アテスウェイ【東京吉祥寺発:流れ星を追い求める人々を魅了する絶品ケーキとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き(テイクアウト)
4月中旬の食べ歩きレビュー

連日都内の外出がありました
なるべく人混みを避けて移動が必要です

でも道を歩いているとたまに見かけます
道ですれ違うマスク未着用の人たち
屋外は大丈夫という判断なのだろうか
ウイルスを保持してない自信があるのか
それともうつされない自信があるのか

基本的に他人に移すリスクを下げるために
マスクは着用しましょうと言われてるのに
自分以外の人への思いやりが感じられない

残念な気持ちはありますが、
他人に移してもその証拠が掴めないし
責任を問うのは難しいです

感染拡大活動を進める猟奇的な人物が
周辺にいないとも限らないので
人の目には見えないウイルスって怖いですね

何にせよ緊急事態宣言が発令されても
結構長引くかもしれないなぁ

もちろんお昼はお客さんの入りに関わらず
イートインは避けてテイクアウトが出来る
お店を選んでいく事にしました

やって来たのはJR中央線吉祥寺駅北口から
北東へ向かい徒歩20分ほどの場所にあるお店
『アテスウェイ』さん


食べログ百名店および食べログアワード
ブロンズにも4年連続受賞している
東京No.1の呼び声高い人気パティスリーです

2001年11月にお店がオープンした際に
シェフパティシエに就任し、2007年から
オーナーパティシエとなった川村氏は、
1997年にクープ・ド・フランス世界大会で
日本人初の総合優勝に輝き、2000年に
フランスの4つ星ホテルに勤務しながら、
アルパジョンコンクールのショコラ部門で
優勝する等実績を経て日本に凱旋しました

店名は川村氏がフランス修業時代に
励まされたとされる現地の言葉
『願い事が叶いますように!』
から取ったとされています


お店の前に到着すると店頭には行列が!!
どうやら商品を待っている人もいますが
20人近い行列が出来上がってました
緊急事態宣言の最中じゃ無かったっけ?


どうやら店内への入店人数が6~8人に
制限されているようでした

とりあえず行列の後ろに並んでみました
お店の外には店員さんがいらっしゃって
行列が密にならないように感覚をとって
並ぶよう誘導されていました
 
新型コロナウイルスの影響がある中で
お店としてもどうやって営業していくか
お客さんが安心して訪問出来るような
対策作りが肝心なのかもしれません


15分ほど待って入店する事が出来ました

※こちらのお店は店内撮影禁止のため
店内の画像は差し控えさせて頂きます


店内は反時計回りに逆Uの字に回って
最後に生ケーキを注文する流れでした

入口を入ってすぐ右手のテーブルに
焼き菓子類が置かれていました
少し焼き菓子も買っていきましょうか

奥にはパウンドケーキやマカロン、
パッケージ詰めされた焼き菓子が並んでます

最後にショーケースのケーキの中から
好みのケーキを選んで買って帰りました


今回買って帰った商品は以下の通り
 
・モンブラン
・ユズ
・ケーク サクラ
・ケーク オランジュアプリコ
・パレブルトン
・フィナンシェ





焼き菓子類は後日自宅で頂くとして
まずはテイクアウトしたケーキを
近くの公園で頂く事にしました
 
 
●モンブラン



アテスウェイの代表的なプティガトーとして
ラインナップしている商品です



濃厚で甘みの強い栗ペーストと、
ミルク感の強い無糖タイプの生クリームを
合わせて食べるとちょうど良い塩梅です
これはとても美味しいモンブランです


ケーキの中には栗が入っていますが、
風味は少し弱めに感じました
季節に左右されるのでしょうか

そのまま上から食べ進めてしまうと
生クリームが先に無くなってしまうため、
メレンゲの上の栗ペーストが残ってしまい
少し甘く重たい印象に感じました

栗ペーストと生クリームを消費する配分には
気を付けた方が良いかもしれません
 
 
●ユズ



上部から柚子のムース、チョコレートムース
、キャラメル、アーモンド系の生地?の
4層構造のケーキです



ケーキの上にはイチゴとレッドカラントが
乗っていて彩りも豊かです


上から食べ進めるととても軽快で
爽やかな味わいなのですが、
下部へ行くほど重厚感が増してきて
そのコントラストが面白いケーキでした

全ての層を合わせて食べても面白いですね
 

残りは後日食べた焼き菓子のレビューです
 

●ケーク サクラ



生地に桜のペーストを混ぜ込んだ
パウンドケーキのようです

塩漬けされた桜も入っていて
桜の風味が口いっぱいに広がります
ケーキにはクランベリーも練り込まれていて
甘いケーキにはその甘酸っぱさも合わせて
バランスよく仕上がってます
 

●ケーク オランジュアプリコ



オレンジと杏が練り込まれたパウンドケーキ

前日の桜のような風味はありませんが
オレンジ特有の柑橘系の爽やかさと
杏の程良い甘酸っぱさがあります

アーモンドパウンダーが使われていて
やや香ばしさも感じられました
 
 
●パレブルトン



フランスのブルターニュ地方の郷土菓子で
厚切りのサブレのような焼き菓子を指します

外側の生地はサクサクして香ばしく
噛むとボロッと崩れ落ちる仕上がりですが、
中身はしっとりしていて食感の違いが面白い

全体的にしっかりバターが効いていて
リッチな香りと仄かな甘みが感じられます
塩を効かせていて甘みとのバランスが絶妙な
美味しい焼き菓子でした
 
 
●フィナンシェ



バターが豊富に使われた定番の焼き菓子
これは普段から好きなのでコンビニ等でも
販売されているものを食べたりします

一般的なものよりも生地は柔らかく
フワッとした食感でバターの香りが良く
その濃厚な味わいと蜂蜜の甘みが効いて
とても上品な商品となっていました
 


お店の近くには専用駐車場が3台、
その他にコインパーキングもあるようです
公共交通機関を使って訪問するのは難しい
状況になってきましたが、車での訪問なら
まだ感染リスクは下げられるでしょう

ケーキや焼き菓子などラインナップも豊富で
それを用意するために多くの店員さんが
働いていて関東圏でも最大級の人員を誇る
お店なのかもしれません

それ故お店を休業させるというのは致命的で
感染防止を徹底して営業していくしか
選ぶ道は無いのかもしれません
商品はどれも間違いなく美味しいですが
このお店がこれからも続けて行かれるように
利用者側も細心の注意を払って利用するよう
切にお願いしたいと思います

新型コロナウイルスの騒動が落ち着いたら
美味しいケーキや焼き菓子を食べに
訪問してみたいと思います
 
 
【アテスウェイ (a tes souhaits!)】
武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
TEL 0422-29-0888
11:00~19:00
月曜定休
 ※月曜が祝日の場合は翌火曜が休み
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

アテスウェイケーキ / 西荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8