私自身もそうでしたが…、


カウンセリングで、

お話をお聞かせいただくと…、




「自分に、

自信がないんです」


とか…


「自分のことを、

認められないんです」




という想いが根底にある方が


とても多いように感じますおねがい





ありのままの自分を

認める気持ちを自己肯定感

言いますが…、


この自己肯定感は…、


今までの自身の環境や経験、

そして…、

伝えられてきた言葉などによって

育まれてきました。




この自己肯定感、


現代の日本人は、

他の国の人々と比べて、

とても低いことが

統計でわかっています。




なんでかなぁ!?うーん




と…、



自分の過去を振り返ってみると…、



決して、

両親のせいにするわけではありませんが…、



私は両親に、

あまり褒められずに

育ってきました。



どちらかというと、

勉強もスポーツも

出来た方でした。


学級委員だって

毎年やっていました。


友達も…

多かった。


自分では、

順調に進んでいるつもりでしたが…、


それは当たり前というか、


普通だという環境で

育ったように思います。



むしろ…、


厳しい両親のしばりが強くて、


それに反発するように、

友達や彼氏との時間を過ごしていたら…、


いくら成績が良くても、

いくら頑張っていても、



「あなたは悪い子だ!」


と…、


悪い方ばかりを

ピックアップされて、

否定され、怒られていたように

感じます。



きっと…、


誰かに認めてもらいたかったのでしょうねぇお願い




「すごいね」


「頑張っているね」



って…、


言われたかったお願い





そして…


それだけではなく、

私自身の性格的に、

完璧主義で負けず嫌い。



だから…、


やるなら認められないと

いけないんだ。


自分なんて、

何も出来ていない。


もっと頑張らないと…


みんなはもっと頑張っているだから…



と…、


自分が、

今出来ていることには

目もくれず…、



出来ていないことばかりに

意識を向けて、


自分を奮い立たせて

生きてきました。



それなのに…


兄は死んでしまうし、


旦那も死んでしまった。


義母には嫌味を言われ、

あからさまな嫌がらせ行動も

される…悲しい





やっぱり私は…


ダメなんだぁ…悲しい悲しい





大切な人を失うと共に、

自己肯定感も、

ほぼ0の状態になりましたショボーン






でも…、


ちょっと待てよパー




と…、


気付いたんですよねぇ。



それは…、


私を認めてくれる人に、

気付かされた…というか…ハート





世の中には、


自分を認めてくれる人や、

自分を大切に想ってくれる人、

自分を必要としてくれる人も…、


居るんですよねぇおねがい





そんな人たちからの、

温かい言葉に、

素直に耳を傾けてみたら…、





あれ?


そんなに自分、




ダメじゃ、


ないんじゃない!?照れ







って…、



思えるようになって来たのですおねがい






むしろ…、


結構大変な中、


よくやってきたよ、自分おねがい








な〜んて思うことが

できるようになって来たのですおねがい





みなさまも、

ご自身を、

ちょっと振り返ってみてくださいウインク




絶対に、


頑張ってきたことや、


出来ていることが、

あるはずなのですおねがい





人から見たら、

羨むようなものを

持っている方も

いらっしゃるかもしれません。




人からは評価されなくても、


自分としては、


かなり頑張ったこととか、


必死にやったこと、

ありませんか?



よ〜く思い出して見てください。


ご自身を、

よく見てあげてください。



それらは、

誰もができることではありません。


誰でも

得られるものではありません。




あなたご自身の能力や才能。


そして、

努力以外、

何ものでもないのですおねがい






みんな…


すごいんだよお願い





すごくない人なんて、


私は、居ないと思うのキラキララブラブ







私のブログは、
 
15年前に兄を自死で亡くしたこと…
 
そして、
約10年前に旦那
悪性脳腫瘍グレード4 
神経膠芽腫
 
を発症した時からを振り返りながら、
その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っている、

35歳、
絶望未亡人這い上がり物語

です。
 
初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけ

⬇︎⬇︎

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎⬇︎
そして…
8年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎⬇︎
実は…
私は20代の時に…
兄を自死で亡くしています

 

 
サムネイル
 

【かずママとは…】
・23年目の現役看護師

グリーフ専門士

・グリーフカウンセラー

自己肯定感アップカウンセラー
・薬膳アドバイザー
 
右差しかずママのホームページ

自身の経験をもとに、
また、
看護師、グリーフカウンセラーとして
グリーフ(喪失)カウンセリング
「かずママ保健室(カウンセリング)
ご提供中ですハート
 
詳細、お申込みはこちらから
⬇︎