ビストロ ボンノ【神奈川県横浜発:徳島(阿波)の料理を提供するお店のテイクアウトグルメとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き(テイクアウト)
4月中旬の食べ歩きレビュー

緊急事態宣言が発令されてどう変わったか?

今までは通勤電車の中は乗車する段階で
席が埋まってしまうくらいの状況でした
降車する時にはギューギュー一歩手前の
状況だったと思います

この新型コロナウイルスの影響により
会社勤めの方もテレワークや時差出勤など
多くの会社で検討が行われたのでしょう
乗車する時に空席が目立つような状況で、
降車する時には席はほとんど埋まってますが
立っている人も少ない状況でした

それでも人との接触を8割削減するという
政府が掲げる目標レベルにはまだ
届いていないと言わざるを得ないですね

世界的な人類の危機に瀕している時に
仕事なんてしている場合では無いという
一個人的な見解ももちろん持っていましたが

その一方で仕事をしない訳にもいかない
社会人としての使命感というか、
義務感も一応持ち合わせています

結局、何かを止めてしまえば
他のところに必ず影響が出てきてしまうので
出来る事を出来るレベルでバランス良く
対応していくしか無いのかもしれません

緊急事態宣言が発令されてから2週間近く
通常勤務を行ってまいりましたが
翌日より在宅勤務となる事になりました

在宅勤務となる以上は人との接触を
出来る限り減らす努力をすべきだと思います
まずは緊急事態宣言が解除されるまでの間
平日はコンビニ等への買い物や
週に1~2回程度の散歩目的以外は
外出しないように心がける事にします

また、レビュー目的のイートインを止めて
地元湘南を中心としたお店のテイクアウトや
全国のお取り寄せを中心に活動します

この日で通勤最後という事で
最後に横浜駅でテイクアウトの弁当を
試してみる事にしました

やって来たのは横浜駅きた東口Aから
北東へ向かい徒歩4分ほどの場所にあるお店
『ビストロ ボンノ』さん



『からだにやさしくておいしい』を
コンセプトとして徳島の『MORI FARM』で
採れたオーガニック野菜や徳島名産の
阿波牛を中心に素材の味わいを活かした
料理を提供するビストロ店です


小ぢんまりした隠れ家のようなお店ですが、
2階にもフロアがあって総席数は60席近くに
なるかなり大箱のお店のようです
 



新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う
緊急事態宣言によってテイクアウトにも
力を入れているようだったので、
今回テイクアウトを試してみる事にしました


お店に入って店員さんに予約の旨を伝えると
お弁当のお持ち帰り準備をしてくれました
その間に会計を済ませてお弁当を待ちます


店内にはお客さんがカウンターに1人、
テーブル席に3人いらっしゃいました
カウンターの1人の方はまだしも
テーブル席のお客さんは必然的に向かい合い
食事をされてますけど大丈夫なのかな?

緊急事態宣言によってお店側も営業時間を
短縮して営業されてるんでしょうけど
少し心配になってしまいます


今回買って帰った商品は以下の通り

・阿波牛熟成ステーキ
・阿波牛100%ボロネーゼ
・鉄板ナポリタン



無事に商品を受け取って
早速持ち帰ったお弁当を頂きました
 

●阿波牛熟成ステーキ



熟成された阿波牛のステーキと
グリルした徳島県産のオーガニック野菜が
入ったお店の尾人気No.1のメニューです


阿波牛は肉質が柔らかく、脂の旨味が
しっかり感じられる美味しい牛肉です

シンプルに味付けされていましたが
脂が上品で肉本来の味わいが感じられるし、
サッパリと頂けるので食べすぎ注意です

野菜も彩りが豊かで、グリルされていても
瑞々しさがあってジューシーな仕上がりで、
しっかり甘みが感じられました


●阿波牛100%ボロネーゼ



阿波牛のひき肉を贅沢に使った
ミートソースパスタとなっています


パスタソースは阿波牛のひき肉に
トマトソースを合わせて作り上げられていて
肉のパサついた感じは全くせず、
肉の旨味と自然な甘みが引き出されている
美味しいパスタでした
 

●鉄板ナポリタン



目玉焼きがのせられているナポリタン

鉄板という名前があるという事は
喫茶店のように茹で置きした麺を
鉄板で炒めて仕上げられているのでしょうか


麺は若干モチッとした食感はありますが
ボロネーゼの麺との違いはあまり無い
鉄板による麺の焦げ具合や香ばしさは
見た目にも味わいにも感じられませんでした

ケチャップを使用したナポリタンと比べると
チープ感は無く、結構本格的な味付けを
行っている印象です

横浜のB級グルメ的な洋食系ナポリタンとは
少し印象が異なる仕上がりでしたので
こういうナポリタンが食べたいという人が
頼むべき料理では無いのかもしれません
 
こちらのテイクアウト料理なのですが
基本的に通常メニュー+100円設定と
なっているようでした

緊急事態宣言の発令によって
イートイン需要が減ってしまい
弁当を少しでも安く提供する事で
お客さんに来て欲しいと頑張っている
お店もいっぱいあるような状況です

自分としても飲食業界も大変だろうと思い、
こういう機会を積極的に利用したいと
考えてはいますが、テイクアウト料理の
+100円は少し疑問でした

これは容器代としての意味合いであったり、
使っている食材やその量が通常と違う事も
あるとは思いますが、利用する側としては
それが全く理解できません

出来ればその理由を明確にしておいた方が
良いのではないかと感じました
緊急事態宣言が解除されても
テイクアウトを続けられているようなので
ぜひともお願いしたいと思います


徳島県産の食材が楽しめるお店というのは
神奈川県内では非常に珍しいです
徳島(阿波)の肉や野菜等の食材は
どれも新鮮で美味しかったので
一度は試してみる価値のあるお店です

徳島県産の玉ねぎをカットせずに使った
『まるごとオニオングラタンスープ』が
リピート率No.1の人気商品のようなので、
いつか食べに行ってみたいですね
 
 
【ビストロボンノ (Bistro Bon-no)】
横浜市神奈川区金港町 6-13 エムズ横浜1F
TEL 050-5868-0769
月~金
11:30~15:00 (LO14:00)
17:00~24:00 (LO23:00)

17:00~24:00 (LO23:00)
日・祝定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ビストロボンノイタリアン / 神奈川駅横浜駅反町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4