十勝そば みやび【湘南平塚発:夜よりも昼に重点を置く町の蕎麦屋とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き
※4月上旬の食べ歩きレビュー


久しぶりにカレー南蛮が食べたくなりました
しかも饂飩じゃなくて蕎麦です
定期的に起こるこの衝動は
もはや病と言うほかありませんね

でも地元平塚だとカレー南蛮を食べられる
駅前にあるお店って何処が美味しいのか
チョイスに悩んでしまいます

必ずしも扱っている訳では無いし
扱っていてもなるべくチェーン店は避けたい
ここは個人のお店をもっと開拓していかねば
ならないのだという事ですね

やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
北西へ向かい徒歩4分ほどの場所にあるお店
『十勝そば みやび』さん


今年で創業33周年になる老舗蕎麦屋さんです
お店の場所はずっと認知していましたが
店の前を素通りしてしまう事がほとんどで
なかなか立ち寄る機会がありませんでした

お店の情報を調べてみたところ
どうやらカレー南蛮を扱ってそうなので
早速伺ってみる事にしました

カレー南蛮を食べたいと思わなかったら
このお店へ訪問するのがもっと先だったかも
しれないと思うと正しく一期一会ですね



30年以上営業している割には
なかなかしっかりした外観です


早速入店しました

先客3名、後客無し
お店は厨房に大将、ホールに女将さん
年配のご夫婦で営まれているようです




入口入って手前左手に中仕切りのある
対面式のカウンター席があります
入口入って手前左手と奥右手にテーブル席
奥の左手には小上がりの座敷がありました
思ってより席数は多そうですね

カウンター席に着席しました


おや、店内に店の営業時間の案内があります
営業時間19時頃まで!?

食べログでは20時になっていたのに
どうやらいつの間にか変わっていたようです
19時十数分前に入店したので
何とか間に合って良かったですね



・メニュー表





蕎麦前を頂きながら日本酒を嗜むのが
個人的な蕎麦屋の楽しみの1つなのですが
今日は飲むつもりで来た訳では無いので
我慢。。。

いやいや、ここ1軒だけで帰るんだから
ちょっとだけ飲んで帰る事にしましょうか



●瓶ビール


銘柄はアサヒとキリンが選べるようです
キリン派と自分はこちらを選択しました

キリンクラシックラガーが出てきました
まずはお疲れ様の一杯を楽しみます


ごぼうの漬物がついてきました
ビールのお供に悪くないですね


●もつ煮



具材はもつ、人参、大根、蒟蒻、ネギなど

赤味噌と白味噌の合わせ味噌ぐらいの色合い
しょっぱ過ぎず円やかにもなり過ぎず
これ自体を食べるには申し分ない味わい

但しお酒を飲むならもう少ししっかりした
濃いめの味付けの方が良いかもしれない


●カレー南蛮そば


途中で半ライスもお願いしちゃいました(笑)




麺は細くて表面に蕎麦粉のザラッとした
感覚が口に感じられるものでした
スープは粘度がしっかりあって麺とよく絡み
辛みも酸味もそれほど強くはないので
幅広い客層が食べられそうな仕上がりでした

具材には鶏肉、長ネギ、玉ねぎなどが入り
意外と具沢山な印象でした
鶏肉の弾力と野菜のシャキッとした食感が
ちょうど良い塩梅でした


本格的な蕎麦屋と言うよりは
若干大衆よりなお蕎麦屋さんでした

基本的には昼間に食べに来るべきお店で
夜は早くに閉まってしまうスタイルです
年配のご夫婦なので昼夜営業するのは
体に堪えるのかもしれません

これは店側の事情なので致し方ありませんが
夜に蕎麦前とお酒を楽しみたい方には
ちょっと嗜好が合わないかもしれません

また食べに行っても良いかなという感じで
仕事帰りにカレー南蛮を食べたくなった時の
候補の1つにノミネートされました

機会があったら一度普通の蕎麦メニューにも
挑戦してみたいと思います


【十勝そば みやび】
平塚市錦町3-19
TEL 0463-21-7587
金~火
11:15~19:00 (LO18:45)
11:15~14:00 (LO13:45)
木曜定休


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



みやびそば(蕎麦) / 平塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3