!」と驚いてくれました。そして、最後列へ誘導されたのです。「何で  」 
そうなんです、番号順に並ぶのではなく、到着順に整列するのです
  、わけ判らない。何度も尋ねたり、別の係員さんにも尋ねたのですが、「到着順に整列」とのこと…。まわりからも、同じような声が聞こえます。何を言ってるのか、全く言葉が理解できないので、隣に並んだ台湾女子に英語で聞いてみました。すると、到着順に並ぶことへの不満と、番号順に整列しなおすよう求めた訴えだそうです。確かにそうですよね、絶対そうですよね。大陸なら暴動になってたかもしれない事態ですが、なぜか、不満をいいつつも、入場は始まりました。最前列は確実な入場整理番号を持っていただけに、驚愕・愕然でした。でも、私の怒りのテンション、低めだと思いませんか??それなりに満足のゆく場所で、120%燃焼しつくしたので、今は穏やかに記事が書けているんです。でも、また若い番号のアリーナ席を手に入れることが出来たなら、その時は気合入れて早くから並びます。サマソニの時のようにね。

 中心區0001~0300號入場 入場の始まりです。
  
中心區0001~0300號入場 「0001」の整理番号を持つ私は、こんな順番で入場。

 中心區0001~0300號入場 お~っ!!記念すべき第一歩です。聖地キャンドル高雄世運主場館に踏み入れました。いつダッシュするか分からない緊張感が続く中、歩きながら撮りました。そうなんです、誰もが、いつから走り出すか、どう追い抜き追い越し少しでも前に出るかという緻密な計算をしています。もちろん、私も五感を研ぎ澄まし、全神経を集中して、いかに前に出るか頭を働かせます。そして、何がどうなったか分らないまま、ただただ前を目指します。
そして、GETしたのが、こここれ↓
 
中心搖滾站區B 區 
ステージ中央やや左寄り 前から2列目
  ステージと客席の間には、撮影カメラが設置カメラ
 

巨大ミラーボール目の前には、夜空に輝く不夜城がそびえ立ちます。

 
  でっかいキラキラ金ボール!


  ステージ前景は、宇宙ステーションみたいです。


 

ステージ上では、
五月天の HTC や三商美邦人壽のCMが流れてます。開演まであと少し。この待ち時間は、とても長く感じます。体育座りで体力温存です。寝ている迷もいます。お喋りしたり、スマホをいじったりと、開演までの時間を潰しています。

ステージ中央の巨大スクリーンに映し出される五月天CMを写す迷たちハート。

 

振り返ると…広いな~。

20時43分の光景。えっ??開演時間は21時だよ~。大丈夫かーい。
 


「明日互動版LED環保螢光棒」20時57分、五月天「明日互動版LED環保螢光棒」きらきらきらきらも準備OK啦。かなりドキドキします。ステージを目の前にしても「マジ?」という信じがたい気持ちでいっぱいです。


ステージは目の前21時03分、カメラマンさんもスタンバイOK。心の中で「頼むから私を撮ってくれ~ハート。」と願う。

 21時13分・・・、高雄世運主場館が動き始ます。客席総立ちの中、いっせいに沸き立つ歓声の中、現れたのは…。

つづきは、次回に~。
早めにアップしますね蒲公英。