登良屋【創業約60年を誇る横浜の老舗天ぷら屋】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

8月某日
この日は仕事が休業日という事もあり
久しぶりに男子肉食会を開催しました

今回の攻略エリアは横浜関内エリアです
男子肉食会は夕方からなのですが
その日の当日朝から横浜へ向かいます

朝からせんべろ的な昼呑みに
チャレンジしようかと思いましたが
何となく体調が優れなかったので断念し
お昼まで時間をつぶしてから
ランチをしにこちらのお店へ伺いました

伊勢崎モールから野毛へ向かう途中にある
老舗の天ぷら屋『登良屋』さん
 
 
 
創業60年近くになるお店です
外観は貫禄があり敷居が高く感じます

入口が2箇所あるので正直迷いますが
広い間口の入口を入るとカウンターと
テーブル席があり調理される方と
ホール担当の方がいらっしゃるので
此方から入るのが妥当かと思います
 
 
 
カウンター席に着席し
メニュー表とにらめっこしました
 
 
内観もかなり古い造りですが
職人さんがテキパキ調理されていて
少しピリッとした空気も感じますが

注文を取りにきていた女性の方は
思っていたより気さくな感じでした
 

●やりいかの刺身
 
 
家庭や居酒屋で食べるものとは異なり
包丁の入れ方が一工夫されています
イカの直感が変わって面白い歯ごたえです
 
 
 
大葉と一緒に食べると美味しいと
ホールの女性の方より話を伺い
海苔が一枚出されて食べてみましたが
海苔の風味と大葉の清涼感が伴い悪くない

思わず日本酒でも頂きたくなりましたが
ここは我慢しました
 

●一人前盛り(海老追加)
 
 
 
白身魚、穴子、いか、野菜四品に
追加した海老という内容でした

野菜は獅子唐、茄子、南瓜、蓮根でした

基本天つゆで頂くスタイルとなるようです
酒の摘みでは無く食事のおかずなので
此方の方が好ましいのでしょうね

ごま油でカラッと揚げられた天ぷらは
見た目上品さは無いものの
中身は絶妙な火加減で揚がり過ぎず
食感はとても良いと思います

ボリュームはあまり多くなく
それなりに食事をするとなると高くなるため

近くの会社勤めの方が通うお店と言うよりは
たまの休みに少し贅沢めな食事をしたい
という時に利用するようなお店だと思います

今度は摘まみを頂きながら酒を呑むのにも
チャレンジしたいと思います
 

【登良屋】
横浜市中区吉田町2-3
TEL 045-251-2271
11:00~21:00
(Lunch11:00~16:00)
日曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

登良屋天ぷら / 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5