めんたいパーク伊豆【静岡県函南町発:かねふくが運営する明太子のテーマパークの実態とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日(夏休み)の食べ歩き
8月中旬の食べ歩きレビュー

『かたつむり』を後にして
お店の近くにある浄蓮の滝を観に行きます
駐車場に車を停めて200段の階段を下りると
ものの5分もせずに滝の到着しました




伊豆随一の名瀑との事ですが、
なかなかの高さの滝で迫力もあります
それに滝の付近は少しひんやりしていて
気持ちが良いですね
マイナスイオン浴びまくりです




浄蓮の滝付近では渓流釣りが出来たり、
栽培されているわさび商品が買えたり、
その他の土産物や食事処もありますが、
既に食事も済ませているので
今回は立ち寄るのは止めておきました

折角、滝で癒されてきたというのに、
階段を上っていたら再び汗だくになりました
一旦車の中で冷房にあたってクールダウン、
そして次のスポットを目指して行動開始です
また三島方面へ戻っていきます

やって来たのは伊豆箱根鉄道駿豆線
伊豆仁田駅から西へ向かい徒歩約20分ほどの
場所にある『めんたいパーク伊豆』さん





明太子の老舗メーカー『かねふく』が
運営する明太子専門テーマパークで、
2018年12月13日にオープンしました

何より明太子が好きな自分としては
立ち寄らない訳にはいかない場所なので、
伊豆に来るような事がある時には
訪問してみようと思っていました

ここでは工場の出来立て明太子を
直売しているショップがあったり、
明太子を使ったグルメが楽しめる
フードコーナーが出店していたり、
明太子の工場見学が出来るコーナーや
子供が遊べるキッズコーナー、
富士山を眺めながら入れる足湯などの
施設があるようです




今回は明太子を買いに来ただけなので
買い物をしていく事にしましょう




贈り物にするには生の一本物の明太子を
買って行った方が良いと思いますが、
自宅用なら冷凍の切子で十分だと思います
酒のツマミやご飯のお供にも良さそうな
ヤリイカめんたいも捨てがたいですね



フードコートでは明太子のおにぎりや
ぶたまん、パスタ、ソフトクリームなど
明太子メニューも定番モノから変わり種まで
色々扱われているようです






今回買って帰った商品は以下の通り

・めんたいソフトクリーム     ×1
・ジャンボおにぎり できたて明太子 ×1
・ヤリイカ明太            ×2
・ご家庭用辛子明太子       ×1

ソフトクリームだけは外のテラス席で頂いて
後は自宅に持ち帰ってから頂きました


●めんたいソフトクリーム




明太子の粒々がソフトクリームに
混ぜ合わされた商品です

ソフトクリームのミルク感がかなり濃厚で、
明太子の辛味や風味はかなり抑えられて
いました
唯一明太子らしさが感じられたのは
トッピングされていた明太子煎餅です



敢えて言うと、塩気がやや感じられる程度で
塩気が甘さを引き立てる事は良くあるので、
理に適った商品にはなってますね

でも、わざわざ高価な明太子で
それを実現するという事に対しては
賛否両論あり、めんたいパークだからこそ
成り立っている商品かもしれません


●ジャンボおにぎり できたて明太子



メニュー表の写真のように明太子が剥き出し
になったおにぎりではありませんでした
自宅に持ち帰ってみたら何だか普通の印象



中身の写真は撮り忘れてしまったので
あまりよく分かりづらいかもしれませんが、
コンビニなどの普通のおにぎりと比べると
明太子はそこそこ入っていました


●ヤリイカ明太



旨味が豊富なヤリイカの身と明太子を絡めて
九州名産の柚子胡椒を入れてサッパリと
仕上げた商品です



明太子の辛さもあるので柚子胡椒自体の
辛味はあまり感じられませんでしたが、
柚子の風味はしっかり感じられます

正直言ってこれはご飯のお供としても
酒のツマミとしても完璧な商品です

1パックだとあまり量が入って無いので
もっといっぱい買って帰れば良かったと
後悔しました


●ご家庭用辛子明太子



製造過程で切れてしまった明太子の切子を
冷凍して家庭用に提供している商品です

一本物のように綺麗に整ってはいませんが、
味は全く変わらないですし、安くていっぱい
食べれるので明太子好きには堪りません

ご飯のお供やパスタに使って頂きました



茨城県大洗、愛知県常滑、兵庫県神戸と
全国4箇所にテーマパークが置かれていて
明太子の人気ぶりを伺い知る事が出来る
象徴となっているのではないでしょうか

とはいえ現地から遠くに住んでいる方が
こちらの明太子商品を手に入れるには
通販を利用するのが良いかもしれません

明太子商品はかねふくの公式通販よりも
若干安く提供されているようなので、
ついつい購入してしまいそうです

めんたいパークでは自宅配送も
出来るようになっているようなので、
送料を加味してもこちらの方が
正規の通販よりもお得かもしれません


【めんたいパーク 伊豆】
静岡県田方郡函南町塚本753-1
TEL 055-928-9012
平日
09:00~18:00
土日祝
09:00~18:00
無休

※工場稼働時間
09:00~16:30
 ※状況により稼働時間が変更になる場合有
 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

めんたいパーク 伊豆その他 / 伊豆仁田駅原木駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4