ミントココア【神奈川小田原発:朝からしっかり食事がとれる喫茶店がとても珍百景な理由とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2024年3月上旬の食べ歩きレビュー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2022年9月に食べ歩きをしたお店のレビューを
掲載している状況ですが、2024年3月に行った
小田原の食べ歩きレビューを先行して掲載します

この日に食べ歩いたお店には
新店の情報など含まれておりますので、
是非参考にして頂けると幸いです
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この日は少年サッカーの練習はお休み
来年度から6年生の担当コーチとなるため、
4月から土日は公式戦が盛り沢山です

その前哨戦として3月の下旬にも
練習試合や招待試合をこなす必要があり、
食べ歩きのメインとなっていた休日も
そう簡単に食べ歩く事ができなくなりそう

まぁ、まだまだ食べ歩きのネタのストックが
100軒分は残っている状況なので、
食べ歩きが出来なくてもブログの更新には
何も影響は無さそうです

でも折角の休みなのだから今日くらい
食べ歩きに出掛けても良いじゃない?
早速、863号に連絡を取ってみたところ、
今月に健康診断があるからパスだって。。。
こうなったら1人で出掛けていきますか!

 



こうしてやって来たのが小田原です
なぜ小田原にやって来たのかというと、
最近知人のインスタのストーリーズに
数軒のお店の飯テロ投稿がちらほらあって
そのお店に行ってみたくなっちゃったからです

まずは小田原駅前で写真を撮り、インスタの
ストーリーズに小田原入りの投稿しました
知人たちに小田原にやって来た旨を伝えないと
後で怒られちゃうんですよね(笑)

まずやって来たのが小田原土産で大好きな
『柳屋ベーカリー』のあんぱんです
※何度も訪問してみるお店なので
 今回はこちらのレビューは書きません

駅前の『守谷製パン』のあんぱんも人気ですが、
個人的には柳屋の方がお気に入りです
小さくて少し値は張りますが、種類も多くて
うす皮であんこぎっしりなところが良い

 



お店の開店10分前くらいにお店に到着して
店の前に並んだ途端に降って湧いたように
多くのお客さんが並びだしました
みんなちょうど今来たの?
それとも周辺で様子見してた?

その状況に暫し困惑していましたが、
無事に一番乗りであんぱんをゲットしました
因みに、あんぱんは合計26個の爆買いです
自宅用と差し入れ用に購入しました

柳屋ベーカリーは10時オープンでしたが、
次の目的のお店は11時オープンなので、
遅い朝食を食べに1軒立ち寄りましょう

今回は時間の都合上、その中間の位置にある
お店に訪問してみる事にしました


やって来たのは小田原駅東口から南南東へ向かい
徒歩12分ほどの場所にあるお店
『ミントココア』さん

 

 
2013年2月にオープンした喫茶店で、
小田原総鎮守 松原神社の下で営業されてます

駅から遠い立地にあるお店ですが、
松原神社だけでなく、小田原城や
小田原三の丸ホール、小田原市民会館など
人が集まる場所が近くにあるため、
お客さんがやって来るチャンスは多くありそう
 
 
自分が撮った写真では分かりづらいですが、
お店の上には神社の本殿があるという
とても珍しい喫茶店となります

それでは早速入店しましょう
 
 
先客1名、後客1名
お店は女性店主さんのワンオペです

店内はカウンター席、窓際の背面カウンター、
テーブル席と用意されていました
 
 
「お好きな席にどうぞ」との事でしたが、
先客さんはカウンター席に座っていて
一人でテーブル席を占領してしまうのは
気が引けたので背面カウンター席に着席
 
 
テーブル席のテーブルなどDIYしたような
手作り感もある雰囲気のお店です
背面カウンターの窓からは店前の通りを
行きかう人々をほっこりと眺められます

暫くすると後客さんがやって来て
テイクアウトの注文をされていました
常連さんらしきお客さんと店主さんが
店主の旦那さんの会話をされていましたが、
神社のおつとめ話をされていたので、
松原神社の関係者なのかもしれません


・メニュー表
 
 
 
サンドイッチやハンバーガー、スイーツ等
意外と豊富なラインナップです

ランチはこれらの料理やおばんざい等が
お得なセットで提供されているようです
 
 
 
また、スイーツ+ドリンクセットや
おつまみ+アルコールセットのメニューもあり、
手軽に利用できるメニューもあるようです
 
 
 
ランチのおばんざいも気になるところですが、
提供時間にはちょっと早いタイミングで、
今回は次のお店までの時間潰しの目的なので
朝食代わりに単品料理を注文する事にしました
 
 
お冷代わりに「白湯」が出てきました
自分は特に白湯を飲む習慣はありませんが、
体に負担の掛からない白湯の提供は
嬉しい人もいるかもしれません


料理を注文して15分ほどで料理が到着しました


●ホットドッグ
 
 

 
大ぶりのポークソーセージにサニーレタス、
きゅうりのピクルスがバゲットパンに
挟み込まれたホットドッグとなっています
 
 
お店で使われているパンは
社会福祉法人進和学園の就労継続支援B型の
事業活動(サンメッセしんわ)にて作られた
パンを使用しているそうです
 
 
サクッと焼き上げられたパンは
中身はふわっとした食感で食べやすく、
なかなか食べ応えのある仕上がりでした
ピクルスの付け具合がちょうど良くて
サッパリとして最後まで美味しく頂けました


●カフェオレ
 
 
個性的なカップに入ったカフェオレです
 
 

ミルクリッチな仕上がりのカフェオレで、
朝からゆったり寛げそうな胃に優しい
カフェオレになっていました


そろそろ目的のお店がオープンする時間なので
お会計を済ませてお店を後にしましょう

食べ歩き人にとって朝から食べ歩く上では
朝から営業しているお店はとても貴重です

今回はちょうど良い場所に喫茶店があったのは
神様の思し召しと言う他無いかもしれません

お店では古典や弾き語りのイベントなど
地域に根付いた活動をされています
10年も営業されている実績から地元での
認知度も高いお店では無いでしょうか

ランチには季節の野菜を取り入れた数種類の
おかずがセットになったおばんざい定食が
女性には嬉しい人気のメニューのようなので
次回訪れる際にはこれを試してみたいと思います



【ミントココア(mintcocoa)】
神奈川県小田原市本町2-10-16
TEL 090-2910-6695
10:00~16:00
 ※ランチ:11:00~15:00
日祝定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ミントココアカフェ / 小田原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4