そりゃあ少なからず髪は傷みます・・・ | 所沢市小手指のヘアーサロンNATURE〜ナチュレ〜のブログ

所沢市小手指のヘアーサロンNATURE〜ナチュレ〜のブログ

きれいな髪やまとまる髪にしたい大人向けヘアーサロン。スタイリストが最初から最後まで担当するマンツーマンスタイル。プライベートサロンでこれからなりたい髪へのアドバイスやカウンセリングを重視しているサロン。


どうも^_^

ナチュレの村田です!




電化製品って一気に色々壊れるから気をつけて!ってこないだ記事で読んだんですけど

怖いけど、いつ壊れるか分からないから気をつけようがない😂


さてさて、ついこないだパーマをやろうか悩んでたゲストさんが言ってましたけど「パーマって傷むからあんまりやりたくない」

今日はこのテーマで書いていきます👌

確かにパーマをしたら少なからず髪は傷みます😭


ただここでゲストさんとのカウンセリングで、ゲストさんが何判断で「髪が傷んでる?」って探るのが重要かなって思っていて

パーマかけた後の手触りなのか?


パーマかけた後の髪の毛の見え方なのか?

この2つだけでも大分違います😅


写真付きで再度説明していきます(笑)




この写真方の様に髪にツルッとしてボリュームのない方がボリュームと動きを出すためにパーマをしますがここでパーマかけた後、明らかにご来店時とは違い髪は傷んでます、、、、、

その傷み具合で「髪が傷む」と思うパターンと



パーマをかけた事によって、フワフワする毛がなんだか「傷んで見える」パターンが存在します。

これは実際にゲストさんに聞いたので、間違ってはいないと思います^_^


何度も書いて申し訳ないですが、サロンでの薬を使う時点で髪は傷みます。
(傷みにくい薬もあるかもしれません)

両方のパターン共ある程度傷みを回避出来るので、それを説明します!


まず触って「髪が傷んでる!」っていうパターン。

これは薬で傷み過ぎては、意味ないのでその前の段階で毛髪診断をしながら髪をあまり軽くし過ぎない事これがいいです^_^


毛髪診断で髪が傷んで見えてる部分を切るか?
パーマかけないか判断する!

この後に実際薬を使っていきますが、ここで先にカットでも後でカットでもどちらでもいいのですが、毛量を軽くし過ぎてしまうと


パーマかけて傷んで見えてしまう

軽くするとパーマがかかりやすくなります!って説明されたゲストさんもいるんではないかと思います。


ある程度の毛量調整であればいいのですが、必要以上にやってしまうと

パーマかけた後はパサパサするし引っかかる。


こうなりない為に、毛量調整は控えめにしましょう^_^

そうすれば見た目も良くなります!


続いて「パーマかけた後の髪の見え方」で髪が傷んでると思う方の対処方ですが

これはパーマをかける位置にもよります。



パーマを上からかけたり、くせ毛っぽいフンワリした感じのオーダーだと

自宅でただ乾かしただけでは、ボサボサに見えやすい為傷んでると感じる方もいます。


この場合はパーマをかける範囲の限定。

又はセット剤による髪の艶を出す事により、軽減されます^_^

両方共軽減方はありますが、その提案とゲストさんの私生活でのパターンがマッチするかどうか、、、


これにもよりますから、ゲストさんよって変えないといけません!

確かに髪が傷む薬を多く使ってるサロンではありますが、軽減方もちゃんとありますから聞いてみてください^_^


では

またねー♪



NATURE

ナチュレ


埼玉県所沢市小手指町2-13-4


営業時間10:00~19:00 
定休日 火曜日(不定休あり) 
予約方法 04-2936-6649 
アクセス 
【最寄り駅】西武池袋線小手指駅北口徒歩7分 
友だち追加