味の味噌一【湘南平塚発:屋台から始まった創業30年超の老舗ラーメン店の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2022年4月下旬の食べ歩きレビュー

この日はリモートワークを終わらせて
市内のサイクリングへ出掛けました

そのついでに夕食を食べに行こうと
北西へ自転車を走らせました

普段なかなか来る事が無いエリアの
食べ歩きをしていく事にしましょう


やって来たのは小田急小田原線南口から
南へ向かい徒歩35分ほどの場所にあるお店
『味の味噌一』さん

 

 

 
1993年にリヤカーを改造した屋台で創業した
ラーメン店で、その一年後の1994年には
軽トラ屋台での営業を開始されました

1996年に屋台営業を止めて平塚市追分に
1号店を構え、1999年に平塚市追分の1号店の
近くに餃子専門店の「餃子飯店」を開店し、
2001年に1号店と餃子飯店を合体させて
2号店として営業を始めました
 
 
2003年10月に現在の金目川沿いにある
東海大学湘南キャンパス正門近くに店舗を
移転させて以来、多くのお客さんが来店する
人気店となっています

地元平塚ではその名の通った老舗ラーメン店の
1つと言って過言では無いでしょう


それでは早速入店しましょう

・券売機
 
 
まずは入口脇にある券売機で
食券を購入していきましょう

看板商品の味噌ラーメン以外は
東京ラーメン、そば焼き、冷やしラーメン、
その他に餃子やご飯物などがあります

何はともあれここで紹介するなら
まずは味噌ラーメンとなるでしょう
食券を購入してカウンター席に着席しました
 
 
先客2名、後客2名
お店は男性店員1名、女性店員1名の2名体制
 
 
L字のカウンター席は12席、
小上がりの座敷は2部屋あり、
座敷のテーブル席が14席あるようです
 
 
 
こちらの店舗でも既に長年営業されていて
なかなかの貫禄を感じます
 
 
 
食券を渡して10分ほどで料理が到着しました


●味噌ラーメン
 
 
 
ネギがどっさりのった味噌ラーメンです
 
 
 
 
鶏ガラ、豚、魚介、野菜などからとった
白湯と清湯の中間くらいのスープに
白味噌がベースの3種類をブレンドした
合わせ味噌を合わせたスープは塩分濃度が低く、
米麹特有の甘味を仄かに感じられますが、
濃厚な味わいで満足感もしっかりあります
 

 
自家製の中太ちぢれ麺はもちもちしていて
しっかりスープを持ち上げてくれます
麺にも塩分を加えているそうで、
しっかりと味を感じる麺になっています
 
 
 
味噌がやや甘めの分、ネギの辛味との相性良く、
その下にある生ワカメも良いアクセントです

さらにその下には角チャーシューが隠れていて
発見時の嬉しさを演出しているのだとか
トロトロでこれもなかなかの美味しさです

北海道の味噌ラーメンのイメージのように
コーンも入っているのが密かに嬉しいポイント
寒い時期に食べたくなるラーメンですね


●餃子
 

 
 
通常の餃子の倍くらいの大きさがあります

その分少し皮は厚めになっていて
もちもちとした食感があります
 
 
 
具材には肉だけでなく野菜もたっぷり使われ、
粗めに刻んであるのでしっかりと食感があります
下味がしっかりついていてジューシーです
 
 
 
タレはお店の人が皿に注いで出してくれます
サッパリとした味わいでいくつでも食べれそう


お腹一杯でお店を後にしました
この後のサイクリングも頑張れそうです

この辺りのエリアには未レビューのお店が多く、
食べに来たいと思いつつも、食べ歩きの効率から
もう少しアクセスの良い場所を優先にして
回ってしまっているのが現状です

駅から遠い店舗にあるお店ですが、
平塚秦野線は昼間の交通量も多いので
車やバイクで来るお客さんも多い印象です
また、東海大学も近いため、若者を中心に
昼間の来客はとても多いでしょう

逆に駅前のお店などと比べると
夜間の来客は少な目かもしれません

空いている時期に訪問されたい方は
夜の訪問をお勧めします


【味の味噌一】
神奈川県平塚市南金目709-1
TEL 0463-58-9371
11:00~21:00
無休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

味の味噌一ラーメン / 東海大学前駅鶴巻温泉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5