時雨製麺所【湘南平塚発:横浜の人気ラーメン店が手掛けるセカンドブランド店の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年4月中旬の食べ歩きレビュー

雨天のため少年サッカーの練習はお休み

折角休みが出来たのだからと買い物がてらに
ららぽーと湘南平塚へやって来ました

ここへ行くくらいなら少年サッカーの
練習帰りに立ち寄ればいいだろうにと
ツッコまれてしまうしまいそうですが、
ショッピングセンターの中を下手な
スポーツウェア姿で歩くよりは良いでしょう

最近、店舗のリニューアルがあって
飲食店も何店舗か入れ替えがありました
どうせなら久しぶりに食事をしていきたい



 

 

3階にあるフードコートにやって来ました

今回はフードコート内に新たにオープンした
お店の料理を試してみる事にしましょう


やって来たのは2023年3月17日に
新規出店したお店『時雨製麺所』さん

 

 

 
横浜の伊勢佐木長者町に本店がある
人気ラーメン店『中華蕎麦 時雨』の
セカンドブランドとして出店しました

自分も本店にはラーメンを食べに行っており、
あの時雨の系列店が出店すると知って
とても気になっていました
 

 
フードコート内では他にも『牛角焼肉食堂』や
『札幌みその 一期一会』が出店しましたが、
横浜の伊勢佐木長者町の人気ラーメン店
『中華蕎麦 時雨』のセカンドブランドとして
出店したこちらのお店にまずは狙いを絞って
訪問しました
 
 
ラーメンやつけ麺には国産小麦
『はるゆたか』を使用して無化調に拘り、
毎朝店内で打つ麺、スープも店舗仕込みで、
セントラルキッチンには頼っていません


・メニュー表
 

 

 
店頭に立っているメニュー看板を確認して
注文するメニューを決めます

本店ではやはり中華蕎麦がウリなのですが、
こちらのお店ではつけ麺がウリのようです

普段はあまりつけ麺を食べる事は少ないですが、
やはりここはつけ麺を試すのが良さそうです

注文・会計を済ませて呼び出しベルを受け取り、
近くの席で料理の出来上がりを待ちます
 

 
 
フードコートはとても広いです
しかしそれでも休日は大変混雑するでしょう
そのため今回は開店直後に訪問しました
この時間であれば余裕を持って食事できます
 

 
ちょっとしたところでフードコートの
内装造りにも気を配っているようです
単にフードコートと言っても
安っぽさを感じないような努力は感じます
 

 
勉強などもし易いように?
ワークランプが設置されている席もありました
 

 
ただ、フロア全体の照明によって
ワークランプの影が出来てしまうので、
もう少し改善の余地がありそうな気もします
 

 

席によっては充電用のコンセントもあるので
学生さんやサラリーマンにも嬉しいのでは
無いでしょうか

注文をして10分弱で呼び出しベルが鳴りました

 

料理を座席まで運びました
それでは早速いただきましょう


●味玉つけ麺

 

 

 

 
意外と細めの麺を使ったつけ麺です
しなやかでコシがあり、ツルッとしたのど越し
 

 

 
吊るし焼きのチャーシューは香ばしくい
豚ロースのレアチャーシューはジューシーで
とても旨味が濃いです
どちらともとても美味しい
 

 

 
スープは醤油はキリッとして辛めの味わい
油膜が大量に張っているので、麺と潜らせると
スープを持ち上げコクと甘味を感じます
 

 

 
それだけだと味が単調になりそうですが、
スープに入っている青ネギや玉ねぎと合わせて
食べる事で辛みが補われてバランス良い
味わいに仕上がります
 

 

 

 
味玉は半熟玉子を一晩醤油と魚介出汁を
合わせたタレに漬け込み、サクラチップで
毎朝薫香を付けるこだわりの玉子です
しかし仕上がりはちょっといまいちな感じ
 

 

 
最後にスープ割りをして〆ました
 

 

スープ割りは魚介出汁を加える事で
魚介の風味が豊かで、美味しい魚介出汁の
中華スープ感が増しました


ショッピングセンターの飲食店って
観光地価格的な提供している印象があって
1000円以下で提供されているお店なんて
あまり無いんじゃないでしょうか

週末にファミリーで利用するような場所なので
やはりフードコートの店舗は提供価格を
極力抑えてくれた方が嬉しい
フードコートで1000円以上の価格提供って
どうも自分にはちょっと容認しがたいです

これはショッピングセンターの家賃の高さが
問題なのかどうかはさておき、
高くても納得ができる美味しさのお店が
出店しているという面もありそうですが、
そういうお店はレストランフロアに出店して
フードコートとしっかり差別化して欲しい

もちろん、提供価格が安く抑えられたら
喜ぶ人も多いのではないでしょうか

こちらのお店は最近の物価上昇の状況下でも
提供価格をあげずに頑張ってるようなので
引き続きお客さんのために頑張って欲しいです



【時雨製麺所】
神奈川県平塚市天沼10-1
ららぽーと湘南平塚3F フードコート内
TEL 0463-74-4905
10:00~21:00
不定休
 ※ららぽーと湘南平塚に準ずる

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

時雨製麺所つけ麺 / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5