パティスリー ラ マーレ ド チャヤ【湘南茅ヶ崎発:老舗日本料理店が手掛ける洋菓子の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2022年8月下旬の食べ歩きレビュー

『マルガリータ ショウナン ブランチ カフェ』
を後にして、これで本日の食べ歩きは終了
帰りにお土産を買って行きましょう

茅ヶ崎駅の北側周辺は目ぼしいスイーツ店が
あまり無い印象だったので、大抵の場合は
ラスカ茅ヶ崎店で調達する事が多いです

今回も例の如く、ラスカに寄って行きましょう
という訳で駅ビルラスカの3Fにやって来ました

和菓子、洋菓子が立ち並ぶフロアですが、
正直試した事が無いお店はありません
せめてブログで紹介していないお店にしようと
こちらのお店に寄る事にしました

やって来たのはJR東海道線茅ヶ崎駅直結の
ラスカ茅ヶ崎店3Fに出店しているお店
『パティスリー ラ マーレ ド チャヤ』さん

 

 
江戸時代の1661年(寛文元年)に峠の茶屋として
創業しましたが、料理旅館を経て、現在は
葉山の人気日本料理店として営業されている
『日影茶屋』

その1ブランド店として1972年に創業した
洋菓子店となっています
 
 
本店は葉山町の日影茶屋近くにあり、
神奈川県内と東京町田市にその他計14店舗が
営業しています
ラスカ茅ヶ崎店は2015年11月より営業して、
多くのお客さんが来店する人気店となってます

お店では「田園の暮らしを」テーマにして、
素材の本来の風味を大切にして甘さを抑え、
リキュールで味に深みを出したケーキなどの
生菓子、焼菓子を製造・販売しています
 
 
 
早速、ショーケースの中を覗いて
買って帰るケーキを物色しましょう
 
 
 
どれも美味しそうに見えてしまって
どれを買って帰るか悩んでしまいますね
 
 
 
まぁ、全部自分で食べる訳では無いので
自分がどれを食べるかだけを悩めば良いので
その候補から選んでいく事にしましょう(笑)


今回買って帰った商品は以下の通り

・瀬戸内レモンロール    ×2
・ザ・メロンショート      ×2
・サバラン ラムレーズン  ×1
・シャインマスカットのジュレ×1
 
 
 
 
それでは持ち帰ったケーキを頂きます
自分が食べたもののみレビューします


●瀬戸内レモンロール
 
 
 
瀬戸内レモンの果汁で作ったレモンクリームと
カナダ産はちみつ入りのクリームを一緒に巻いた
ロールケーキです
 
 
 

レモンの風味があるので爽やかで夏らしい
はちみつの仄かな甘みが効いていて
軽い口当たりのロールケーキでした


●ザ・メロンショート

 

 
 
フレッシュメロンをたっぷり使用した
季節限定のショートケーキです
 
 
 
生クリームが甘さ控えめで軽い仕上がりなので
メロンの風味や甘みがしっかり感じられて
そのポテンシャルを十分楽しめるような
ケーキになっていました
 
 

このケーキはお酒を使用していないので
子供でも安心して食べられるそうです


葉山の日影茶屋ブランドの洋菓子店のケーキは
400円代から500円代後半のものがほとんどで、
町のケーキ屋さんとしては若干の高め

それでも高級スイーツ店と比べれば
求めやすい範囲内で販売されています
ただ、安くてそれなりの味の商品を出すなら
日影茶屋ブランドとしてのプライドを感じる
ようなケーキを食べてみたいというのも
思うところでもあります

安くてそれなりに美味しいケーキは
他のお店でも出来そうなところでもあるので、
流石!日影茶屋のケーキは美味しいな
と納得が出来るような商品を出してくれる事を
こちらのお店には期待したいと思います

ブログのネタとして以外にも利用するお店なので
今後の動向にも注目していきたいと思います


【パティスリー ラ マーレ ド チャヤ】
神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 ラスカ茅ヶ崎3F
TEL 0467-88-0331
10:00~21:00
不定休
 ※ラスカ茅ヶ崎店に準ずる

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

パティスリー ラ マーレ ド チャヤ ラスカ茅ヶ崎店ケーキ / 茅ケ崎駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5