満州飯店【湘南平塚発:邪気を払いエネルギーを溜める縁起の良い中華料理店とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2020年10月上旬の食べ歩きレビュー

『パン ボン コルネ』を後にして
食後のサイクリングに出掛けました
2時間ほど自転車を漕いで消費したので
そろそろお昼を頂く事にしましょうか

そういえばこの近くにあったあの中華店
うちのチームのコーチからよく

ランチを食べに行ったと聞いていたので
記憶の片隅に印象に残っていました
寄ってみる事にしましょうか


やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
北西へ向かい徒歩15分ほどの場所にあるお店
『満州飯店』さん

 

 

いつからあるのか定かではありませんが、
国道1号線から見える位置にあるお店で
店名がでかでかと書かれているので
存在感があって派手な印象です

 

 
 
 

お店の入口前に立ってみると
かなり年季の入った外観ではありますが
店頭のメニューを確認した限りでは
大衆中華店並みの安さとボリュームは
ありそうな雰囲気です


それでは早速入店しましょう

先客1名、後客3名
お店は女将さんがフロアに1人
厨房に調理をされている方がいるようです

 

 

中国人夫婦で経営されている店のようなので
大将が調理されてるんでしょうか

そういう意味では大衆中華料理店のような
価格で料理を提供していつつも
日本人が経営している大衆中華店とは
一線を画したお店なのかもしれません

カウンター席は無いようなので
入口近くにあったテーブル席に座りました

 

 
 

お店の内観が何だかとても派手。。。
というか、おめでたい雰囲気です

赤パンツを履く人はスピリチュアル的に
「邪気を払う」とか「エネルギーが高まる」
なんて話を聞きますね

赤がメインの店内は結構派手なのですが、
精神的に落ち着かないというほどでは無く、
個性的なお店と感じる程度です


・メニュー表

 

 
 
 

ランチメニューの種類が豊富ですね
値段的にもどれも悪くありません

昼飲みする常連客が多いからなのか
500円均一の一品料理もいろいろ選べて
一品追加するのも良さそうです


●鉄鍋焼き餃子(鉄鍋棒餃子)

 

 
 

という訳でランチメニュー以外に
鉄鍋焼き餃子を追加注文してみました

餃子にはビールと行きたいところですが
今回はサイクリング中のため我慢です

 

 

鉄鍋から湯気が立っていて
こんがり焼かれた餃子はなかなか美味しそう
カリッとした餃子の皮の食感は良いですね

 

 

ただ棒餃子って肉の割合が多い印象ですが
思っていた通り野菜より肉の印象が強めです
肉が多いとパサつく原因にもなりがちなので
個人的にはもう少し野菜を加えて
ジューシーさがあった方が好みかな


●四川風担々麺定食

 

 

個人的には担々麺が好きなので
地元の担々?が美味しい店を知っておきたい

なので初訪問の店で担々麺を扱っている場合
担々?を試しに注文する事は多いです

こちらの定食は担々?とミニ炒飯のセットで
小皿料理(炒め物)と漬物がついてきます


・四川風担々麺

 

 
 

大半がスープに沈んだ状態で出されるので
もう少し見映えを気にすると良さそうです

胡麻のペーストなどは使用されておらず
シャバッとしたスープとなっています
見た目は川崎のニュータンタン麺のような
雰囲気があるスープです

 

 

麺は光沢がある中細の縮れ麺でした
ただ麺を噛んでみても案外印象が得られず
もう少しパツッとさせるかモチッとさせるか
特徴を持たせた方が良いかもしれません

縮れ麺なのでしっかりスープをすくい上げて
一体感のある味わいが感じられそうですが、
スープに辛味は感じるものの思ったよりも
コクが感じられなかったので
全体としてのまとまりにも欠けている印象

担々麺好きには少し物足りないと
感じずにはいられませんでした


・ミニ炒飯

 

 

玉子とネギで炒められたチャーハンです

味付けにあまりパンチは効いてないものの
パラッと焼き上げられていて食べやすい


・小皿料理

 

 

玉ねぎ、キャベツ、玉子の炒めものです
あっさり味付けされているので
口直しに食べるのに良いですね


・漬物

 

 

ザーサイかと思いきや
まさかのキュウリの醤油漬け

でも口直しには申し分なし


大衆中華のような価格帯で
本格中華料理店の料理を味わえるお店
なんて絵空事を描いていましたが
流石にそれは期待のし過ぎでしょうか

安くてボリューム感のあるメニューが
ラインアップされているお店なので
個人的にお気に入りの料理を見つけて
利用するのがこの店の攻略法かもしれません

昼飲みに利用している常連さんがいるので
夜はさらに居酒屋感が増すのかな

夜ものんびり過ごせる中華料理店なんて
行きつけのお店にするのも良いですね


【満州飯店】
平塚市立野町36-13
TEL 0463-73-7408
11:30~14:30
17:30~26:30
無休
 ※コロナ禍での営業日、営業時間は
  お店側へ確認をお願いします。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

満州飯店中華料理 / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1