ラグナ ザ バー【兵庫県神戸発:静かな円形の空間の中でシェイク音が響く大人な雰囲気のバーとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年4月下旬の食べ歩きレビュー

『たこ庵』を後にして
そこそこお腹も満たされてきました

次は一旦バーへ飲みに行く事にして
お腹の様子を伺う事にしましょうか

再び元の場所を逆走して山手幹線を横断して
ハンター坂に入りました

住宅街に飲食店と夜の店が入り混じった
何だか変わった雰囲気のエリアですね

そろそろ目的のお店があるんだけど。。。
2~3分坂道を登って行くと、
左手に目的のお店が見つかりました


やって来たのはJR神戸線三ノ宮駅東口から
北西へ向かい徒歩10分ほどの場所にあるお店
『ラグナ ザ バー(LAGUNA THE BAR)』さん

 

 
 
2000年にオープンしたお洒落なバーです
有名建築家の安藤忠雄氏が設計を手掛けた
建物の一角にお店を構えています

一人旅の際にはその土地のバーに飲みに行く
というのが食べ歩きの副題となっていて、
神戸ではこちらのお店に伺う事にしました
 
 
食べログ バー百名店2022に選出されている
全国でも屈指のバーとなっています
 
 
 
コンクリートの建物にあるバーへの訪問は
個人的には初めての事ですね
どんなお店の雰囲気なのか、
どんな時間を過ごす事が出来るのか、
期待しながら入店しましょう
 
 
先客5名、後客8名
お店は3名体制で回されていました

店内は奥行きのあるカウンターが15席ほど
ゆったりとした一人掛けのソファがあり、
2席ずつ区切るように配置されていました
 
 
先客さんは窓際と奥の席にそれぞれ座っていて
どこに座るか悩んだ挙句にカウンター中央の
席に着席しました

半円柱形のオシャレな構造の建物の中で
カウンター越しにある丸窓に明かりが灯って
全体的に丸を基調としたお店となってます
非日常的な空間のバーです
 
 
そのオシャレな雰囲気からか多くの
カップルのお客さんが来店されていました

お店にはメニューが存在しませんが、
フレッシュフルーツも豊富に取り揃えていて、
使用するフルーツと好みの味わいに合わせて
カクテルを作って頂けます

とはいえ、まずはマイ定番のカクテルから
スタートする事にしましょう


●ネグローニ
 
 
やはりバーでこれを飲まない訳にはいかない
湘南かずやのシグネチャーカクテルです

柑橘が付け加えてあって、
仄かな酸味と香りがプラスされています
 
 
グラスいっぱいにハマるように削られた氷が
お店の重要な一作業であるかのように、
氷を削る音もとても印象的でしたが、
グラスの大きさギリギリに削られているところも
お店の拘りを感じました


●チャーム
 
 
お店で用意されているチャームは
ドライフルーツが混ざったナッツや
枝付きの干し葡萄、スライスされたチーズ、
バゲットの盛り合わせが出てきました
 
 
色んなお酒に合うようにバリエーション豊富な
ラインナップになっていました
2軒目利用であればこれだけあれば十分です


●ボウモア12年
 
 
普段からシングルモルトウイスキーを
飲み親しんでいる訳では無いのですが、
旅の飲み歩きの際にはバーへ立ち寄る事と、
ネグローニと共にシングルモルトを頼む事が
定番の流れとなっていました
 
 
シングルモルトはアイラのウイスキーを
頼む事がかなり多いので、今回の旅では
アイラのシングルモルトを飲む事にしましょう
という訳でロックで頂きました
 
 
独特のスモーキーな香りとフルーティーで
甘美な味わいです


●ラズベリーのフレッシュカクテル
 

 
カップルのお客さんが多いお店で
ウリとなっているがフレッシュフルーツを
使ったカクテルな訳です
 
 
お店のオリジナリティーと創造性、
バーテンダーさんの技術を確認できるので
お願いしてみる事にしました
 
 
用意できる素材の中からラズベリーを選択して
サッパリとしたカクテルをお願いしました
 
 
オランダ発祥でレモングラスのフレーバーが
特徴のジン「BOBBY'S」を使用していました

酸味とフレッシュな香りが特徴のカクテルで
〆のドリンクにはちょうど良かったです


●昆布茶
 
 
チェックをお願いして帰ろうとするところ
口直しに昆布茶を出して頂きました
 
 

塩味と旨味のバランスが調度良くて
お酒を飲んだ後には嬉しい一杯です


カクテルをシェイクする時の
氷のぶつかり合う甲高い音が印象的で、
静寂の中で時を刻むかのように鳴る音が
提供されるお酒への期待感を高めました

メニューはあってもお酒の知識に乏しければ
何を選べば良いか分からない人もいると思うので、
こういうスタイルはかえって初心者の方にも
利用しやすいのではないでしょうか

一人でシッポリ飲むのも悪くないですが、
このお店の雰囲気もウリの1つだと思うので、
夫婦やカップルで利用するのが一番良いでしょう

明日からの四国旅のバー巡りに関しても
この流れで楽しんでいきたいですね



【ラグナ ザ バー(LAGUNA THE BAR)】
兵庫県神戸市中央区山本通り2-4-24
TEL 078-261-1888
19:00~02:00 (LO)
不定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ラグナ ザ バーバー / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪急)
夜総合点★★★☆☆ 3.9