魚沼亭【湘南平塚発:魚沼産コシヒカリの美味しいご飯に合うものは何なのか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年7月上旬の食べ歩きレビュー

この日は午後から大会本部の当番があり、
午前中の少年サッカーの練習を終えてから
会場の大神スポーツ広場へ車を走らせました

本部に入ると食事をしている暇は無いので
途中で食事をしてから向かいましょう

という訳で道中にあるお店に立ち寄りました


やって来たのはJR東海道線平塚駅北口から
北北東へ向かい車で12分ほどの場所にあるお店
『魚沼亭』さん

 

 
1999年創業のお食事処で、新潟県魚沼出身の
ご主人の「地元の米を食べさせたい」という
想いから、自家栽培米の魚沼産コシヒカリを
使った定食を提供しています

テクノロードを北上した四之宮エリアには
『お食事処さき』『みすたーらいおん』、
こちらの店が3枚看板として君臨していましたが、
みすたーらいおんが閉店してしまったため、
現在は2枚看板となっている状況です
 
 
今まで一度もレビューした事が無かったので
地元の課題店の1つとなっていました


それでは早速入店しましょう
 
 
店内は9割程お客さんで埋まっていました
カウンター席、テーブル席、小上がりの座敷、
用途に合わせて利用できる席が用意されてます
 
 
小上がりの座敷は小さい子供がいるファミリー、
テーブル席はグループのお客さん、
カウンター席は1人のお客さんで埋まってました

店員さんに1人の旨を伝えると、
カウンター席に案内されました
 
 
1軒家の1階部分を店舗にしていますが、
昔ながらの定食屋さんのようでもあり、
何だか実家に帰って来たような雰囲気もあります

小上がりの座敷で食事をしていた小さい子供
連れのファミリーなんて、実家に帰って来て
食事をしている風景に見えてくる
 
 
何だかそんなほっこりした空間に感じます


・メニュー表
 
 
定食メニューは肉・魚を中心とした料理が多く、
冬季は前日までの予約が必須のあんこう鍋の
定食が人気となっています
 
 
 
今回は夏場の訪問だった事もありますし、
午前中のサッカーの練習後で、
午後は大会本部当番という役割もあるため
ガッツリした料理を食べたいと思います

注文してから10分弱ほどで料理が到着しました


●カツ煮定食+ミニ納豆トッピング
 
 
 
いわゆるカツ丼の具を別皿にした定食です
カツ煮って居酒屋さんでも扱っているお店がありますが、
個人的にもつまみに頼む事があるくらい
好きな料理です
 
 
 
カツ丼も嫌いじゃないのですが、
このスタイルの方がかえって好きかもしれません
 
 
ご飯がウリのお店だけあってご飯も美味しい
やや甘めのツユに染み染みのカツ煮は
ご飯のお供には最適な味わいです
ご飯泥棒とはこの事を言うのでしょう
 
 
 

豚肉は精白米、トウモロコシ、大麦、マイロ、
ビタミンEなどをバランスよく配合した
専用の飼料を使って育てたやまゆりポークが
使われています

旨味の濃い赤身と甘みのある脂身が特徴で、
とても美味しいカツ煮に仕上がってます

 
 
小鉢の切り干し大根や漬物も口直しに良いです
 
 
 
美味しいご飯は納豆で食べるのも良いですね
 
 
 

ご飯に合うおかずが何か?

とても悩んでしまうお題ではありますが、
自分はやはりTKGが最強だと思っていて、
納豆は朝以外で食べるのが好きなので
第二位というところでしょうか
※あくまで個人の趣向です


ご飯をもっと食べたい気持ちは山々ですが、
ご飯の大盛り・おかわりは有料なので、
残念ながら我慢する事にしました

通常でもお店のご飯の盛りは良い方なので
1杯で満足できる人は多いと思います
自分が食いしん坊なだけでしょう

この後眠たくならないように
腹八分目で留めておきます

こちらのお店はカツ煮だけでなく、
肉・魚中心の定食はどれもご飯が進む料理で、
多くのお客さんに愛されているお店でした

近くに立ち寄る機会がありましたら
是非お店にも寄ってみて欲しいです


冬季には看板商品で人気のアンコウ鍋があるので
次回はこれを食べに行ってみようかと思います



【魚沼亭】
神奈川県平塚市四之宮5-26-18
TEL 0463-53-8686
11:00~14:30 (LO 14:00)
17:00~21:30 (LO 21:00)
祝日
17:00~21:00 (LO 20:30)
日曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

魚沼亭レストラン / 寒川駅宮山駅香川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5