広尾はしづめ【東京広尾発:製麺所が手掛ける麺料理主体ランチのモダン中華の実態とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事休みの食べ歩き
2022年4月中旬の食べ歩きレビュー

『ボンダイカフェ』を後にして
今度はランチのお店に訪問しましょう

目的のお店はすぐ近くにあるので
歩いて1分ほどで到着しました


やって来たのは東京メトロ日比谷線広尾駅
1番出口から北東へ向かい徒歩2分ほどの
場所にあるお店『広尾 はしづめ』さん

 

 
 
1949年創業の老舗製麺会社『はしづめ製麺』が
経営するレストランで、2012年5月に創業しました
 
 
 
「美味しい麺を直接お客様にご提供したい」
という想いで営業されている麺が主役の
中華レストランで、各種の麺料理に対して
製麺所で作られた数種の麺から選べます
 
 
 
お店は既に開店していて
お店の写真を撮っているところ
複数人の女性のお客さんが入って行きました

それではこちらも入店する事にしましょう
 
 
先客4名、後客15名
店内に入りきれないお客さんは
入口の階段で待ちとなっていました

カウンター席に案内されました
 
 
店内はL字のカウンター席とテーブル席、
奥の個室で20席ほどという広さです
中華料理店ながら和モダンな雰囲気で
落ち着いた雰囲気です。


担々麺やタンメン、北京ダックなど
中華料理を主体としたお店ですが、
店内はは日中の要素が端々に感じられて
落ち着いた雰囲気で居心地は悪くない


・メニュー表
 
 
4種類の麺料理から選びます
ランチ限定のセットメニューとして
北京ダックをトッピングする事が出来ます

個人的に好きな担々麺に挑戦したいですね
刀削麺の汁無し担々麺は麺が決まってますが、
それ以外の麺料理は麺を選ぶことができます



この日はプレーン、ごぼう、生姜、ひすい、
柚子、山椒、刀削麺の7種類ありました
どれも味を試してみたいところですが、
今回は担々麺と相性が良さそうな
山椒麺を試してみる事にしましょう



●粗挽き肉味噌の担々麺(山椒麺)
 
 
 
粗挽きの肉味噌と白髪ネギがのった担々麺です
 
 
 
鶏ガラと昆布や煮干しからとった和出汁を
ベースにしたスープは上品な味わいながら
自家製辣油の辛味と練り胡麻のコクが
刺激と旨味を引き立ててます
 
 

 
挽きたての花山椒を練り込んだ麺には
芳醇な香りと強い痺れが感じられて
担々麺の辛味ととても相性が良いです

麺の食感はパツッとしていて
とても噛み心地が良いです
また、軽くウェーブが掛かっていて
スープをしっかりと持ち上げてくれます

シャキッとした食感のチンゲン菜が入っていて
口内をリセットしてくれるのも良いですね


●北京ダック
 
 
 
ランチにセットでつけられる一品料理です
 
 

生地がモッチリとした感じの食感で、
パリッとした皮が挟み込まれています
香ばしく焼かれた皮と甜麺醤の甘味が
相性良いですね


食事を終えてお店を後にしました
前店の食事と合わせてお腹いっぱいです

お店は2階にあるため目立ちませんが、
流石の有名店という事もありオープン直後には
満席、外待ち状態となりました

注文した料理に老舗製麺所が手掛ける
美味しい麺を選べるというスタイルが
とても斬新なお店です
2018年にミシュラン1つ星を獲得しています

若者よりも年配層や女性客が多いというのが
普通のラーメン店とは一線を画している
ところなのかもしれません

担々麺好きなので今回利用しましたが、
次は他の麺料理を試してみたいですね


【広尾はしづめ】
東京都港区南麻布5-16-10
カルチェブラン広尾2F
TEL 03-6277-2183
11:30~15:00 (LO 14:30)
18:00~22:30 (LO 21:00)
日・月定休
 ※祝日の場合は営業

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

広尾はしづめ中華料理 / 広尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6