私のブログは…
約9年前、
旦那悪性脳腫瘍グレード4 神経膠芽腫

発症した時からを…
振り返って書いています。
初めからお読みくださる方はコチラから
2歳と5歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました

 

そして…
約8年前に旦那は天国に旅立ちました

 



おはようございますウインク


今日も私のブログを読みに来てくださり


ありがとうございますニコニコ飛び出すハート







昨日、受講した

フラワーセラピーの講義メモ




私にとって

とても充実した時間になりましたウインク




傾話傾聴(敬話敬聴)だけでは、

語られることのない、

潜在意識(無意識)の部分を、

花の力によって、

引き出す。


生けた本人も、

気付いていないことが、

直感で生けた、

このお花たちが、

代わりに語ってくれているのですっておねがい




私が生けたお花照れ下差し






うまいとか、

下手とかは、

フラワーセラピーでは

まったく関係ありません。


どんなお花を選び、

どんなことを考え、

どこに生けたのか!?

隣同士にしたお花の種類などから…

(もっともっと、深いですキラキラ



その人の心と体の状態が、


表れるようですウインク





そして…、


花診断から、

語りを始めたり…


また、

花を生けることでの

セラピー効果が期待できるとのことでした照れ



日々の生活の中では、

頭を使うことが多い現代人にとっと、

五感を使うって…

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚(皮膚感覚)


とても身体が癒されるんです。



フラワーセラピー、

この五感を使う時間になるので…、

自然と癒しへと

つながっていくのですドキドキ




フラワーセラピーの先生

「かずママさんは、

やりたいことに満ち溢れていますねぇ。

そして…、

守るというのが表れています。


人の為に尽くすこと…、

人の役に立つことを考えている方です。


頭を使いすぎていませんか!?


ボーっとする時間は

ありますか!?


人の為、自分のやりたいこと、

なんでも全力でやってしまうと思いますので…、


少し抜くこと、

やることを選ぶことを、

大事にされた方がいいですよキラキラ


あと…

足が冷えやすくないですか!?


湯船にゆっくりつかって、

足を温めてください。


そうすれば…、


もっと身体が、

楽になっていきますよウインク






せ、せんせーいお願い




私のこと…


見ていましたか!?




ってくらい、

ズボシですひらめき電球ウシシ



(一切、ブログの話はしていません)



凄いですね〜ウインク


ただお話をしながら…


適当に

お花をスポンジにさしていった

だけなのに…



そ、そんなことまで

わかるのポーン


って、ことまでニヤニヤ





これは…


学びたいお願い




学んで…、


私もお花で、

心と体を癒せる、

セラピーできる人になりたいお願い



『かずママ

フラワー心理セラピーハート

やりたいお願い



遠い方などは、

オンラインでも、

前日にご自宅にお花や材料を送らせていただくので、ご自宅でも受けられるのですウインク




しかも…、


教えていただきましたお願い




不安が強いお子さん、

不登校のお子さん、

落ち着きがないお子さん、


さまざまなお子さんに、

フラワーセラピーは、

とても良い効果をもたらすんですってニコニコ


子どもは特に、臭覚が優れているからキラキラ



だからね、


「自分が生けたお花をくずして…、


子どもに生けてもらうのも、

とてもいいですよ!」とウインク



早速…


まさに不登校に悩んでいる次女に、声をかけてみたら…


「自由にやっちゃっていいよ」




楽しそうに…音譜






生けてくれましたー拍手






「お気に入りポイントは?」

とか…


「1番力を入れた場所は?」

とか聞きながら…


この作品に込めた思いを、

語ってもらいましたキラキラ





これはいい時間だぁ音譜ラブラブ



2024年の目標が、

また新たになった…

1日でしたニコニコ




「かずママフラワー心理セラピー」を

お届け出来るまで…


少々、お待ちくださいねーウインク




さぁ!!


今日も気持ち良くハート


生きて

いきましょうねおねがい


 ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)