直りました【SR秋葉原店】(84)2024年6月 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



MR-03 青モーター車が修理から戻ってきたので、サーキットに行ってきました。



 ミニッツネタです。


 先日、スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。目的はノーコンの修理から戻ってきたMR-03(青6Tワイド)のテストです。


  セッティング

(1)MR-03 EVO HONDA NSX

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング:紫[ミディアムソフト]
・トー: -2
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: -1度
・車高: スペーサーを上に2枚、車高は最大
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット +2mm(オフセット +2.5mm R246アルミ製)
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギヤ: 6T
・リア車高: 真ん中
 

アルミホイール(写真の上)のオフセットは+2.5mmなんですが、RE30のオフセット+2mmと変わらないです。むしろやや幅広に見えます。なんで???



【その他】
・ジャイロ: なし(8)
 
【ベストタイム】
 9.010秒( - 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。


(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 緑[ミディアム]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP 0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: なし
 
【ベストタイム】
 9.180秒( 9.110 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。
 

(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC

お休み


(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC 

修理中

【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
 
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
 
【その他】
・ジャイロ: 6
 
【ベストタイム】
 9.670秒( - 秒)
 
 *()は前回走行時の設定です。


  レイアウト





前回と同じです。



  内容

 ミニッツの練習に行ってきました。

 夏まで(8月末)の練習メニューです↓
ST D/Rは100%で...
①ステアリング操作を丁寧に
②失速しないラインを考える
 『(ステアリングは)じわ〜、(スロットルは)軽く当てる...』と呟いて走ります。



 久々の青モーターワイドです↓

ノーコンは発生しませんでした。やはりNSXはカッコいい!



 このクルマも緑7Tナローと同様に、D/R100%に設定し、ジャイロも0にしました。

 最初はフラフラしました。ワイド車両の方がトレッド/ホイールベース比が小さく動きがクイックなので、頻繁に壁にぶつかりました。これは良い練習になりました。雑なステアリング操作は許して貰えません。1パックでだいぶ疲れましたチーン

 ノーコンは大丈夫でした。バッテリー1パックをノーコンで走ったのは初めてかも知れませんキョロキョロ


 2パック目も青6ワイドで走りました。動きに少し慣れました。

 走行前に
①スプリング交換(固めに)
②フロントタイヤ交換(視認性を高めるため白ホイールのタイヤに変更)
を行いました。

 スロットルを開けられる区間はしっかり開け、コーナーはゆっくり丁寧に走りました。タイムは出てないですが、リズムよく走れました。


 3、4パック目はGP7(緑7Tノーマル)で走りました。転びにくいワイドの後なのでよく転びました。ナローは難しいですね。丁寧なステアリング&スロットル操作をしないとすぐ転びます。

 この日はボディがよく外れました。そろそろ限界かも知れません。新しいR33スカイラインのボディを準備しようと思います。

 このクルマで練習中に気づいたのですが、クルマのボンネットの向きを意識するとラインのイメージが出しやすくなりました。無意識にできるようになるまでやってみます。


 腕が辛くなったタイミングで時間が来たので撤収しました。心地よい疲れでしたニヤリ


  次回から...

 緑7Tナローと青6Tワイドの2台体制で練習したいと思います。

 ジャイロですが、青6Tのスピードでもジャイロなしである程度イケそうな気がします。ジャイロなしでコーナーリングスピードを上げていくのは正直しんどいです。ただ、2台ともボールデフのクルマなので、オーバースピードで片輪走行になっても前に進むし、片輪走行にならないギリギリのスピードを目安に走ればイケるんじゃないかと思います。楽観的な考えですけど。

 ジャイロなしで走り慣れた後に、ジャイロをONしたら... ふふふ、楽しみです。


 ミニッツネタでした。


MR-04は入院中です。


©️キャスティング