What’s going on? | 楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

福生の横田基地の先生の自宅で英会話!
日本国内にいながらアメリカにホームステイをしているような感覚での英会話レッスン。

こんにちは。

 

今日は「What's going on? 」についてご紹介照れビックリマーク

 

辞書を引いてみると・・・

What's going on?

何が起こっているの?どうなってるの?何の騒ぎ? 等々

 

と載っています。

 

一般的にその使い方で覚えている方も多いのではないでしょうか?
 
友達が困っている様子、でもなかなか言い出せなさそうな時…
 
Tell me what's going on.
どうしたのか教えて。
 
 
その他にネイティブの人は、挨拶のフレーズとしても使うようですおーっ!ひらめき電球
 
どちらかというと友達に対してのカジュアルな感じですが・・・
 
A : Hey,what's going on?
     ねぇねぇ!何してるの?

 

B : Not much,what's going on with you?

     特に何も。そっちこそ何してるの?
 

これも聞いたことがあるかと思いますが、What's up? と同じ感じで使われるようです。

 

訳してみていると不思議ですが、自分が日本語で話す時に友達とふいにあったりしたら、「おー!なにしてるの?」なんて言ったりしますよね?

 

それと同じということだと思います。

 

って、思うとなんだー日本語と一緒じゃーん。なんてねべーっだ!

 

ではでは。

From Rにやり