私のブログは…

約9年前、
旦那悪性脳腫瘍 神経膠芽腫

発症した時から、現在までを振り返り、
その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っている、

35歳、
絶望未亡人這い上がり物語

です。

初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけについては

⬇︎⬇︎

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎⬇︎
そして…
8年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎⬇︎
14年前に、
私は兄を自死で亡くしています




「不安…」


「恐怖…」



感じられている方!!



その不安や恐怖といった感情の裏には…、


思考が必ずあります。


何かを考えている結果、

不安恐怖を感じているのですおねがい



その不安や恐怖というものは、

悪いだけではありません。


それらは自分を守ろうとする、

自己防衛反応でもあります。


危険を回避し、

生命を維持するために、

必要な感情でもあります。



でも…、


不安や恐怖が強すぎると…、


生きづらさを感じますよね照れ




しかも…、


不安は不安を大きくします。


恐怖はさらに恐怖心をかき立てますガーン





その、


どんどんと大きくなっていく不安や恐怖を抱えながら生きていく時…、


その感情を少しでも

和らげていくには…、


考える時間を、

なるべく減らすことが効果的ですウインク





その感情を大切に、

向き合う時間も大切ですが…、


向き合ってばかりでは、

苦しくなってしまいます。


その感情、思考から

少し距離を置くことも大切ですおねがい




生活の中に、


何か無になれること。


集中できること。


夢中になれることをやる時間を

作ってみてくださいウインク




趣味や、好きなことが無い!


とおっしゃる方。



誰もが触れたことがある

折り紙に、久しぶりに触れてみる…とか…

(今、インターネットで調べると、

折り方が調べられますしね)


難しいものを作らなくても、

鶴とか…

箱とか…


なんでもいいと思うのですおねがい





また、


裁縫に挑戦してみたり…


ぞうきんなど、

簡単なものを、

ただ真っ直ぐザクザクと縫うだけのものを作ってみたり…



いつもは作らない料理に

挑戦してみたり…


スマホのゲームだって、

今、無料でたくさんありますしね。



なんでもいいので、

ご自身が無になれるような時間を、

作るようにしてみてくださいニコニコ





感情が生まれないように、

思考を止める照れ



これ、

ちょっと極端かもしれませんが…、



私はこれはかなり有効でしたよニコニコ




今でも…、


嫌なことがあった時は、


いつもはやらないスマホのゲームをやって、

思考を停止させていますウインク




そうじゃないとさ、


ず〜っと考えちゃうんですよねぇ。


頭の中、ぐーるぐーるともやもや


胸はザワザワと…魂


しちゃうのよね煽り






不安、恐怖などの感情が強い方は、是非、やってみてくださいニコニコ