崎陽軒 中華食堂【シウマイが有名な店で提供される中華料理のレベルを探る】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

『パイヤール』さんを後にして

帰りがけに横浜ポルタで食べ歩き


『八角』さんへ伺った際にクリスマス時期は

近隣のお店が空いている事を把握しており

いつもは混み合っているお店に訪問しようと

こちらのお店へ伺い明日

『崎陽軒 中華食堂』さん

 

 
 
 
 

普段は意外と混んでいて店頭に待ちが

発生している事も多くみられるお店です


昭和55年11月に横浜駅ビルとポルタに

レストランを開店し地下街の店は

『グリルポルタ店』と名付けられました


その後、

『崎陽軒 中華食堂』と改名したそうです

長年愛されている食堂という事ですね


早速入店しました

 

 

空いていたテーブル席に着席しました

店内は数席を残してほぼ満席となってました

 


・メニュー表

 

 
 
 
 
 

お客さんが注文している料理は

各々思い思いのもののような感じですが

比較的麺類の注文が多いようでした

 


●生ビール

 

 

揚げ物や辛みの強い料理が多い

中華料理にはビールが合いますよね~

 


●麻婆豆腐

 

 
 

挽肉多めで旨味はそれなり感じられます

後は好みの問題でもあるのですが

本格的な麻婆豆腐で感じられる辛みや痺れは

あまり感じられないため花椒・豆板醤の類は

ほとんど使用されていないのかもしれません


美味しさはあるけど物足りない

ちょっとビールのお供としてはパンチ不足

 

 

物足りなさに思わず辣油入れてみたけど

もう少し痺れ感も欲しいかなぁ

 

 

●スペシャル黒炒飯

 

 

シウマイとスープがセットとなってます

 

 

 

黒炒飯は中国のたまり醤油を使用して

熟成したコク深い味わいがします

醤油の焦げた香ばしい香りもあって

パラッとした焼き飯のような雰囲気です

 

 

シウマイは崎陽軒定番の商品ですね

個人的にはたまに買って食べる商品です

これはもう説明不要かと思いますが

冷めても安定した味のある王道のグルメです

 

 

スープは中華によくある玉子スープです

これも特別な説明は不要ですね

 

 

崎陽軒の味を本格的に味わいたいのであれば

やはり本店へ行くのが良いと思うのですが

比較的リーズナブルに且つカジュアルに

崎陽軒の料理を味わいたい場合は

こちらにくるのが妥当かと思います


但し街中華のお店で無く価格帯は普通なので

料理が好みに合わないと残念感があるのも

ちょっと否めないところでしょうか


特に

麻婆豆腐は辛さや痺れの刺激を求める方には

絶対物足りないと思いますのでご注意下さい

 


【崎陽軒 中華食堂】
横浜市西区高島2-16-1 横浜ポルタB1F
TEL 045-453-1351
11:00~23:00
不定休 ※横浜ポルタに準ずる

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

崎陽軒 中華食堂中華料理 / 横浜駅新高島駅高島町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2