福生のほたる祭り | 楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

福生の横田基地の先生の自宅で英会話!
日本国内にいながらアメリカにホームステイをしているような感覚での英会話レッスン。

こんにちは。
 

 

 

明後日、6月9日(日)に福生でほたる祭りがありますよ。

 

 

 

 

 

 

何人かの生徒さんが先生に教えてあげたと言っていました、

 

やっぱり、「ほたる」の英語がわからない方が多いですね。

 

 

ほたるは、英語で

 

firefly ファイアフライ

 

lightning bug ライトニング バグ

 

と言います。

 

 

どちらとも、納得できる単語ですよね。

 

 

 

 

ある生徒さんの、ホタルの英単語を覚えた経緯が、

 

先生に

 

(おしりを指さして) light ピカピカ(ここは日本語)

 

small and many many

 

only night time

 

こんな感じで伝えようとしたら、

 

先生が、firefly と教えてくれたようで

 

 

firefly festival do you go? なんて聞いたら

 

いつなの?

 

どこでなの?

 

と話が盛り上がり、ほたるはfirefly と覚えられたそうですよ。

 

 

 

レッスン中に先生と生徒さんとの会話でよくある感じですよね。

 

 

生徒さんが頑張って伝えようとしていて、

 

先生が理解しようとしてくれ、

 

通じ合えば、話が盛り上がっていくという。

 

 

この頑張って伝えようとしている生徒さんと、

 

そうじゃない生徒さんでは1年後、2年後に違いが出てきますので

 

 

まずは、綺麗な英語を話さなきゃと考えないで、

 

英語でコミュニケーションをとることを心がけていきましょうね。

 

伝わると楽しいし、嬉しいし、、もっと話せたらと思うようになりますからね。

 

 

頑張りましょう!

 

 

  ホームページ      インスタグラム      公式ライン