私のブログは、


約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

初めから読んでくださる方はこちらから…ハート

大切な人を亡くした方へ


33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


病名が判明しました

最悪の余命宣告


2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

旦那の在宅介護がスタートしました


旦那の脳腫瘍が再発しました

恐れていた…再発


そして…

旦那は天国へと旅立ちました


旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました


これの続きです

⬇︎

⬇︎

私は…、

1人での在宅介護に限界を感じ、

藁を掴む思いで、

市役所に行きましたおねがい





市役所に行って、

何か救われるのか!?えー?


市役所に行くことが、

適当なのか!?




その時は、

まったくわかりませんでしたが…、


思いついたのが、

市役所だったのですキラキラ




市役所に入ると…


「あぁ…、

少し前に、

旦那と来た場所だなぁ…。

婚姻届に…

転入届…。


2人で来た場所なのに…悲しい


あの時は…

希望に満ち溢れていたなぁ…」





という思いに襲われて…

なんともやるせない思いになりましたショボーン



それでも私は、

グッとこらえて…、


市役所の総合受付で…


事情を話しました。




今、33歳の脳腫瘍の旦那を

在宅で介護していること。


子どもがまだ小さくて、

大変なので、

何か利用できるものはないか!?


などを知りたいことお願い



を、伝えると……




社会福祉課に案内されました照れ






そして…、


その社会福祉課で…


私は衝撃の事実を

知ることになったのですポーン





それは…、




旦那や、

その家族を助けてくれることが



沢山あることお願い






それなのに…、



それを誰も教えてくれなかったことお願い




自分から動かないと、

何も利用できずに終わってしまうことに…




私は驚きましたポーン







知らなければ、

知らないまま…


自分で調べて、

動かないと、

何も利用できないまま…




病院のソーシャルワーカーさんなどが教えてくれる場合もありますが…

旦那の場合は、

ソーシャルワーカーさんが入ってくれませんでした。(他県だったからかな!?






それに私は

驚愕しましたびっくり






えっ!?




精神障害者福祉手帳の申請!?



そうしたら、

訪問看護が受けられる!?びっくり




車だって…

障害者マークを付けられて


障害者マークの駐車場に

停められたり…、


旦那の乗り降りの為であれば、

違反にならない!?




N H Kの料金や

水道料金が…


医療費も…




もう、


色々なありがたいことが、


利用できることを知ったのですおねがい






そしてすぐに…


精神障害者保健福祉手帳の

申請の手続きを進める為に…、



私は、あの医師の元に

向かいましたウインク




















つづきます

⬇︎