私のブログは…
約9年前、
旦那悪性脳腫瘍グレード4 神経膠芽腫

発症した時からを…
振り返って書いています。
初めからお読みくださる方はコチラから
2歳と5歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました

 

そして…
約8年前に旦那は天国に旅立ちました

 


昨年の10月に、

学校に行く足が急に止まった

次女が、



とうとう…




家で、



字を書き始めましたーーびっくり拍手




学校に行けなくなった当初の次女のようす

⬇︎






家で字を書く




そんなこと…


そんな普通のこと…


そんな当たり前のこと…



と、思われてしまうかもしれませんが…、



次女にとっては、

すごい事なんですキラキラ





本人も気付かない内に、

心と体が疲れてしまい…


ガソリンがほぼゼロの状態に…ぐすん




気力も体力もなくなり…


欲というものが

無くなってしまいましたショボーン





大好きな推し、

セブンティーンの動画を観ることすら…


出来なくなった時期もありましたネガティブ




食欲もなくなり、

一時期は痩せてしまいました。




そんな状態から…、


次女は這い上がってきましたお願い





少しずつ、

気力と体力が回復してきて…、


学校に行かれるようにも

なって来ました。



最初は…


2時間で帰って来ていたけれど…


徐々に…


本当に少しずつ…


学校に居られる時間が増えて…

(基本、別室登校でした)



4か月経った今では、

毎日学校に行って、

全部、教室にも居られるように

なりましたウインク





毎日、

楽しそうに学校の様子を

話してくれる次女を見ていると…



「あれは…、


なんだったの??




「夢か?まぼろしか?」



と…


思ってしまうほど…、


10月までの次女

戻ったように感じます。





が…、



今回、

学校に行かれなくなった原因が、


自分は、

頑張り過ぎていた


といえことに気付いた次女は…



家で、

勉強することをやめていましたキラキラ




おそらく…、


本人も、

また苦しくなってしまうのが

怖いから…、


「家では頑張らない!」


と、決めていたようでした







だから…


この4か月間、


次女が家で、

勉強をしたり、


勉強のために

字を書く姿を、

見ていなかったのですが…




学級閉鎖のおかげか!?うーん


今日は、

本を読んで、

その感想をノートに書き、

私にそれを読んでくれましたウシシ








「この本はね、

読んだ人が、

こんな気持ちになれて、

こういうところが面白いので、

おすすめですウインク


と…、


ご丁寧に、

プレゼンまでしてくれましたニヤニヤ





 

 

そして、

満足したのか!?キョロキョロ



ひと通りプレゼンが終わったら…、






次女
「じゃあ、

漢字のテスト勉強してきまーす📖」


と、

再び、
勉強しに行ってしまいましたガーン
(自分の部屋に)






母は…感激です笑い泣き




とうとう…、

ガソリン満タンかなぁ!?キラキラ







人は必ず、這い上がれる!

自分の足で、
進める時が来る!



だから…、
焦らずに、
ガソリンが満たされるのを…

待てばいい。



次女がそう、

教えてくれましたおねがい