マルガリータ ショウナン ブランチ カフェ【湘南茅ヶ崎発:青い外観が目印の隠れ家カフェとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2022年8月下旬の食べ歩きレビュー

『カフェ ポー』を後にして
もう1軒お店に寄ってから帰る事にしましょう

次もカフェに行ってみる事にしました
考えてみれば酒場を梯子する人はいますが、
カフェを梯子するお店はなかなかいませんね

時間潰しにカフェを利用するなら
1軒で粘って居続ければ良いだけだし、
もう1杯飲みたいならだけなら
1軒目でもう1杯飲めばよいだけです

要するに食べ歩き人やカフェマニア以外では
カフェの梯子は成立しない話なのかも
・・・どうでも良い話ですけどね


やって来たのはJR東海道線茅ヶ崎駅北口から
西へ向かい徒歩4分ほどの場所にあるお店
『マルガリータ ショウナン ブランチ カフェ』

 

 
 
湘南カフェカルチャーを広めたいという想いで
2021年5月にオープンしたカフェです
 
 
 
エメロード沿いから南へ路地を入り、
厳島神社の脇にある隠れ家カフェで、
スタイリッシュで落ち着いた雰囲気の
大人のカフェとなっています
 
 
快晴の時の湘南の空と海のように
青い外観が爽やかで印象的なお店です


それでは早速入店しましょう
 
 
 
先客1名、後客2名
お店は店主さんとバイトさんの2名体制
 
 
 
 
店内は無機質な雰囲気でクールな印象
細長くて小ぢんまりしたお店ですが、
窓からの採光と照明でバランス良く光を取り、
暗いという印象はありませんでした


・メニュー表
 
 
 
ハンバーガー、サンドイッチ、パスタ、
カレーやタコライスなどのワンプレート料理、
一品料理、デザート、かき氷など
カフェとしては豊富なメニュー構成です
 
 
 

 
ドリンクもエスプレッソ、コーヒーから
紅茶、ジュース、クラフトコーラ、ビール、
カクテル、ワインなど充実してます
 
 
湘南で採れる食材を使った様々な料理や
特にスパイスやハーブを使った完全オリジナルの
クラフトコーラを提供しているところが
このお店の特徴でしょうか


注文して10分ほどで料理が到着しました


●タコライス
 
 
 
タコライス好きなので注文してみました

タコミート、サニーレタス、アボカド、
トルティーヤがのっていました
 
 
 
ピリ辛な味わいのタコミートは
しっかりと旨味も閉じ籠っていて
アボカドのコクと相性が良いです

トルティーヤのパリパリとした食感も
アクセントになっていて楽しいです
 
 
これはこれで悪くは無いのですが、
もう少し野菜が欲しいなと感じました
野菜があった方がヘルシーさが増して
女性ウケもするタコライスになるんじゃ
ないでしょうか
 


続いてスイーツとドリンクです


●自家製プリン
 
 
 
昔ながらの喫茶店グルメと言えば、
ナポリタン、サンドイッチ、パフェ、プリン、
クリームソーダをイメージしてしまう自分

「自家製」という響きに食べ歩き人の
食指が動いてしまいました
 
 
フルーツがのった意外と豪華なプリンです
プリンは名で体を現したかのような
ぷりんとした感じの出来映えです
 
 
 
プリンな弾力ありつつ滑らかな食感で
丹沢の卵を使っているそうで、
しっかりとコクのあるプリンになってました
 
 
 

 

●クラフト湘南コーラ(クリアー)

 

 
数種類のスパイス、ハーブ、湘南ゴールドを
合わせて作った完全オリジナルの
手作りコーラシロップを使ったクラフトコーラ
 
 
一般的なコーラと比べると微炭酸程度で
色んな意味で刺激も控え目な印象
それでも色んな味や風味が複雑に絡みあって
奥の深い滋味深いコーラに仕上がってました

保存料や添加物を使っていないため、
とても体に優しいドリンクとなっています
 
 

 

最近のカフェで取り扱われているように、
専門店では無くても専門店のような
ハンバーガーが食べられるお店が増えてます

それはこのお店も同様のようで、
ハンバーガーも魅力の1つなのかもしれません

今度機会があればハンバーガー片手に
ビールを飲んだり、パスタを食べながら
ワインを飲んだり過ごしてみたいものです

休日の営業状況は不明ですが、
路地裏にあるため穴場のカフェかと思います
落ち着いて食事をするには良さそうなので
気になる方は是非お試しください


【Margarita Shonan Brunch Cafe
(マルガリータ ショウナン ブランチ カフェ)】
神奈川県茅ヶ崎市新栄町2-11
TEL 0467-83-1550
平日
11:30~17:00 (LO 16:30)

11:30~19:30
火曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

Margarita Shonan Brunch Cafeカフェ / 茅ケ崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4