親方ハンバーグ【神奈川小田原発:絶品ハンバーグで目指すのは横綱級(親方)か、小結級(親方)か?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2024年3月上旬の食べ歩きレビュー

『ケ・ボニータ』を後にして
無事に目的のお土産をゲットできました

この後の食べ歩きを続けるのには
あんぱんや焼き菓子などずっしりとした
荷物を持って行くのは少し邪魔なので、
一旦小田原駅前のコインロッカーに荷物を預け、
次の食べ歩きのお店に向かう事にしました


時間毎に食べ歩きのターゲットがあるので
お店を効率よく回っている訳ではありません
しかし、開店時間近くに訪問するためには
こういう順番で回るのが良いのです

歩く距離も遠くなってしまいますが、
それは自分の脚力でカバーしていきます


やって来たのは小田原駅東口から北東へ向かい
徒歩10分ほどの場所にあるお店
『親方ハンバーグ』さん

 
 
 
2022年6月にオープンした肉料理主体の洋食店で、
若い頃からヒルトンやコンラッドなどの
有名ホテルや九州、京都などのイタリアン、
フレンチ店などで修業した経験があり、
2019年に小田原でオープンした城下町プリンにも
関わっているシェフ堤亮太氏が手掛けるお店です
 
 
 
 
駐車場は2台しか用意されていないため、
満車の場合は有料駐車場をご利用ください
 
 
階段を上がるとすぐお店の入口があります


それでは早速入店しましょう
 
 
 
先客6名、後客6名
先客以外に既に予約が入っている席があり、
店員さんより『空いている席をご利用下さい』
と案内されました

壁沿いの2人テーブル席に着席しました
 
 
 
窓が大きいので店内は結構明るいです
柱には個性的な飾りが飾られてます

※小田原駅前のドライフラワーショップ
 「Capris」のアート作品です


・メニュー表
 
 
 
ランチでは和牛(銘柄牛)と、
和豚(やまゆりポーク)を使ったハンバーグが
2種類用意されていて、同様に和牛と和豚の
ハンバーガーも2種類あるようです
単品料理のナポリタンもあります

メイン料理にはサラダも付きます

ハンバーグにはエビフライ、ナポリタン、
カレー等のトッピング料理も用意されていて、
ドリンクのセットを注文すると、
特製プリンがついてきます
 
 

 

今回は和牛のハンバーグ(200g)に
エビフライとナポリタンをトッピング、
ドリンクセットでお願いしました


●サラダ

 

 
 
胡桃、きゅうり、サニーレタス、ミニトマト
が入ったサラダです
湘南ゴールドのドレッシングが掛かってます
 
 
強い酸味と仄かな苦みを感じる大人の味わい
胃が刺激されて食欲が湧いてきます


●和牛ハンバーグプレート(200g)
 
 
 
エビフライ&ナポリタンをトッピング

ナポリタンは想定の範囲内ですが、
エビフライは大きめの有頭海老が使われ、
ハンバーグに匹敵する大きさです
これは豪華なトッピングですね
 
 
 
肉ゴロゴロ系のハンバーグは
下味はさほど入っていない感じ
なのにそのままでも美味しい出来映え
肉汁が内に閉じ籠っていて旨味が濃いです
 
 
 
ハンバーグのソースは3種類用意されています
 
 
①親方ソース
胡椒をガッツリと効かせつつ、
濃厚でスパイシーな味わい
 
 
②柴漬けタルタルソース
柴漬けがピクルスのような役割をした
タルタルソースです
 
 
③おろしポン酢
酸味は控えめでスッキリしつつもマイルド
 
 
先ほども言いましたが、ソースが不要なほど
ハンバーグ自体がとても美味しいのですが、
ソースの出来映えもなかなか秀逸で面白い
ついついソースをつけて食べたくなっちゃう
どれもクセになっちゃうソースでした
 
 
 

エビフライはプリプリサクサクの食感で、
海老の味噌をつけて食べても美味しかった

 

 
 
ナポリタンはトマトの酸味がしっかり効いてます
麺は太めですが、モッチリ感は弱めです
好みとはやや違う感じかなぁ
 
 
 
●ドリンクセット

・特製プリン
 
 
 
和三盆のプリンです
上にはチャイの焼き菓子を砕いたものをのせてます

プリンはしっかり目で滑らかな舌触り、
上品な甘さを感じます
生クリームはやや甘味があり、
苺はやや酸味があるのでバランス良い
 
 
チャイはややスパイス感があって風味良く、
ちょっとしたアクセントになっていました


・ジャスミン茶
 
 
普段よく飲むわけでは無いのですが、
リラックスしたい時に飲む事があります

今日はどうも潜在的に香りのあるものに
惹かれてしまっているようです



お腹も満たされ満足できたので
お会計を済ませてお店を後にしました

会計時にシェフの堤亮太氏が出てこられ、
ご挨拶頂いて名刺を受け取りました
そして退店するところをお見送り頂きました

もちろん調理に忙しい時までは
このような対応は出来ないかもしれませんが、
これだけ丁寧な対応されているところに
とても好感を持ちました

店舗は小田原と箱根湯本に2店舗あります
小田原店は駅から少し離れた場所にありますが、
ランチは予約と予約外のお客さんで満席の状況

メニュー数は多いとは言えませんが、
一品一品丁寧に作られた料理の美味しさに
遠方から訪問する人やリピートして食べに来る
お客さんが多いお店のようです

ハンバーガーはパン屋に特注したバンズを
使用しており、この日はパンの仕入れが無く
販売を休止していました

売り切れ御免の人気商品のようです
テイクアウトも可能なので、
食べてみたい方は事前予約をおススメします


【親方ハンバーグ】
神奈川県小田原市中町1-4-27 2F
TEL 080-7240-2929
木~月
11:30~15:00 (LO 13:45)
17:30~21:30 (LO 203:0)

11:30~15:00 (LO 13:45)
水曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

親方ハンバーグハンバーグ / 緑町駅小田原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6