旧ヤム邸 シモキタ荘【カレー文化が根付いたサブカルの聖地にて食した人気店のカレーとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

東京23区西部の食べ歩き①

この日は東京23区の西部を食べ歩きました

まずやってきたのが下北沢です


サブカルチャーの聖地として

ディープなスポットが非常に多く

不思議なお店や場所もいっぱいあります


またカレーフェスティバル等のイベントも

盛んにおこなわれており街をあげて

盛り上げられているのは流石ですね


今回はそんなカレー店のひしめく下北沢の

人気カレー店に伺ってきました

『旧ヤム邸 シモキタ荘』

 

 

外観は古民家を改装したような造りですが

一軒家ではなくお店はビルの1階にあるため

そういうコンセプトで造られているようです


開店時間すぐという事もあり行列は無く

無事に入店することが出来ました


店内はほぼお客さんで埋まっていましたが

空いていたカウンター席に着席しました


店員さんは3名いらっしゃいました

店主さんらしき方が調理をされており

他の若い大学生くらいの男性スタッフが

接客などをこなしているようです

 

 
 
 
 

内観もしっかり古民家風で時間を忘れさせて

くれるようなしなびた感じが良いですね

 

 

・メニュー表

 

 
 

カレーは3種類用意されており

2種類のあいがけ、全種類のぜんがけを

選択することも出来るようです

 


●ラッシー

 

 
 

専門店に来たら飲みたくなりますよね

香辛料に過敏に反応してしまい

汗が止まらなくなるニュータイプの

自分としてはこういうアイテムは必須です


酸味も穏やかなラッシーで飲みやすい

 

 

●ぜんがけカレー+温玉

 

 
 

やはりこういう時はぜんがけですよね!

 

 

ライスは玄米・ターメリック・ジャスミンの

3種類から選択ができ今回はターメリックで

お願いしました


この日のカレーは下記の通り


・セロリのエノキ梅肉和えがけ
 鰹出汁のネギだく鶏キーマ

 

 

・きゅうりと麩のゴママサラのせ
 ミックスナッツのSpicyポークキーマ

 

 

・4種きのこ忍ばす黒辛いキーマ
 爽やか柿ディップのせ

 

 
 

味わいは想像しづらいかもしれませんが

もちろん王道のカレーとは異なります


複雑な味わいのものばかりですが絶妙に

味が調えられているのにはびっくりですね

一言で言うと「カレー」かもしれませんが

これを作り上げるための試行錯誤の連続と

そこへたどり着いた情熱は称賛に値します


カレーカレーしていないけどクセになる味

この味に病みつきになって再訪する

お客さんもいるんでしょう

 


・トマトの旨味そそるHOTカリースープ

 

 
 

次はこれをかけて味変を楽しみます


これを加えたほうがカレーっぽくなります

また他のカレーを上手くまとめてくれますね

 

 
 

最後に温玉をのせてトロリと崩せば

マイルドなコク深い味わいに変化します

この味変も楽しめるのも嬉しいですね


お店や料理の雰囲気は女性ウケしそうな

感じですがこの日の男女比は4:6程度で

それほど差はありませんでした


カレーのメニューは随時変わっていくようで

いつ行っても変化が楽しめて良いと思います


昼の真っただ中は行列する可能性もあるので

開店直後か営業が落ち着いてからが

狙い目かもしれません

 


【旧ヤム邸 シモキタ荘】
世田谷区代沢5-29-9 ナイスビル1F
TEL 03-6450-8986
11:30~14:30
18:00~21:30
火曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

旧ヤム邸 シモキタ荘カレー(その他) / 下北沢駅世田谷代田駅池ノ上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5