カフェ ポー【湘南茅ヶ崎発:手作りケーキとパフェが人気の路地裏一軒家カフェとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2022年8月下旬の食べ歩きレビュー

『カルパシ』を後にして
この日は都内での食べ歩きは終わりにして
湘南エリアに戻りましょう

行ってみたいと思っていたカフェが
茅ヶ崎の駅前エリアにありました
次はお茶するタイミングなので
移動時間でお腹を空かせて行けば
ちょうど良いと考えていました


やって来たのはJR東海道線茅ヶ崎駅南口から
東へ向かい徒歩10分ほどの場所にあるお店
『カフェ ポー』さん

 
 
 
茅ヶ崎駅南口の桜道沿いから路地に入った場所に、
2020年6月にオープンした路地裏にある
一軒家カフェです

通りには人通りがあるものの、
お店がある路地は線路で行き止まりなので、
桜道を利用される人でもお店を認識していない
人もいるのではないでしょうか
 
 
 
夏の時期は桃のパフェを提供されている
との事だったのでピンポイントで
訪問させて頂きました


白壁のとても綺麗なお店です
湘南エリアにあって快晴の日の青空に
とても良く映えそうな外観です


それでは早速入店しましょう
 
 
 
先客12名、後客5名
テーブル席は既に埋まっていたので、
ローテーブル席に案内されました

近所のマダムたちを中心に賑わっていました
 
 
 
注文を済ませた後にテーブル席が空いたので
そちらに移動させて頂きました
わざわざ気を使って頂きありがとうございます
 
 
店内は思っていたよりもかなり広く、
倉庫のような印象も受けました

席も余裕があるほど間隔をあけていて
落ち着いて食事が取れそうです
居心地はとても良いです


・メニュー表
 
 
 
 
このお店のウリは自家製のケーキと
季節のフルーツを使ったパフェとなります
 
 
 
今は桃の季節という事で、桃のパフェを
提供しているとの事で狙いを定めて
食べに来ました


●すももももパフェ
 
 
 
山梨から届けてもらっているフレッシュな桃と
パフェの上部と下部に丸ごと1つ使った
豪快なパフェとなっています
 
 
 
パフェの内容は上から山梨の桃、ホワイトチョコ、
フルール・ド・セルとピンクペッパーの
ミルクアイス、桃シャーベット、ホワイト
チョコクランチ、すももシャーベット、
クコの実クランブル、杏仁豆腐、桃ゼリー、
桃ジャムとなっています
 
 
 
アイスばかりが多過ぎるとか、
チョコクランチなどでかさ増ししてるとか、
苦言を呈せられているパフェもありますが、
ここのパフェは色んな部位に桃が使われて
正しく桃好きのためのパフェになってます
 
 
 
桃シャーベットはコンポートにした桃を使い、
すももシャーベットや桃ジャムは無水で
作っているそうで、濃縮された桃の風味が
抜群の味わいです


●ブルーベリーソーダ
 
 
流石に桃のドリンクを注文してしまうと
パフェの桃と味が被って味見に支障があるので
ドリンクは好きなフルーツの1つである
ブルーベリーから選ぶ事にしました
 
 

甘さ控えめでスッキリしているので
甘い物と一緒に頂くには丁度良さそうです



ポーっとできるような場所を目指している
との事でしたが、路地裏にあるお店なので
ゆっくり時間が流れている雰囲気はありました
店内は広々とした空間でゆとりがあるので
落ち着いて食事をするには良さそうです

提供されている手作りのお菓子や
コーヒーなどが話題となっているようで、
近所の人を中心として市街からも多くの
お客さんに利用されるお店になっています

手作りのケーキも魅力的なのですが、
季節ごとに変わるパフェも人気のようで、
数量限定で提供している季節のパフェなどは
前営業日の18:00までに電話連絡をすると
取り置き可能との事なので、それを上手く
利用して訪問される事をおススメします

自家製ケーキもとても美味しそうなので
次回はこれらにも抽選してみたいですね


【カフェ ポー(CAFE POE)】
神奈川県茅ヶ崎市幸町7-29
TEL 0467-55-5665
12:00~17:00
木金定休、その他不定休
 ※詳細な営業日・営業時間は
  お店のインスタページを確認下さい

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

カフェ ポーカフェ / 茅ケ崎駅北茅ケ崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6