私のブログは、

約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

初めから読んでくださる方はこちらから

大切な人を亡くした方へベル


33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


病名が判明しました

最悪の余命宣告


2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

旦那の在宅介護がスタートしました


旦那の脳腫瘍が再発しました

恐れていた…再発


そして…

旦那は天国へと旅立ちました


旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました




おはようございますひらめき

今日もお忙しい中、
私のブログを読みに来てくださり
ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ



大切な人を亡くした時、
大切な人と離れ離れになった時、

また…

職場や友人関係、
家族関係で悩んだ時…など…、


人生の大きな壁に直面した時、
(その人にとっての大きな壁


その人が、
その壁を、どう乗り越えるのか!?


どう捉え、どう感じ、
どうしていくのか!?


その生きづらい世界を、
どう生きていくか!?

を考えていく時に、
重要になってくるのが、

自己肯定感、

いわゆる…

「ありのままの自分を認める気持ち」です照れ

自分の良いところ、出来ている部分だけじゃなく、
そうじゃないところも全て認められることです。



自己肯定感は、
幼い頃の、両親、
特に母親との関係で育まれる!

と言われています。

なので…
人生の大きな壁に打ち当たった時に、
それをどう捉え、行動していくかは、その時のその人の自己肯定感によって変わってくるのですおねがい



元々、
自分を認める気持ちが強い人は、

困難なことも、
わりとポジティブに捉えることが
出来るかもしれません。

逆に…

自分を認める気持ちが、
元々、あまり少ないと…

困難なことから、
這い上がっていくのが、
とてもとても苦しく感じるかも
しれません。


私の場合…ですが、


元々はそんなに低くなかった自己肯定感が…
私なりに全力で向き合っていた旦那の介護中に、

義母に…

あからさまな無視をされ続けたり…

約束していた旦那の通院時間に、
私が嫌だからとわざと来なかったり…

人前、私の前で、
「あの嫁は…」
「前の彼女の方がよかった…」
「あなたがストレスを与えたから息子は病気になったんだ」
「病院なんて入れるんじゃないよ。
あんたが家で介護しろ」
「子どもなんて殴られたっていいんだ」
「絶対、再婚なんてするんじゃないよ」

と…何年も言われ続けた結果、


「あぁ…私はダメな人間なんだ」

「旦那が病気になって亡くなったのは
私のせいなんだ…。

私なんて、生きていたらいけないんだ…」


と…、
自己肯定感がまったく無くなってしまいました泣くうさぎ


存在価値ゼロ。
むしろマイナス。と思っていましたが…


それから、
支えてくれる人からの言葉や
自己肯定感アップカウンセラーの勉強を深めたことで…


「自己肯定感、アップキラキラ


しましたウインク


自己肯定感は、
嬉しいことに、
自分の力で上げることが出来ます。
(気持ち、行動次第ですが…)


毎日の気持ち、行動を変えていくと、自分を認める気持ちに
変化が生じてくるのです照れ



自己肯定感が上がると、
人生において直面した困難なことも、
這い上がっていく力が、
強くなります。

そうなると…

困難に直面したとしても、
「幸せ」って思えたりしてしまうのですおねがい



自分の幸せや笑顔は、
大切な人の幸せや笑顔につながりますおやすみ




そんな自己肯定感、
自分を認めてあげる気持ちを高めて、
今、生きづらさを感じられている方の、生きづらさが少しでも
軽くなったり…、

今よりも、
もっと幸せに生きられるように
なっていただくために…

講座…

ん…

レッスンを準備しております指差し
もう、何ヶ月もかかってる…叫び




題名は(仮)です笑なかなか決まらないのウシシ




人生の壁に直面している方も…


そうじゃない方も…


私と一緒に、

今の自分を知り、

もっともっと、

自分を認めてあげて、

自分を愛してあげませんか!?キラキラ



だって…


自分は自分。

人とは変われません。


今回の人生は、

自分で生きなければならないのなら…


その自分を、

もっと見つめて、

大切にしてあげましょウインクハート



準備出来次第…


ブログとインスタグラムで

お声かけさせていただきますねぇおねがい




さぁ!!


今の自分…好きですか!?おやすみ


出来ていないところ、

無いものを見るのではなく…


出来ているところ、

あるものに感謝をして…


今日も生きていきましょうお願い





 
サムネイル
 

 現役看護師、
心理カウンセラー、
グリーフ専門士、

自己肯定感アップカウンセラーの私が、
 
大切なお話を聴かせていただく
「かずママ保健室(カウンセリング)
ご用意しておりますウインク
詳細はこちらから
⬇︎


顔は簡単に変えられないけれど…アセアセ

かわいい洋服を着ていると…

私は自信を持てるようになって来ましたお願い


見た目も大事おやすみ