饂飩178【湘南茅ヶ崎発:丁寧な仕事ぶりを感じる住宅街にひっそりと佇むうどん店の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年4月下旬の食べ歩きレビュー

この日は少年サッカーの練習はお休み
そして地元の友人達でやっているフットサルに
都合があったので参加する事になりました

フットサル会場はちょくちょく通っている
茅ヶ崎市の堤スポーツ広場です
車を走らせて向かいました

フットサルがある時には必ずその直後に
食べ歩きを挟むというのが恒例行事で、
今回も付近にあるお店を食べ歩いて
いきたいと思います

地元平塚の周辺エリアの情報は
ちょくちょく収集していて
気になるお店はブックマークしてます

茅ヶ崎北部の香川駅周辺エリアは
住宅地が密集しているエリアですが、
意外と隠れた名店や美味しいお店が多い場所です

『熊澤酒造』、『みずき一丁目』、
『サバーバングリル』、『まるなかベーグル』、
そしてお蕎麦の美味しいお店も多く、
個人的には好きなエリアの1つです

2023年8月にはこのエリアに茅ヶ崎の名店
『プレンティーズ』の系列店として
『Plenty’s Milk&Cheese Factory』が
オープンし、注目のエリアにもなっています

今回もその中から食べ歩いてみましょう


やって来たのはJR相模線香川駅北口から
北東へ向かい徒歩7分ほどの場所にあるお店
『饂飩 178』さん

 

 

 
入り組んだ住宅地をかいくぐった場所にある
うどん専門店です
2012年12月に創業したお店なので、
かれこれ10年上も営業されています
 

 

 
一応、目印の暖簾とかあるにはありますが、
お店だと知らない人は通り過ぎてしまうくらい
主張はあまりしていないお店です
 

 
駐車場は裏側(南側)に3台用意されてます
車を駐車場に停めてお店に向かいました
 

 
近所に住む方でなければ通らないような
道沿いの場所にあります
地元のお客さんがメインのお店なのでしょうか

一軒家を店舗に改装したお店のようですが、
こちらのお店とは逆サイドで同じ店名の
花屋さんを営業されていました
 

 
それぞれ趣味を仕事にしている感じ?
妄想が膨らんでしまいますね


それでは早速入店しましょう
 

 

 
先客1名、後客2名
お店は店主さんのワンオペでした
 

 
入口を入って正面にカウンター席があり、
テーブル席のフロアも左右で分かれてました
それ故にグループや団体のお客さんでも
食事をする席を分ける事ができそうです

カウンター席には近所の常連さんらしき方が
ご主人とお話しされていました
やはり地元のお客さんが主体のようです
 

 

 
お店はとても落ち着いた大人の雰囲気で、
外観以上に洗練された和の印象があります
贅沢に4人テーブルを使わせて頂きましたが、
何だか恐縮してしまいます


・メニュー表
 

 
お店には価格高騰の影響が出ているようです
どこのお店も社会情勢に悩まされているみたい
 

 
冷たいうどん、温かいうどん、色んな種類の
うどんがラインナップしています
何を食べようか迷っている方へ
「海老おろしうどん」がおススメのようなので
早速それを頼んでみましょうか
 

 

 

 
つまみやお酒のメニューもありましたが、
今回は車での訪問なので断念しました
 

 
自分は麺の風味や美味しさを楽しみたいので
鴨の旨味に蕎麦の存在感が負けるので
鴨汁の蕎麦などはほとんど食べません
せめてツマミで鴨肉を頂くくらいでしょうか

こちらのお店の鴨は脂を抜いてサッパリ目に
仕上げられているそうです
それなら少しは印象が変わるかもしれません
 

 

 
料理の注文を済ませると、
まずお茶と豆が出てきました


●ほうじ茶
 

 
ホッとする味わい
この香ばしさが大好きです


●豆
 

 
お店のサービス品です

酢に漬けてあって程良い酸味で、
噛むほどに味わい深い


注文してから10分ほどで
そうこうしている内にうどんが出てきました


●海老おろしうどん(冷)
 

 

 
海老天、舞茸天、ごぼう天がのったうどん
きゅうり、大葉、ネギ、茗荷なおの薬味も
モリモリで嬉しい感じです
 

 

 
富士の汲み水と粉から手打ちしたうどんです
うどんにしては細めの麺ですが、
ツルッとのど越しが良く、
モチッとした噛み応えがあります

汁はキリッとした味わいでした
 

 
海老天は小ぶりですがプリッとしていて
わざと大きく見せるような事はしてません
 

 

 
舞茸天やごぼう天はころもを付け過ぎず
自然の味わいをそのまま楽しめる仕上がりで
とても風味豊かでした
 

 

 
薬味もいっぱい入っているので
色んな食べ方、楽しみ方が出来ます
薬味好きなのでとても嬉しいです


●おまけ
 

 

食後にこちらを頂きました
親切、丁寧な接客、ありがとうございました



食事を終えてお店を後にしました

素材を大切にして体と心に染み渡るような
味付けで提供を心掛けているそうです

讃岐うどんというよりは稲庭うどんのような
細めの麺でしたが、これはこれで美味しく、
また食べに行きたいと思いました

夜のつまみとお酒も試してみたいですが、
車を使わずにアクセスするには少し不便で、
こういうところはやはり地元のお客さんの
特権なのかもしれません

またフットサルがあった時に
美味しいうどんが食べたくなったら
訪問してみたいと思います


【饂飩 178(稲葉)】
神奈川県茅ヶ崎市香川6-12-16
TEL 0467-27-0041
水~日
11:30~13:30
17:30~20:30
月曜、火曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

饂飩 178うどん / 香川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6