里葉亭【至高の焼鳥コースを食らう男子会の1日】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

8月某日の男子肉食会
今回のテーマは『焼鳥』でした

前回『熟成肉』で男子肉食会を開いた際は
中途半端なお店チョイスをしてしまい
結果後悔の念に駆られておりましたが
今回はちゃんとしたお店をチョイスしようと
私の攻略課題となっていた
お店へ伺うこととなりました

そこで私が行きたかった2軒のお店を予約し
開店時間に合わせて伺いました

まず初めに伺ったのは焼鳥屋『里葉亭』さん
 
 
 
2017年8月時点の食べログの神奈川県エリア
焼鳥部門で1位に君臨し、全国でも3位に
位置する人気店です

こちらのお店には焼鳥のメニュー表が無く
基本コースで料理を順に出されていく感じ
となります

オープンの17:30に予約したところ
19:30からの予約が埋まっているとの事で
19:20までの時間制となりました

外観は焼鳥屋というか居酒屋あるいは
割烹料理屋のような様相でした
お店のオープン待ちをしている人が
他にも数組いらっしゃいました

お店のオープンに合わせて雪崩れ込みました
3人だったのでテーブル席に案内されました
 
 
店内も焼鳥屋というよりは落ち着いた居酒屋
もしくは割烹料理屋のイメージですね
 
 
 
 
ドリンクメニューのみ置かれており
手始めにドリンクのみ注文しました
 

①あらごし梅酒
 
 
コースの食前酒です
仄かな酸味と甘みで口内をスッキリさせます
 

②ぬか漬け
 
 
最初に出てくるとは思いませんでしたが
料理間の口直しするには必要ですね
種類も豊富で嬉しいですね
 

③ハツ
 
 
外側がプリッとしていながらも
中身はトロけるような食感です
今まで食べた事があるハツと一線を画し
焼鳥のイメージを変えられた気がします

ハツに生姜がのっているのも初めてでしたが
これがまたなかなか合いますね
 

●生ビール
 
 
ここで注文しておいたビールが登場です
キンキンに冷えたジョッキはビールの味や
風味を消してしまうデメリットはあるものの
暑い時期にはやはり嬉しいものですね
改めて乾杯をしました
 

④手羽先のから揚げ
 
 
外見はパリッと仕上げで噛みしめると
肉汁が溢れるジューシーさでした
なんて事は無いようで提供レベルは
全てにおいて高レベルの水準です
 
 
⑤鶏皮
 
 
これ、鶏皮!?
って思うようなフォルムです
大量に鶏皮が連なって一つの塊になってます

外側はカリッと焼きあげてはおらず
ボリュームありかつジューシーでした
中身は歯切れが良い感じでホルモンのように
噛み続ける必要はほとんどありませんでした

里葉亭ワールドに引きずり込まれました
 
 
⑥牛ハラミ
 
 
此方のお店は鶏専門店ではありません
なので牛の串も出てきます

醤油ベースの味付けという違いはあるものの
ハラミは肉々しい部位ではありますが
ハラミ版の牛タンシチューのような
柔らかさがありました
 

⑦珍味盛り合わせ
 
 
チーズ&きんかんの味噌漬け、
牛たんコンフィ、胸肉のオイル煮

風味やコクなどクセを変えた一品
焼酎などに合いそうな料理でした
 

⑧せせり
 
 
鶏の首肉です
よく動かす部分なので肉の締りが良く
噛むとジュワっと旨味がにじみ出てきます
 

⑨銀杏
 
 
しっかり弾力のある銀杏で
ほろ苦さとクセのある塩が合います

●醸し人九平次 「SAUVAGE」 雄町2016
 赤磐雄町米から生まれて
 
 
私が好きな銘柄である『醸し人九平次』
雄町の日本酒なので呑んだ後の口の中に
広がるふくよかな旨味と深いコク
それが長く続く点は秀逸ですね

ジビエなどの力強い料理に負けない
力強さをもったお酒なので肉料理主体の
こちらのコースには向いているかと思います
 

⑩ピーマン焼き
 
 
一見何の変哲も無いピーマンですが
中にピーマンの風味をまとった出汁が
入っていてこれがなぜか旨いんです
 

⑪白レバー
 
 
こちらも大振りの一品です
究極のレア感を感じる白レバの食感は
確かに他のお店でもこういう感じで
出しているお店もあると思いますが
ここまで大振りで絶妙に焼き上げる技術は
職人技だと思います
 
 
⑫牛タンのデミグラスソース煮
 
 
焼鳥屋でデミグラスソースなんて
出すんだねと感心しましたが
これも丁寧に仕込まれた一品でした

味が濃い印象が強いデミグラスですが
あっさり食べられる味付けにされており
牛タンはホロッと崩れる食感で良かった
 

⑬牛タン
 
 
こちらは仙台の牛タンも真っ青の
めっちゃ食べ応えがある一品でした

固すぎず心地よい噛み応えがあり
噛むほどに旨味が溢れてきます
 

⑭しいたけ
 
 
こちらも傘の中に出汁が入ってます
まず初めに啜ってみるとこの出汁も旨い

肉厚のしいたけも良いですね
 

⑮砂肝
 
 
歪に串に打ち込まれていますが
斑なく焼くための工夫でしょうか
サクサク食感で歯ごたえ良し
 

⑯手羽元
 
 
これはまずまずジューシーでした
前半でハイテンションになってしまったので
〆で心落ち着けるには丁度いい
 

⑰鶏スープ
 
 
濃厚な白湯スープかと思いきや
意外とあっさり目で上品なスープでした
〆には良い感じです
 
今まで4点以上の点数を付けるお店が無く
お店への評価も冷静に冷めた視点で
評価を行っている事が多いのですが

此方は一品一品が一球入魂された料理で
それぞれ1品ずつ感嘆してしまいました
ちょいちょい挟んでくる変化球なんてのも
全て全力投球の勝負球なんですよね

でもしっかり考え抜かれたコース料理は
食べる側の抑揚をつけてくれていて
食べ疲れることなく美味しく頂けました

初めて全国的な有名店に伺いましたが
やはりそれだけ注目されているお店だと
実感する事が出来ました
 
 
【里葉亭】
横浜市中区福富町仲通3-2
TEL 045-251-7676
17:30~22:30
水曜・第1・3・5木曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

里葉亭焼き鳥 / 日ノ出町駅関内駅桜木町駅
夜総合点★★★★ 4.1