私のブログは…
約9年前、
旦那悪性脳腫瘍グレード4 神経膠芽腫

発症した時からを…
振り返って書いています。
初めからお読みくださる方はコチラから
2歳と5歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました

 

そして…
約8年前に旦那は天国に旅立ちました

 



私の母が…



80歳の誕生日を迎えましたひらめき気づき




傘寿(さんじゅ)ですねぇ拍手キラキラ







次女

「ばぁばはやっぱり…、

優しいピンクのイメージだなぁ」



「ふわ〜っとしたお花を、

ここに生けたいなぁ〜」




と…、



おばあちゃんを想い…

喜ぶ姿を想像しながら…

次女がお花を、

生けてくれましたピンク薔薇赤薔薇











次女が自由に、

おばあちゃんを想い

生けてくれたお花と…


ケーキやお寿司を持って…



母に届けに行きましたプレゼント




うちには受験生がいるので、

一緒にご飯をするのは、ちょいと我慢にっこり








亭主関白で、

ザ昭和男の父の、

2歩後ろを歩いて生きてきた母。



小さな身体で、

いつもパワフルに動きまわり…、

母がダラダラ、ゴロゴロしてる姿を、私は今まで一度も見たことがありません。


それだけ、

きっちり丁寧に、

80年生きてきたのでしょうねぇおねがい




息子を自死で亡くしても…


娘婿が亡くなり、

娘と孫が路頭に迷っても…



母は、

気丈に生きていました。



おだやか。


安定。



母のためにある言葉かも!?



と思うことが多々ありましたおやすみ









70歳を過ぎてから…

さらに生きる力がみなぎってきたらしく…、


両足の股関節の手術に踏み切り、


それまでは、

かなり狭くなっていた

股関節の可動域が大きく広がり…



今ではほぼ毎日、

父とパークゴルフを楽しんでいますルンルン

(ゲートボールみたいなやつねゴルフ




それを、

1番喜んでいるのが…


父ねニヤニヤ笑





「まさか、

足の悪いお母さんと、

一緒にスポーツを楽しめるなんて…、

想像もしなかったよおねがい



もう、お母さんが、

毎日、行こう行こう!

って、すごいんだから〜、

ハマっちゃってゴルフおねがい



と…、


嬉しそうに、


話してくれますニヤニヤ







母が80歳かぁ〜無気力





少し前に、

80歳のおばあちゃんのお世話を

していたように感じるのに…



時がすぎるのは、

早いですねぇおやすみ







これから更に、


母との時間を大切に…


過ごしていかなきゃおやすみ




と…、


改めて思いましたにっこり










「お母さん!!


いつまでも…、


元気でいてねびっくりマーク






お母さん!!


生きていてくれて、



ありがとう!!!!