ヴァガボンド洋菓子店【神奈川小田原発:観光地の外れの洋菓子店は定着するか?漂流するか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2024年3月上旬の食べ歩きレビュー

『親方ハンバーグ』を後にして
続いて食後のデザートを食べに行きましょう

再び午前中に食べ歩きをしていた
『ケ・ボニータ』『柳屋ベーカリー』方面へ
ウォーキングを開始します

2kmくらいの距離なのですが、
連食していると胃を休める時間が無いので
歩いている時間を休憩時間にあてています

『ケ・ボニータ』の前を通りましたが、
既にほとんどの商品は売り切れていました
この勢いは物凄いですね

かまぼこ通りには観光のお客さんが
食べ歩きやお土産を買いに来てるようです
自分は今回はかまぼこターゲットでは無いので
速足で通り抜けていきます


そろそろこの辺にあるはずなんだけど。。。
あっ、あった
住宅街に佇むお店なのでちょっと分かりづらい


やって来たのは小田原駅東口から南へ向かい
徒歩20分ほどの場所にあるお店
『ヴァガボンド洋菓子店』さん

 

 

 
2023年11月にオープンした洋菓子専門店で、
住宅街にひっそりと佇むお店です
一軒家をリノベーションしたお店のようです

店頭が駐車スペースになっていて
店舗が奥まった場所にあるため、
少し目に留まりづらい面はあります
 

 

 
店頭に立て看板は置かれていますが、
主張は控えめな感じですね
外観はシックでおしゃれな雰囲気がします


それでは早速入店しましょう
 
先客無し、後客2名
入店時には女性店員さんがいらっしゃいました
奥にはパティシエが作業されているようです
 

 

 
イートインスペースは1テーブルしかありません
もう少しイートインスペースがあるのだと
勝手に思い込んでしまっていました
 

 
『イートイン大丈夫ですか?』
と店員さんに尋ねてみたところ

『大丈夫ですよ』と回答がありました
 

 

 
それではショーケース内のケーキの中から
食べていくものを選ぶ事にしましょう


・メニュー表
 

 
そしてケーキに合わせて紅茶を頂きました


注文と会計を済ませたら店内の脇にある
テーブル席に座ってスイーツの到着を待ちます
 

 

 
その間に後客さんがやって来て
ケーキや焼き菓子を買って行きました
焼き菓子のアップルパイが普段は人気のようで、
今日はまだ売り切れずに残っていたので
買って行かれたようでした

アップルパイも頼めば良かったかなぁ
 

 
待つこと5~6分でケーキと紅茶が到着しました


●苺ミルフィーユ
 

 

 

層がとても分厚いミルフィーユです

生地が厚くてかなり固めの仕上がりなので、
普通にナイフを入れてもカットするのは
かなり難しいです

無難にケーキを倒してから切るのが良いです
特に一番上の生地はとても固いので、
切り込みを入れてからナイフを捻って
割るようにするのが一番効率的です

 

 
パイ生地は塩味が効いていて
バターを効かせつつ香ばしい味わい
 

 
カスタードクリームはもったりしつつも
程良い甘さでしつこくなく、苺はやや酸味が
あってバランスの良い味わいでした


●アールグレイ フレンチブルー
 

 
フレッシュな香りのアールグレイ
程良く香ばしく、仄かに苦味があって
スイーツとの相性はとても良いです
 
 

 

 窓から空を眺めていると、時間がゆっくりと
流れているような気分になりました
観光地にあって静かな住宅街の中にあり、
人通りはとても少なくわさわさしてないのが
とてもほっこりできました

イートインスペースは1テーブルしか無いので
店内利用中にお店に訪問してしまう事も
十分あり得そうです
店内利用目的で訪問するのは少々リスキー

イートインできなかった時のために
『ANBOS COFFEE ROASTER』や
『きんじろう CAFE&GRILL』など
近くのカフェも抑えておきましょう

ケーキは丁寧に作られて味は悪くないですが、
町のケーキ屋さん価格としては少し高めです
これではリピートする人が減ってしまうのか、
小田原は観光地なのでこれで問題ないのか、
お店の立地や商品の美味しさなどで
今後その答えが出るかもしれません

前述の通り、焼き菓子としてはアップルパイが
とても人気商品のようなので、また訪問する
機会があればアップルパイを試してみたい
と思います


【ヴァガボンド洋菓子店】
神奈川県小田原市本町4-2-22
TEL 不明
11:00~19:00
水曜木曜定休、その他不定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ヴァガボンド洋菓子店ケーキ / 箱根板橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5