ポタージュ【東京奥沢発:朝から夕方まで美味しいスープとパンが食べられるお店のウリとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年4月上旬の食べ歩きレビュー

『コム・ン トウキョウ』を後にして、
しっかりお土産のパンをゲットしました
ついでに朝ご飯も食べ歩き出来たら最高ですね

朝から出掛けてきて時間には余裕があるので
近くのお店に朝食を食べに行きましょう

単純に朝食を食べに行くとしても
人でごった返しているようなチェーン店の
カフェなどに行くのはどうも気が進まない

という訳で事前に下調べしてあった
あのお店に行ってみる事にしました


やって来たのは東急目黒線奥沢駅から
西へ向かい徒歩2分ほどの場所にあるお店
『ポタージュ』さん

 

 

 
2012年6月に奥沢駅前の目黒線路沿いの
場所にオープンした小さなカフェです

丁寧に仕込んだブイヨンをベースに作った
野菜(ポタージュ)スープと自家製パンや
手作りの焼き菓子が楽しめるお店です
 

 
お店は一軒家の1階部分を店舗スペースにして
小ぢんまりした雰囲気のお店です
食事だけに集中したいのであれば
落ち着いた雰囲気の方が都合が良いでしょう


それでは早速入店しましょう
 

 

 
先客1名、後客1名
お店は店主さんのワンオペです
 

 

 

 

 
 
入口を入って右手の棚にパンが並べられ、
左手にテーブル席がありました
 

 

 

 
正面には注文カウンターがあり、
ショーケースの上や中にはスコーンや
タルト、パンなどが陳列されていました


・メニュー表
 

 
さて、まずは朝ご飯を選びましょう

モーニングやランチ用のセットメニューがあり、
そのセットにドリンク等もつけられます
 

 

 
モーニングで食べられるスープは
メニューの中からチョイスします
本日のスープを店主さんに尋ねたところ、
青野菜のポタージュだったので注文してみました

注文をして10分弱で料理が到着しました


●モーニングセット
 

 
スープ、パン(ハーフ)2種、フォカッチャ、
ラスク、ヨーグルトがセットになってます

それぞれ少しずつではありますが、
色んな味が試せるのがとても嬉しいです
 

 
 
・ベーグル
 

 
ふわふわモチモチのベーグル

温めてあるので食感がとても良く、
噛むほどに味わい深い


・チョコベーグル
 

 
ダークチョコチップが使われたベーグル

甘さ控えめでカカオの風味が強い
パンはふわふわしていて美味しい


・塩きんぴらのフォカッチャ

きんぴらのシャキッとした食感が楽しく、
塩味とマヨネーズのコクが特徴的です


・ラスク

カリッと焼き上げられたラスク

ほんのりと甘く、焼かれて香ばしさが
プラスされています
 

 
 
・ヨーグルト
 

 
ドライフルーツやナッツ、ゴマ等がのせられた
ヨーグルトです

ヨーグルト自体は甘くなくスッキリ
甘さはフルーツで補われていて
バランスの良い味わいになっています
腸活を意識された料理です


・青野菜のポタージュ
 

 

 
シャキシャキとした繊維の印象が残る
青野菜メインのポタージュスープです
 

 
味わいは思いのほか円やかで、苦みやえぐみは
ほとんど感じられずにとても美味しい
とても健康的なポタージュスープでした


●ジャスミン茶
 

 
スローライフ的な食事に感化されて
ドリンクはジャスミン茶を選択

ホッと落ち着きたい時に飲むお茶です


食事を終えて退店する前にパンを物色して
こちらのお店でもパンを購入しました

自宅に帰って頂いたパンをレビューします
 

 
 
●あんパン
 

 

 
粒あんがぎっしり詰まったあんパンです

パンはしっかり噛み応えがある仕上がりで、
噛むほどに小麦の味わいが感じられます
 

 

 

 

粒あんなので豆の風味もとても豊かで
とても美味しいあんパンでした


●カレーパン

 

 

 

 
パンの上にクルトンをのせたカレーパン
程良くサクッとした食感があります

個人的にはクルトンが大量についている
カレーパンは主張し過ぎで好みでは無いので
このくらいが調度良いかもしれません
 

 

 
中身は野菜がゴロゴロ入ったカレールゥで、
スパイシーさと甘味を兼ね揃えた味わいでした


●みかんパン
 

 

 
しろパン生地の中にリキュールで香り付けした
マンダリンオレンジを混ぜ込んで焼き上げた
パンです
 

 

 
パンはふんわりとした食感で、
中に入っているオレンジを食べると
フルーティーで爽やかな味わいがします


●おまけ
 

 

 

店主さんに焼き菓子をおまけで頂きました



朝8時からオープンしているお店で、
モーニングが食べられる事が魅力の1つです

モーニングセットやランチセットでは
スープとパン、焼き菓子、ヨーグルトなど
色々な料理が楽しめる女性に嬉しいラインナップ

国産小麦の自家製パンやベーグル、
スコーンなど色んな種類が扱われているので、
テイクアウト利用するにも良さそうなお店でした

自由が丘駅からアクセスするには少し遠いですが、
機会があればまた美味しいスープとパンを
食べに伺いたいと思います


【ポタージュ】
東京都世田谷区奥沢4-28-4
TEL 03-3727-8525
08:00~10:00
11:30~18:00
第1火曜、水曜、第1・3木曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ポタージュカフェ / 奥沢駅自由が丘駅緑が丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6