春です!新年度です!!

期間は短かったですがキレイな桜の花が咲きました!

 

 

 

入居者様方も食堂のベランダから鮮やかな景色を楽しまれていました。

開花期間中、雨の日もありやや早めに散ってしまった感があるのが少し残念ですね。

 

 

 

4月に入りようやく暖かく……少し暑いくらいですね、

気温が上がりすごしやすくなってきました。

そんな気候の変化に伴い入居者様の体調や室温の調整に気を配りつつ……。

 

カラオケレク復活です🎤♪

 

 

 

コロナ対策実施後、長い間中止していたカラオケレクでしたが、

アンケートにて再開の要望が多かった事と、施設の規制緩和に伴い

約4年ぶりに実施することとなりました。

歌好きな入居者様方が集まり、得意な曲で歌声を披露されていましたが、

マイクを握ったり他の方々に聴かれるのが久々だったためか

皆さん歌唱時はやや緊張されているようでした。

 

そして、麻雀好きな入居者様が集まっての麻雀レクも実施。

 

 

 

桜をバックに約2時間以上対局されていました、すごい集中力!

 

その他、運動レクやミュージックケアなど定例のレクリエーションも多数行われ、

身体も頭もフル活用し参加入居者様方には良い刺激になったと思われます。

今後も皆さまが元気になるようなレクリエーションを企画・実施していきます。

今月16日、2023年度下半期の運営懇談会が行われました。

 

 

 

 

新年度を迎えるにあたり、法人内でも多くの変更事項があり

施設長よりその説明がされました。

お集まりいただいた入居者様、ご家族様、お疲れ様でした。

 

 

 

一方、レクリエーションは普段自身で外出して買い物するのが困難な入居者様を対象に、

近隣のお店まで職員がお連れする「買い物レク」が数日に分けて実施されました。

 

 

 

 

 

入居者様それぞれが希望されるお店(コンビニやパン屋さん)に職員が付き添い、

思い思いの品物を購入されていました。

購入物のほとんどは食品や飲料でしたが、本や雑誌などを買われる方もおられ

買い物から帰った後は各々楽しいおやつタイムを過ごされたようです。

 

 

 

晴れたり雨が降ったり天気は不安定ながらも、

月末になりようやく春らしい暖かな気温になってきました。

花粉や黄砂の時期でもありますが、入居者様もご家族様も

これから訪れる春を健康にお過ごしいただきたいと思います。

2月3日は節分の日👹

施設では2日早い2月1日に節分レクを実施しました。

今年の節分レクは、節分に関する知識が問われる「節分クイズ」や、

大口を開けた鬼の顔めがけて玉を投げる「福招き玉入れゲーム」が行われました。

 

 

 

節分の風習に関するクイズでは、家で実際にやっていたという方も多く正解者多数でしたが、

節分の起源や地方の限定的な風習についての問題は皆様頭を悩ませていました。

玉投げゲームも、的に入れる事には拘らず思う存分鬼に向かって投げつけてもらいました。

 

 

行事食には恵方巻とかわいい鬼の顔のお饅頭。

節分らしさをご堪能いただけたようです。

 

今月は半ば急に4月並みの異常な暖かさになったり、

かと思えば急に平年並みの冷え込みに戻ったりと

高齢者の方々でなくとも体調を崩しやすいような気温になっています。

施設ではその日の気温に合わせて都度室温調整し、

入居者様の体調管理に努めております。

3月は徐々に暖かくなって過ごしやすい気候になるといいですね。

2024年は能登半島地震という大変な災害からスタートしました。

今回の地震を受け、当施設も改めて防災の意識を強く持ち

入居者様の生命を守れる行動を取れるよう、対策や訓練に取り組んでいく所存です。

2024年もリュミエール加島をよろしくお願い致します。

 

さて、今年の1月も自力での外出な困難な入居者様を優先に、

施設近隣にある香具波志神社へ初詣に行きました。

 

 

 

 

 

 

コロナ対策も緩和され縄を振って鈴を鳴らせるようになっており、

見慣れた神社の姿に戻っていました。

「今年はもう(体力的に)無理かなと思って諦めてたから行けてうれしい」

とのお声もいただきました、来年も変わらずお参りに行きたいですね⛩

今年の12月は、おおよそ例年のこの月とは思えない

最高気温20℃にも達するような妙に温かい日が前半に多くあり、

服装の調整が難しい時期もありましたが、

後半になると日中でも本来の時期相応の厳しい冷え込みになってきました。

 

そんな寒い時に入ると気持ちいい『柚子湯』を今年も冬至の日である

22日に加えて21と23の3日間に分けて実施しました。

 

 

柚子の良い香りと共に温かいお風呂を楽しめていただけたようです🍊

 

 

 

3日には施設玄関にて餅つき大会を実施。

残念ながら安全の為その場でお餅を食べる事はできませんでしたが、

実際に杵でお餅をついてもらう事はできました。

 

 

 

寒くても皆様お元気です!

 

 

 

そして17日には年間行事である「クリスマス会」を開催🎄

 

 

『クレモナ』タンゴ・ラボラトリより久保田ひかり様にお越しいただき、

ファゴットの演奏をしてくださいました♬

 

 

 

ソロ演奏で聴く機会の少ないファゴットの独特の音色を、

皆様じっくり楽しまれているご様子でした♪

 

 

 

ファゴット演奏の後はお楽しみのケーキタイム🍰

 

 

 

さらにさらに!

少人数で和菓子とおしゃべりとお楽しみいただく「和菓子レク」も

日を分けて実施中です。

 

 

 

 

 

 

その他、お試しの麻雀大会に・・・

 

 

笑いヨガなど・・・

 

 

レクリエーション盛沢山の月となりました。

参加された入居者様も、実施された方々もお疲れ様です。

 

 

 

最初の方で時期相応の寒さになってきたと書きましたが、

年の瀬にかけて何故かまた日中の気温が微妙に上がってきましたね。

温かくなり過ごしやすくなるのは良いのですが、

これも異常気象ということでしょうか・・・・・・。

年末年始の大阪の天気は雨のち晴れ、初日の出が見れるとのことです🌅

皆様良いお年を!来年もリュミエール加島を宜しくお願い致します!!