ケ・ボニータ【神奈川小田原発:スパイスを駆使した焼き菓子とベーグルを手掛ける行列店の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2024年3月上旬の食べ歩きレビュー


『ミントココア』を後にして
すぐの場所にある目的のお店に向かいましょう

開店前のちょうど良いタイミングで
お店に到着できると思っていたのですが、
お店の前に到着してみたら既に開店していて、
しかも既に行列が出来ていました

『(やられたぁ~)』
と心の中で叫びながら早速行列に並びます


やって来たのは小田原駅東口から南東へ向かい
徒歩14分ほどの場所にあるお店
『ケ・ボニータ』さん

 
 
 
青物町商店街に2023年11月にオープンした
洋菓子店です

先行してオンライン販売のみをしていて
人気を博していたお店の実店舗での開業です
「スパイス香る大人の焼き菓子」という
キャッチフレーズがある通り、
店内の洗練された大人な空間に漂う
スパイスの香りが不思議に感じます
 
 
スパイスやリキュールを使ったお菓子と言えば、
渋谷駅前にある人気店『チリムーロ』の
お菓子が大好きな自分にとって、
このお店とも相性は良いはずと思い、
早速訪問してみることにしました

知人のインスタ情報で訪問する事を決めましたが、
ネットなどで情報を確認しようとしたところ、
YouTube等にB熟のT辺さんも知人に勧められ、
商品をお取り寄せした動画をあげていました
 
 
 
列に並ぶこと10分少々で店内に入店しました
先客7~8名、後客も7~8名
お店は店主の小野エレナさんと旦那さんの
2名体制で切り盛りされています
 
 
 
 
店頭に並ぶ焼き菓子とベーグル
行列で後ろがつかえている事を考えたら
素早く買い物を済ませなければという思いと、
色んな味を試してみたいけどどれを選ぶべきか
というところで葛藤してしまいます
 
 
 
 
商品のポップからどんな商品かを想像しますが、
なかなか味の創造は簡単にはいきません
店主に商品の特徴を伺いながら
買って行く商品を厳選していきました


今回買って帰った商品は以下の通り
 
 
・カスリメティとホワイトチョコのハートが
 キュンキュンしちゃう甘しょっぱケイク
 ×1
・メース香るスパイスラム酒漬アプリコットケイク
 ×1
・京玉露あん&カルダモンクリーム ×1
・香りに抱かれるターメリックとカスリメティ
 ベーグル(ドライトマト入り) ×1
・スパイス香に弄ばれちゃうキャロットケイク
 (スパイス強め)大 ×1

※その他、もう1点ケイクを買いましたが、
 お土産に買ったため商品名は失念


柳屋ベーカリーであんぱん26個くらい買ったのに、
色んな味を確かめたいと後先考えずに
なんでも買って行っちゃう性質なので、
お店の焼き菓子の誘惑に勝てませんでした


早速、自宅に持ち帰って頂きました


●カスリメティとホワイトチョコのハートが
 キュンキュンしちゃう甘しょっぱケイク
 
 
 
乾燥させたフェネグリークの葉(カスリメティ)を
生地に練り込んだ焼き菓子となっています
 
 

カスリメティは甘い香りとビターな風味が特徴の
スパイスで、ビタミンやミネラルが豊富に含まれ、
消化促進やコレステロールの減少、糖や資質の
代謝改善、女性ホルモンのバランス調整などの
効能が期待されるスパイスとなっています

 

 
これをホワイトチョコとパルメザンチーズが入った
生地の中に練り込んで、レモンで香りづけを行い、
ホワイトチョコのアイシングで包み込んでいます
 
 
甘さやコクがありますが、苦みや塩味も
感じられるため、全体的に甘じょっぱい
ケーキとして仕上がってました


●メース香るスパイスラム酒漬アプリコットケイク
 
 
 
メースはナツメッグの木から採れる果実を割って
現れる仮種皮と呼ばれる深紅色の網目状の膜を
乾燥させたスパイスの事を言います
 
 
 
スパイスとラム酒に漬け込まれた杏が入っていて
酸味と甘味、スパイシーな風味が特徴的な
甘酸っぱい仕上がりのケーキになっていました


●京玉露あん&カルダモンクリーム
 
 
 
京玉露あんとカルダモンクリームをベーグルで
挟み込んだクリームサンドです
 
最近はコンビニやパン屋でもクリームあんぱんが
販売されているのを見かける事が増えていますが、
スパイスベーグルのクリームあんサンドは
なかなか見かけない組み合わせですね
 
 
 
しっかりとした噛み応えのあるベーグルは
噛むほどにスパイスの香り豊かに味わい深く、
スパイスの風味とクリームあんとの相性も悪くない


●香りに抱かれるターメリックとカスリメティ
 ベーグル(ドライトマト入り)
 
 
 
カスリメティ(フェネグリークの葉)とターメリック
(ウコン)、ドライトマトが練り込まれたベーグル
 
 
 

噛むほどにスパイスの香りが口の中に溢れて
ドライトマトで苦みを調和しているのか
苦味もそれほど感じる事がありませんでした
とてもバランスの良い仕上がりです


●スパイス香に弄ばれちゃうキャロットケイク
 (スパイス強め)大

 

 
 
定番商品のキャロットケイクで使われている
スパイスに、メースやアニスを加えて
ブレンドしたスパイス強めのキャロットケーキ
ケーキのトップにはカルダモンのクリームが
掛かっています
 
 
 
アニスはアロマ香水など香料や料理に使われ、
甘い香りをまとったスパイスとして知られる
セリ科の植物です
 
 
 
ケーキを口の中に入れると、そのスパイス香の
強さにビックリしてしまいます
でも、それは全然嫌な感じでは無くて、
スパイスの甘美な香りに擽られているような感覚
 
 
 
 
ケーキ自体は甘さ控えめなんだけど、
スパイスの甘さで成り立っているような感じ
それは正しくスパイスに弄ばれちゃって
いるのかもしれません



ベーグルとケーキを美味しく頂きました

店主の小野エレナさんは
スパイスコーディネーターマスターの資格を持ち、
スパイスをふんだんに使ったベーグルや
焼き菓子を製造販売されています
まさしく大人向けのお店でした

リキュールを使った商品もあるようですが、
メインはスパイスとなるようなので、
個人的に大好きな渋谷の『チリムーロ』のように
リキュールとスパイスをバランスよく使った
お店とは少し趣向が異なるようですが、
個人的にはどちらも好みのお店でした

駅からは少し離れた場所にあるお店ですが、
小田原城、かまぼこ通りからはそれほど
距離は無いので、観光ついでに立ち寄るのを
おススメします

週2日程度の営業で難易度は高めですが、
インスタの営業情報を確認の上、
訪問するようにご注意ください

また、お店のホームページにて
不定期でオンライン販売をされているため、
お店に通えないけど、焼き菓子を食べてみたい
という方はインスタの情報をご確認ください

また小田原遠征をした際には
立ち寄ってみたいと思います


【ケ・ボニータ(Que BONITA)】
神奈川県小田原市浜町3-1-43
TEL 不明
11:00~売り切れ次第閉店
不定休
 ※土曜日営業が多いですが、
  詳細の営業情報はお店のインスタを要確認
 ※その他、不定期でオンライン販売有
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

Qué BONITA洋菓子 / 小田原)
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.6