相続についてのお話ですウインク




6歳4歳の子ども2人が居る旦那の相続。


現金は…たいしてないので笑い泣きアセアセ

今回は…
持ち家の相続のお話をしますウインク



旦那が29歳の時に土地から買って、注文住宅を建てました。

土地も、建物も旦那だけの名義で買いました。

住宅ローンも
旦那だけの名義でした。




旦那は生きている間に

高度障害と認定され…

団信が適用され、
住宅ローンが無くなりました

ありがたいけど…複雑です…ショボーン

高度障害って…
もう回復の見込みが100%無い…
もう絶対に働けないって医師が判断した状態です

うちの旦那は寝たきりで意識が無い状態でした。


住宅ローンを2人の名義で組んでいたら…(割合にもよりますが…)

半分ローンが残ってる状態になり…
私が払い続けないといけない状況になっていたので…

旦那だけの名義にしておいて

よかったぁお願いと思ってしまいました。

20代で組んだ住宅ローンなので…
まさか死ぬ事なんて…
考えもせず、組みましたが…

結果、正解でした!!
(うちの場合はねウインク


そして

旦那が亡くなったからって…

「はい、じゃあ家と土地は

奥さんの名義に変更ね!

お子さん小さいしね」


とはならないのですびっくり







私のブログは…








つづき
⬇︎