たこ庵【兵庫県神戸発:上質な玉子を上品な出汁で味わう160年超の歴史を誇るご当地グルメとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年4月下旬の食べ歩きレビュー

『長田本庄軒』を後にして
次のお店に向かいましょう
今のところはオンスケジュールですが、
どこでスケジュールが狂うかは分かりません

北へ向けて足を運んでいると
どうやら同じ方向へ歩いている人たちが
複数グループいる事に気づきました

もしかして同じお店に向かっている?
確かに次に向かうお店は行列が出来るので、
それを目掛けて向かっているというのは
無くもない話ではない
そして夕方からの開店時間直前なので


信号待ちしている間にそういうお客さんが
沢山いそうな気配がしてきました
先頭で信号を待っている時間はお店まで
ダッシュして行った方が良いのだろうか?
それとも余裕をかまして歩いて行った方が
良いのだろうか?

結局、走らずに歩いてお店に向かいましたが
自分の徒歩のスピードに追い付く人すら無く、
目的のお店の前に到着しました

 

そもそも普段から早歩きタイプだった(笑)

。。。が、お店の前に張り紙が貼られており、
既に売り切れ閉店となったそうです。。。
神戸牛の牛丼が食べられるお店
『神戸牛丼 広重』には縁が無かったようです

仕方が無いので次のグルメを目指して
再び移動を開始しました



再び三ノ宮駅近くまで戻ってきました
この辺に目的のお店があったはず。。。
ビルの2階にあったなと階段を見上げると
階段に行列が出来ていました

行列と言っても2階にあるお店の非常階段に
6~7人ほどの待ちが出来ているようです

この程度なら並んで待つ事にしましょうか


やって来たのはJR神戸線三ノ宮駅東口から
北東へ向かい徒歩4分ほどの場所にあるお店
『たこ庵』さん

 

 
兵庫県のグルメと言えば明石市の明石焼き
もっと歴史のあるお店はあるようですが、
定休日や夜遅くまで営業しているお店を
ターゲットから外していくと、このお店が
ちょうど良いターゲットのお店となりました
 
 
 
待つ事10分少々で席が空いたようです
それでは早速入店しましょう
 
 
先客13名、後客7名
※先客、後客共に並び人数含む
カウンター席に案内されました

店内はカウンター5席、テーブル5人×1席、
4人×1席、2人×1席、カウンター席の1つは
荷物が置かれていて未使用のようでした
 
 
お店は大将と女将さんの2名体制
ご夫婦で切り盛りされているようです

店内はあまり広くはありませんが、
こぢんまりした居酒屋さんの雰囲気で
明るくて居心地は悪くありません


・メニュー表
 
 
 
 
看板商品の明石焼きを始めとして
たこ飯、たこの塩辛、たこわさびなど、
たこを使ったつまみが豊富です
 
 
 
 
それ以外におでんや水餃子、ポテトサラダ等、
酒のつまみもまずまず揃っています

酒はビールやサワー、日本酒もありますが、
焼酎のラインナップが豊富な印象です
 
 
 
 
●生ビール(中)
 

 
新幹線の移動中に少しお酒を頂きましたが、
ビールを頂くのは今日は初めてでした

のど越し良くてとても美味しいですが、
新幹線の中から食べ飲み続けているので、
少々お腹が張ってきてますね


●明石焼き(上)
 
 
 
烏骨鶏の玉子を使った贅沢な明石焼きです

明石焼きは大阪のたこ焼き同様の粉もので、
薄力粉なども使われているようですが、
玉子の分量が多いためふんわりとしていて柔らかい
 
 
 
特に烏骨鶏の玉子を使っているため、
玉子の旨味がとても強い明石焼きになってます
 
 
 
 
出汁は薄味だが明石焼きにほんのりとした
味付けされるくらいの塩梅で、サッパリと
食べられるという点では良いと思う
明石焼きはたこ焼きとは違うのだから
旨味があれば濃い味である必要はない


●たこ飯(小)
 
 
 
一品料理を頼むか、たこ飯を頼むかで
悩みましたが、折角なのでたこ飯を注文
 
 
 
出汁を吸ったご飯は固めの仕上がりで
旨味もしっかりと感じられました
カットされたタコも柔らかくて
まずまずの美味しさだと思います


明石焼きも色んなお店の味を試そうかと
思っていたのですが、1軒の明石焼きを
食べたところで満足感の方が勝ってしまい、
結局、ここの明石焼きしか食べませんでした

ただ、一番美味しいと思うお店がどこなのか、
本来の明石焼きの良さやそれぞれの個性を
感じられなかったのは少し残念ですね

本来であれば地元明石のものを食べるのが
良いのかもしれませんが、地元の人では無く、
観光のついでに食べるのであれば
十分にその雰囲気は味わえるでしょう

三ノ宮という立地もあって
明石で食べるより値は張るかもしれませんが、
観光の人であれば高いと感じる事は無い
と思います


【明石焼き たこ庵】
兵庫県神戸市中央区旭通5-3-5 白百合ビル2F
TEL 078-242-2627
月~金
12:00~14:30
17:00~21:00
土日祝
12:00~15:00
17:30~21:00
不定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

明石焼き たこ庵明石焼き / 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5