人には…

それぞれ、


誰にも見せない姿がある。






「笑っているから、

大丈夫そうだね」


「さすが、

強いから、

泣いたりしないんだね」



「あなたなら

大丈夫だよ」



「元気そうだね」




私はそう言われるたびに…


心の中では叫んでいた。





「私は今…、


死んでしまいたいくらい


苦しいんだー!!」



「私は…


強くなんてない!!



弱い…。


弱くて弱くて…、


消えてしまいそうなのに…」





って…悲しい





人には…、


見せられない自分がいる。



人前では、


泣きたくない自分がいる。



相手に心配をかけたくないし、

気を遣わせたくないから、

普通を装う。



それが相手には、

「元気そう」

に、見えてしまう。


いや…

そう見せているのだから、

それでいいんだ。



でも…、



だからって、


グリーフが無いとは限らない。



グリーフって、

喪失による悲嘆ね。



悲しんでいないわけじゃない。


むしろ…


悲嘆を抱えながら生きるだけでも

エネルギーを使うのに…、


その悲嘆がないかのように装うことにもエネルギーを使うぼけー





そりゃ…、

疲れるわぁ…ショボーン





また、

グリーフには、

「混乱」といわれる時や、

「過活動」

「無感情」なんていう時もある。


そんな時は、

悲しみさえも感じない。

何も感じられなくなる時もあるし、


自分の感情かわからなくなる時だってある。


それもグリーフの反応の1つ。






きっと、きっと…、


私と同じように、


日々、グリーフを人に見せないように、頑張っておられる方、

たくさんいらっしゃると思いますキラキラ



死別後のグリーフ以外にも、


大きな悩みを抱えていても、

それを人や家族に見せないように

頑張っておられる方も、

いらっしゃると思います。



「弱さを見せてもいいんだよ」


とか、


「頑張らなくてもいいんだよ」


と、言われても、


そうせざるを得ない方め

いらっしゃると思います。



そんな方は…、


せめて自分だけは、

自分を認めてあげてくださいね。


そんな頑張っている自分を自覚して、なるべくあめちゃんを

あげてくださいね🍬キラキラ




そして…、


泣ける時は泣いて!!


ゆるめられる時は、

ゆるめてね!!



私は…、


「強い」「強い」と

言われてきたけれど…、




強い人間なんて…


私は、


居ないと思う。



「弱くていいんだよ」


って…



自分に言ってあげたいお願い












私のブログは、


約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が


悪性脳腫瘍グレード4
 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

初めから読んでくださる方はこちらから

右矢印大切な人を亡くした方へ


33歳旦那の病気、発症!

右矢印「え?!まさか、パパが浮気?!」


病名が判明しました

右矢印最悪の余命宣告


2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

右矢印旦那の在宅介護がスタートしました


旦那の脳腫瘍が再発しました

右矢印恐れていた…再発


そして…

右矢印旦那は天国へと旅立ちました


旦那を失う前にも…

右矢印大好きな兄を自死で亡くしました




サムネイル
 

現役看護師23年目
グリーフカウンセラー
グリーフ専門士

自己肯定感アップカウンセラー

 
大切なお話を聴かせていただく
「かずママ保健室(カウンセリング)
ご用意しておりますウインク
詳細はこちらから
⬇︎